プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
福家
今日はもうすぐなくなってしまうかもしれないお店シリーズ。
fukuya_shop.jpg
このお店は、この間のJiJi亭のちょうど向かいにあります。
これらのお店のところを新しく道路が通るため、いずれは立ち退かなければ
ならないお店なんです。

「とんぷら」というものがある、という話は聞いていましたが、
メニューには見当たらないなぁ...と思ったらお店の中のメニューにありました。
fukuya_menu.jpg
でも、このビーフシチューが金曜日限定らしいので、
今回は鳥めしビーフシチュー定食750円を注文。
fukuya_lunch.jpg
けっこう量がありますねー。
鳥めしはいわゆる鳥そぼろ。かなり甘めの味付けですが、個人的には
好きな味なので、これだけでもご飯がどんどんすすみます。
一方のビーフシチューはと...
fukuya_lunch2.jpg
ビーフシチューにしてはビーフが少ないかな。塊で2個ぐらい。
すこしさらっとしていて食べやすい味。
具の野菜が一般のレベルよりもかなり大きいです。
実はうちの母親もカレーを作るときはこれぐらいの野菜の大きさなので、
それをちょっと思い出してしまいました。
ご飯にかけて食べてもおいしいと思いますが、あー鳥めしだ...

お店がなくなってしまう前に、もう一度「とんぷら」を食べに来たいと思います。

お店の場所はここのあたり。残っている建物も少なくなってきました。

お店データ
福家
港区虎ノ門1-25-17

虎ノ門1丁目 | 【2006-10-06(Fri) 13:07:32】 | TB:(0) | CO:(4)
JiJi亭
火曜日はカレーの日!
だもんで前から来たかったこのお店に。
店名だけだと金曜日担当のジジの飼い主さんのためのお店のような気もしますが。
jijitei_shop.jpg
メニューはお店の前に書いてありました。
jijitei_menu.jpg
単純にポークだけではさみしそうだったので、カツカレー750円を注文。
jijitei_lunch.jpg
いたってシンプルな見た目。カレー、ご飯、カツ以外のものが見当たりません。
カウンターの上には福神漬けとラッキョウが置いてあり、自由に取っていいようです。
カレーの方もいたって普通ですが、なんとなく安心感があります。


さ、ここまで来れば、私がどうしてこのお店に来たかったか、
もうお分かりですね。
え?よく分からない?だって一番最初の画像に答えがあるじゃないですか。
jijitei_shop2.jpg
拡大してみると...
jijitei_shop3.jpg
「佳麗来寿(かれいらいす)」って書いてあります!
実は月曜日担当のKisako会長の「ニューキャッスル・辛来飯(カライライス)」に触発されまして。
なんとなく対応してみたくなりました。

お店の場所はこの辺。お昼時は通りに看板が出ています。

お店データ
JiJi亭(佳麗来寿)
港区虎ノ門1-24-5

虎ノ門1丁目 | 【2006-09-19(Tue) 15:37:31】 | TB:(2) | CO:(12)
虎ノ門砂場
さて、今週のお蕎麦ウィークの締めはこの界隈随一の老舗のこのお店に
するとしましょうか。
時代を感じさせる店構えですね。
sunaba_shop.jpg
土曜日ということもあって、仕事風の格好をした人はほとんど見当たらず。
でもけっこうお客の入りはいいようです。
真昼間からお酒の方もちらほら。

並盛りは物足りないという話を聞いていたので、
もりそばの大盛り780円を注文。
sunaba_lunch.jpg
白くて細いお蕎麦と濃い目のつゆ。
ちょっとお蕎麦が水っぽいけど、口に入れると
お蕎麦の「角」を感じるくらいの歯ごたえ。
食べ終わった後に気分が引き締まる感じがします。
いつかこういったお蕎麦屋さんでお酒が飲めるようになりたいものですな。

お店の場所はここの交差点の角です

おみせデータ
虎ノ門砂場
港区虎ノ門1-10-6

虎ノ門1丁目 | 【2006-08-05(Sat) 23:33:21】 | TB:(0) | CO:(0)
バーミヤン虎ノ門店
お昼タイムが3時ぐらいになってしまったので、
港屋にでもしようかと思ったけど、やっぱり天津丼に決着をつけないと
今週は終われないと思いまして、絶対に品切れがないお店を選びました。
bamiyan_shop.jpg
メニューを見るとありましたありました。
上海風・蟹入り天津飯680円(税込714円)。
勢いで海老春巻280円(税込294円)もついでに注文。
bamiyan_lunch.jpg
これですよこれですよ、求めていたものは。
それにあんにも蟹が入っていて見た目豪華じゃないですか。

期待して食べてみると、ん?思ってた味とちょっとちがう。
もっと甘いあんを想像していたのですが、黒酢を使っているせいか
ぜんぜん別の深い味でした。意外とイケルかも。
ちなみに中華丼と同じ値段なんですが、断然こちらを選ぶべきです。
春巻は熱すぎて味があんまり分からなかったです(猫舌)。

とりあえず今週は結果がでたのでよしとしましょう。

お店の場所はココのジョナサンの上です

お店データ
バーミヤン虎ノ門店
港区虎ノ門1-19-4

虎ノ門1丁目 | 【2006-07-27(Thu) 19:12:23】 | TB:(0) | CO:(2)
そば処 兵六
やまけんさんのページを見ていて、一度行ってみたかったお店。
ちょっと遠いけどなんとかランチ圏内。
hyoroku_shop.jpg
見てください、この価格設定!
新橋虎ノ門の一等地に店を構えてお蕎麦を出しているのに
うれしいじゃありませんか。
しかも立ち食いでなくてちゃんとしたお店ですよ。
hyoroku_menu.jpg
初めてのお店なのでまずはせいろ470円とお替り半せいろ210円を注文。
hyoroku_lunch.jpg
白くて細い蕎麦。そして辛めのつゆ。
蕎麦にちょっとつければ十分すぎるほどの濃い味です。
お蕎麦はくきくきした歯ごたえがあって、喉越しもいいです。
半せいろを頼みましたが、これで量は十分。
近くにはこの半せいろほどのお蕎麦にも満たない量で
一人前やってるお店もありまして。
それに比べると、ココのお店や港屋のなんと大盤振る舞いのこと!
見習ってほしいものですな。

お店の場所は交差点のすぐそば。大きな手書き風看板が目印です。

お店データ
そば処 兵六
港区虎ノ門1-4-7

虎ノ門1丁目 | 【2006-06-22(Thu) 17:30:43】 | TB:(0) | CO:(0)
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

