プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
広島焼 HIDE坊
今日は「新橋3大広島お好み焼きのお店」と言われているうちの1つ、
こちらのお店に。ちなみに残り2つのお店は
新橋檸檬屋
広島焼きソニア
です。今日は順位まで決めちゃいます。
hidebou_shop.jpg
お店の中にはアンガールズをはじめとした芸能人のサインが飾ってありました。
ピークを過ぎていたのでお客はまばらでしたが混んでて入れないこともあります。

メニューはこんな感じ。
hidebou_menu.jpg
基本の広島焼にいろいろトッピングできるようです。
ここは基本に忠実にトッピング1種類のAランチ850円を
ゲソのトッピングで注文。
カウンター目の前の鉄板で手際よく焼かれていきます。
ランチタイムなのに「鉄板とお皿、どちらで?」と聞かれました。
これは他のお店ではなかったですね。
猫舌なのでお皿で。鉄板越しに渡されました。
hidebou_lunch.jpg
見た目はすごくシンプル。
ソースと青のり以外は何もかかっていません。

食べてみるとちょっとそばが焼きすぎで固かったけど、まずまずの味。
ゲソ150円のトッピングは当たりでしたね、けっこう入ってます。

残り半分になったところでマヨネーズを。
hidebou_lunch2.jpg
ヒマワリの花みたいにしちゃいました。
マヨネーズをかけたほうがコクがでておいしいです。

ここのお店もおいしかったですが、個人的にはソニアの方が上かな。
焼くときの真面目な姿勢とお客さんに対する気配りがすばらしいです。
え?檸檬屋?ゴニョゴニョ...

これで新橋3大広島お好み焼きを全部制覇したので心残りが1つ取れました。
心残り...?(わざと意味深発言)


お店の場所はココ。オタフクソースののぼりが目印です。

お店データ

広島焼 HIDE坊 新橋本店 【ぐるなび】
港区新橋4-10-7 吉田ビル1F

新橋4丁目 | 【2006-11-02(Thu) 18:01:02】 | TB:(0) | CO:(2)
タージマハール新橋店
火曜日はカレーの日!
なんですけど新規開拓で目をつけていたお店に行ったらなんかもう看板が
しまわれてしまっていて...まだ13:00過ぎたばかりだったのに。
そこからフラフラフラフラ。
せっかくカレーの日なんだから、メニューの1つのカレーじゃなくて
ちゃんとした専門店みたいなところで食べたいな~と思ってはみたものの
そう考えるとお店の候補が新規ではあまり用意してなかったことに気付き、
仕方なく前にも行ったことのあるこのお店に。
taj_shop2.jpg
店頭に「今月のスペシャルメニュー」が置いてあります。
あ、これけっこういいかもー。
taj_menu2.jpg
一応店内でもメニューは見たのですが、コレ!っていうのがなくて、
店頭で見た今月のサービスメニュー、ウインナーパコラ950円に
ライス大盛り+100円、辛さは前回と同じ中辛で注文。
ライスを大盛りにした理由は後ほど。
taj_lunch2.jpg
もう運ばれてきただけで、スパイスが目に染みます。
面倒なのでカレーを一気にライスにかけて、まずは一口。
うぉー!相変わらず辛い!
カレーなんですけど、コショウの辛さが全面に前面に押し出されていて、
脳天から一気に汗が吹き出ます。
この辛さを少しでも和らげようと、ライスを大盛りにしたのでした。
こんなに辛いのに説明書きには
中辛:インド式+欧風製法 コクと深みの辛さ!
と書いてある。どこが欧風じゃー!とうのは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ。
ウインナーは衣を付けて揚げてあります。ウインナーが箸休めになるぐらい
カレーのインパクトが強すぎます。
全力疾走したあとのような汗をかきつつ終了。
あ、またテーブルの上のウコンとジンジャーを試すのを忘れていました。

お店はこの辺

お店データ
タージマハール新橋店
港区新橋4-3-11 B1

新橋4丁目 | 【2006-10-31(Tue) 21:13:24】 | TB:(0) | CO:(2)
焼肉らくらく
月曜の朝からなぜか仕事で徹夜明け。栄養補給をしなければ...
rakuraku_shop.jpg
ランチのメニューは8種類。どれもおいしそう。
rakuraku_menu.jpg
一番下の「イイダコの辛味噌炒め」がすごく気になるけど、
胃が肉を求めていたので、プルコギ定食850円を注文。
rakuraku_lunch.jpg
わーい!小鉢がこんなに!
ご飯とワカメスープ、メインのプルコギ以外にサラダと小鉢3品がついてきます。
これはウレシイ。
小鉢は左から白菜キムチ、さつま揚げの唐辛子炒め、唐辛子まみれのナムルモヤシ、
と全部辛いものです!!
プルコギ自体も甘辛味でおいしくて、ボリュームもあるのですが、
小鉢3品がもれなく辛いので、小鉢の口直しにプルコギを食べる感覚。
ご飯がみるみる減っていきます。

今日は雨だったのですんなり入れましたが、一度満員で断られたこともありました。
そんなに人気店なのかな?
接客態度を気にする方は行かない方がいいです。

お店の場所はココの2F

お店データ
焼肉らくらく
港区新橋4-10-7 吉田ビル2F

新橋4丁目 | 【2006-10-23(Mon) 16:14:45】 | TB:(0) | CO:(0)
天ぷら 葉村
今日はなんとなくご飯と味噌汁が食べたかったので、
いろいろ探してこのお店に。
hamura_shop.jpg
(※食べた後にお店の写真を撮ったので、もうのれんがしまわれてます)

お店の引き戸にメニューとその値段が。
一瞬目を疑いました。
hamura_menu.jpg
天ぷら定食、天丼、さば味噌定食500円?
天ぷらに刺身がついても800円?即入店です。

お店の中は縦に長く、奥には座敷もあるようです。
お刺身も気になったので、天ぷら刺身定食800円を注文。
hamura_lunch.jpg
えー!これで800円でいいんですか?の天ぷらと刺身。
それよりもここから刺身を引けば500円という方が驚きかも。
天ぷらはエビ2匹、キス2匹、イカ、ナス、スナップエンドウと数も種類も豊富。
刺身は冷凍してないマグロが7切れ。
これにご飯と味噌汁と漬物がついて、申し分ない定食です。

天ぷらは揚げたてであったかくてサクサク。
刺身も変に冷たくないので、どちらもご飯がすすみます。
すごくおいしいわけではありませんが、平均レベル以上の味。
なんとなくほっとします。
次回は500円のどれかにしよう...。

お店の場所はここです

お店データ
天ぷら 葉村【しんばしネット】
港区新橋4-19-6 第2粕谷ビル1F

新橋4丁目 | 【2006-08-21(Mon) 20:58:00】 | TB:(1) | CO:(0)
江川亭
一人じゃないと行けないお店ってありますよね。理由はともかく。
今日のお店もその1つ。
「油麺」が看板で出てるんですが、世間の認知度は今一つ。
でもとりあえずは食べてみたい、ということで。
egawatei_shop.jpg
うーん、中が見えないので非常に入りづらい店構えですね。
お店の中もテーブルがべとついていたり、ちょっと居心地もよろしくない...

何はともあれ目的の油麺大盛700円を注文。
egawatei_lunch.jpg
ベースの油タレの上に麺、その上にトッピングとして
もやし、ネギ、チャーシュー、海苔、味付け卵が乗っています。
よーくかき混ぜてから一口食べると、?なんかイメージと違うような。
かき混ぜただけで普通にそのまま食べられるんですよねー。
一時期油そばがちょっとしたブームになったとき、何度か専門店に
食べに行ったことがあるのですが、もっとインパクトのある味だったような気がします。
そのときは、何も味付けしないと油っぽくて食べられなかったのが、
酢とラー油をたっぷり回しかけてちょうどいいくらいの味になって。
その方法はそのお店だけだったのかなぁ?

ココのお店でも酢とラー油を試してみました。
油の感覚が若干薄まって食べやすくなりましたが、味そのものの
劇的な変化はありませんでした。
決しておいしくないわけではありませんが、ビックリするほどおいしくもない、
といった感じです。
油そばが食べたくなったら行ってもいいお店かな。

お店の場所は柳通り沿いのここ

お店データ
江川亭
港区新橋4-6-8

新橋4丁目 | 【2006-08-18(Fri) 15:26:22】 | TB:(0) | CO:(2)
福臨
お盆でランチ難民になる寸前、このお店を発見。
前にどこかで海老スープチャーハンがおいしいって書いてあったなぁ。
fukurin_shop.jpg
メニューを見てみると、あれ?海老スープチャーハンどころか
普通のチャーハンさえ見当たりません...
fukurin_menu.jpg
仕方がないので、海鮮焼そば950円を注文。
注文した後も、夜のメニューに細かく目を通しましたが見当たらず。
ガックシきているところに焼そばが運ばれてきました。
fukurin_lunch.jpg
両面に焼き色をつけられた中華そばに、
具だくさんのあんがたっぷりかかっています。
中華そばの「おこげ」の部分が香ばしくておいしい。
あんはあっさり塩味で、海老には下味がついていたり、ニンジンの切り口が
ギザギザだったりと、一手間かけている印象です。

でも...
どこが「海鮮」なんじゃい!
「海鮮」を確認できたのは、海老が2匹、ホタテ貝柱1つ、イカ2~3切れのみ。
味はまあまあでしたが、値段不相応な印象でした。

食べ終わってお店の外に置いてある看板を確認したら、
そこに「スープ海老チャーハン」の文字と写真が!
あるじゃん....

お店の場所はここです。まわりに何もないので目立ちます。

お店データ
福臨 【ぐるなび】 【ホットペッパー】
港区新橋4-22-1 第一東ビル1F

新橋4丁目 | 【2006-08-14(Mon) 11:18:20】 | TB:(1) | CO:(0)
揚州商人
前に酢辣湯麺を食べた揚州商人の「のぼり」に
「冷し担々麺」の文字があるのを発見!
yousyuu_shop3.jpg
ちっちゃくて見にくいかもしれませんが、これで今日も冷し担々麺ウェーブ継続です。
ということで冷し担々麺880円を早速注文。じゃん。
yousyuu_lunch2.jpg
おー!なんか今までの中で一番見た目が担々麺ぽくないですか?
スープもたっぷり入っていて、かつ肉そぼろとか青梗菜とかもあるし、
これで湯気があったら汁なし担々麺に間違えられるかも。
うーん。
これならライス頼んじゃってもいいかなー...
yousyuu_lunch3.jpg
はい。後付ではなくて同時に炒飯セット380円を注文してました。
冷し担々麺のスープは普通の担々麺よりも酸味が少し強めでさっぱり。
ただあまり味に深みがなかったような。
冷たい分辛味も抑えられてしまうので、どちらかというとゴマの風味、
それも薄めの味でガツンとくるものではありませんでした。
炒飯は炒めたてはよかったけど味が濃いところと薄いところがありました。
全体的にどちらかというと不満足。
今まで食べた冷し担々麺の悪い見本のような味でした。
それでもまだここのお店はマトモな方だと思います。
単に冷たくするだけじゃダメなんですね...。

場所はここの角でございます

お店データ
揚州商人(ようしゅうしょうにん)
港区新橋4-10-1 SB新橋ビル

新橋4丁目 | 【2006-07-03(Mon) 16:47:16】 | TB:(0) | CO:(0)
チェゴヤ 新橋店
今日は徹夜明けなので、元気をもらいにチェゴヤへ。
ここは何食べてもおいしいですよね。
chegoya_shop2.jpg
いつもだったらチゲかプルコギかキムチチャーハンだけど、
そんなにダラダラ汗をかきたくないので、野菜が多そうな
ヤンプンイビビンバ800円を注文。
すぐに運ばれてきました。大きな金属製のボウルが。
「ご飯入れていいですか?」「辛いの大丈夫ですか?」と
矢継ぎ早に質問攻めにあい、その結果がコレ。
chegoya_lunch2.jpg
レタス、キュウリ、にんじん、タマネギなどの生野菜の千切りと
少々の肉そぼろ。そこにご飯がドンと入れられ、コチュジャンが
たっぷりかかってます。

「よく混ぜて食べてくださいねー」
言われるままによく混ぜる。そうしていると付け合せの味噌チゲも到着。
chegoya_lunch3.jpg
ボウルの中は生野菜が中心なので、さっぱり食べ進むことができます。
コチュジャン入れすぎかと思ったけど、コレぐらいがちょうどいい辛さ。
最初が甘くて後からジワ~っと汗がでてくるぐらいの辛さです。
味噌チゲは具の多い味噌汁みたいでしたが、いろいろなダシがでていて
これもおいしい。
冷たい野菜と温かいチゲの組み合わせが意外に合います。
これなら夏バテしてても食べられそうです。
またこのお店で新しい味に出会えました。

お店の場所はここです

お店データ
チェゴヤ 新橋店 【ぐるなび】
港区新橋4-22-7

新橋4丁目 | 【2006-06-26(Mon) 21:25:35】 | TB:(0) | CO:(0)
魚座亭
ちょうどニュースで調査捕鯨が話題になっていたこともあって
「鯨」という文字が気になったこのお店に。
実は鯨ベーコン大好きなんですよー。
uozatei_shop.jpg
とはいってもランチで食べられるのは「竜田揚げ」と「くじらカレー」。
uozatei_menu.jpg
他にも定食がありますが、やっぱりくじら竜田揚定食850円を注文。
uozatei_lunch.jpg
揚げたての竜田揚げが4つ。他にサラダと漬物と味噌汁。
ご飯と味噌汁はお替りOKだそうです。
まずはメインの竜田揚げを。
衣にも中の鯨肉にも十分味がついているので、結構しょっぱいです。
衣を外して、鯨肉だけで食べてもいいぐらい。
でも衣がないと「タツタ」って感じがしないんですよね。
つけあわせのマヨネーズを、味ではなくて、むしろそのしょっぱさを
和らげる働きの目的で使いました。
もうちょっと味が薄ければまた食べたいです。
ランチに鯨肉が食べられる貴重なお店です。

お店の場所はここ。わりと目につきます。

お店データ
魚座亭 【ぐるなび】【ホットペッパー】
港区新橋4-26-4 グランシャリオビル1F

新橋4丁目 | 【2006-06-20(Tue) 15:21:47】 | TB:(0) | CO:(2)
インド・ネパール料理Chatori
昼休みにちょっと用事があって、その近くのお店に。
この通りはここ半年ぐらいで新しいお店が乱立してますねー。
chatori_shop.jpg
真っ赤なキャンバスに「インド・ネパール料理」の文字が。
ちょっと気になったので入ってみることに。
メニューはこんな感じ。
chatori_menu.jpg
簡単に書くと
ランチ-1 カレー1種とナンもしくはライス 1200円
ランチ-2 ハーフカレー2種とナンもしくはライス 1200円
ランチ-3 ハーフカレー3種とナンもしくはライス 1500円
カレーはチキン・マトン・ベジタブル・ダル(豆)の4種類。
それぞれにサラダとアチャール(ネパールの発酵品)とミルクチャー付です。

ちょっと高い気もしますが、ランチ-2でチキンとマトンのカレーをチョイス。
辛さは分からなかったのでとりあえず普通の辛さで。
chatori_lunch.jpg
ここで気付いたのだけど、チキンとマトンはカレールーは
そんなに違いがないみたいで。どっちかを辛くしておくべきでした。

カレーはインドカレーよりももたっとしていて、
ナンによくからみます。これがネパールのカレーなんでしょうか。
そんなに、というよりはぜんぜん辛くなくて、でもスパイシー。
ナンは思ったほど甘くない、というのが印象。
よく焼かれていてパリパリです。
アチャールは福神漬のような役割なのでしょうが、ちょっとヨーグルトのような
酸味があって、カレーと一緒に食べると美味しいです。
食後のミルクチャーはインドのものよりも独特の香りが強くて。
漢方薬っぽい気もしますが後味はミルクティなのにさわやかです。

料理もまあまあ、接客もいい、けど値段が...

※あとカレーを持ち帰りたい人のためにプチ情報を。
今は持ち帰りはやってないのですが、近々始めるそうです。
理由は「持ち帰りに適した容器がなかなか見つからない」だそうで。

お店の場所はこのあたりで赤いものを探してください

お店データ
インド・ネパール料理Chatori
港区新橋4-6-3のあたり?

新橋4丁目 | 【2006-06-15(Thu) 18:22:16】 | TB:(1) | CO:(4)
次のページ
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

