プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
ガネー舎でインド式初詣
カレーに関係するブログに携る人間として、インドの神様に
初詣でもしておこうかと思い立って、神様と同じ名前のこちらのお店に。
ちょうどスープカレー食べたかったところでしたし。
ganesha3-1.jpg
「ガネーシャ」は正式にはインドじゃなくてヒンズー教の神様。
最近ですと「夢をかなえるゾウ」でも有名ですよね。

“ガネー舎でインド式初詣”の続きを読む>>
新橋5丁目 | 【2009-01-13(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
ニューカリフォルニアでカレースパ納め?
今年も残すところあとわずか。
ジャポネリトル小岩井は食べ納めをしたので、この分野でも
食べ納めをしないと!と思ってコチラのお店に。
new_ca-01.jpg
シンバシー時代はすぐ近くのヘイマーケットが気になりすぎて
まったく気づきませんでしたよー。

“ニューカリフォルニアでカレースパ納め?”の続きを読む>>
新橋5丁目 | 【2008-12-26(Fri) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
とんかつ三和で「最後の」アジフライ
久しぶりのシンバシー!
何でか新橋はここのとろろ閉店ラッシュなんです...。
元シンバシーとしてはちょっと寂しい。
そんな中、こちらのお店の閉店を聞きつけ、急遽食べ納めしてきました。
sanwa3-01.jpg
初めてココのお店でアジフライを食べたとき、その大きさとおいしさ、
そしてそれに反する値段の安さに驚いた記憶があります。
今日はConBrio!!さんも同行してくださいました。

“とんかつ三和で「最後の」アジフライ”の続きを読む>>
新橋5丁目 | 【2008-12-25(Thu) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(6)
スープカリィ厨房 ガネー舎
なぜか土曜日もカレーの日!
じゃなくてなんとなく食べたくなったので、休日出勤を利用してこのお店に。
ganesha_shop2.jpg
今までとりカリィとか普通のカレーしか食べたことがなかったので、
今日はカシミールやさいカリィとかに挑戦しようと思っていたのだけど、
メニューを見てラムミンチカリィすごく惹かれてしまいました。
壁に貼ってあるメニューを見ると、ラムミンチカリィはディナーメニューに
なっていましたが、頼んだらOKとのこと。じゃあ早速それで。
カレースープはカシミールやさいカリィと一緒ですしね。お値段は1350円でした。
ganesha_lunch3.jpg
見た目は真っ赤なスープですが、赤いのは表面だけで、
下のほうはちょっとクリーミーな感じ。
まずカレースープだけ一口食べてみると、さわやかな酸味の中に
コクのある辛さ。トマトとヨーグルトを使っているとのことですが、
ヨーグルトが酸味だけでなく、辛さをいくぶん和らげる働きをしています。
普通のとりカリィとは全然違いますが、これもまたおいしい。

具のラムミンチは長めの俵型が3つ(ピントが奥に合ってしまった)。
ganesha_lunch4.jpg
ナイフで切った感触はちょっと固めかなぁという感じでしたが、
食べてみると適度な歯ごたえで、噛むごとに羊の味がじわっと広がります。
ジンギスカンとラムしゃぶでしか羊を食べたことがないので、
こうしてスープカレーの具として食べると新たな発見です。

少々酸味が強い気もしますが、慣れるとかえって食べやすかったです。
これならこのお店の普通のとりカリィが苦手なジジ飼いさんでも食べられるかな?

お店はココの地下。入り口が2ヶ所あります。

お店データ
スープカリィ厨房 ガネー舎 【新橋モール】
港区新橋5-12-2 鴻盟社ビルB1

新橋5丁目 | 【2006-10-21(Sat) 14:24:58】 | TB:(1) | CO:(4)
三和
ここのお店のアジフライがすごくおいしいと会社の人に言ったら、
食べてみたいというので今週もやってきました。
sanwa_shop2.jpg
2回目なので違うメニューがいいかなーと思って、
ヒレカツ定食950円にしました。
sanwa_lunch2.jpg
見た目、ヒレカツといっても普通のロースカツみたいに平べったいというか
これは大きいという表現で良いのでしょうか?
あのアジフライ3匹を見ているからか、なんとなく少ないようにも感じてしまいます。
他のお店と比べたら決してそうではないのですが。

味はもちろん○。
揚げたてで衣もサクサクですし、お肉もパサついていなくて
ヒレカツなのにジューシー。ちょっと衣と分離しやすかったですが。

会社の人もアジフライを注文して、その大きさにビックリしてました。
大きいだけでなく、味も文句なしとのこと。
その後、アジフライ1匹とカツ2切れをトレードしてアジフライを食べましたが、
やっぱりアジフライの方がいいような気がします。

お店の場所はここ。やっと迷わず行けるようになりました。

お店データ
三和
港区新橋5-7-9

新橋5丁目 | 【2006-10-05(Thu) 14:29:42】 | TB:(0) | CO:(0)
三和
なぜか急に揚げ物が食べたくなってここのとんかつ屋さんへ。
sanwa_shop.jpg
一見すると、失礼な言い方ですが、決しておいしそうなお店には見えないし、
お店そのものが営業しているかどうかも見た目では分からないぐらい。
のれんは出ているけど、その上には薄くなった文字で「テキにカツ」って書いてあるし。
ショーケースの中のメニューもこんな感じ。
sanwa_menu.jpg
お店に入る直前までとんかつモード全開だったのに、
メニューの値段を見てあじフライ定食750円に変更。
sanwa_lunch.jpg
うおー?なんですかこのアジの大きさは?
写真では分かりづらいですが大きめ肉厚のアジが3匹もあります。
ソースをかけて食べると、衣がパリパリサクサクでおいしい!
1匹でご飯が半分なくなります。
普通の定食屋のアジフライだともっと衣が細かくて平べったい印象があるのですが、
ここはとんかつ屋ですから、荒めのパン粉とプロの揚げ技が絡んで
このフライになるのでしょうね。
3匹食べてすごく満足。これで750円はお得です。
いやーとんかつ屋のアジフライっていいものですね。

お店の場所はここ。すごく分かりづらいですがちゃんと営業してます。

お店データ
三和
港区新橋5-7-9

新橋5丁目 | 【2006-09-29(Fri) 13:56:59】 | TB:(0) | CO:(2)
香味
今日は午後イチで予定が入っていたので、近くのお弁当屋から調達。
koumi_shop.jpg
お母さん方5人ぐらいですべてをまかなっている小さいお弁当屋さんなんですが、
ここのお店のウレシイところは、まずなんと言っても
ご飯があったかいこと。
お昼時のピークはさすがにあらかじめパックしてありますが、
すいているときは買うごとにジャーからご飯をよそってくれます。
もう1つは曜日ごとにサービスメニューがあること。
今日も焼肉弁当がサービスになっていて、通常650円が500円に!
そのためか、買っていく人のほとんどがこのサービスメニューか、
カレーライスか幕の内弁当のどれかです。
今日はもちろんサービスの焼肉弁当650円→500円を購入。
koumi_lunch.jpg
お肉のボリュームもかなりあります。
そしてもう1つ、ウレシイところがありまして、メインのおかず以外にも
いくつかおかずが入っていること。今日はひじきと煮たまごでしたが、
オリジン弁当じゃこうはいきません。

味のほうは、お母さんたちが作ってくれているか、やや甘め。
しっかりした味付けなので、ご飯がすすみます。
ひじきもおいしい。これで500円はありがたいです。


お店の場所はココ。お昼時はいつも行列ができてます。

お店データ
香味
港区新橋5-35-6


新橋5丁目 | 【2006-09-06(Wed) 23:16:59】 | TB:(0) | CO:(0)
Resutaurant ROCHE
今日はmixiの「新橋でランチ」コミュで紹介されていたこのお店へ。
roche_shop.jpg
最初は地図だけ見て、こんなところにお店があったかなぁ?って思ったけど、
現地でお店を見て、あぁーここのこと!と一人で納得。

メニューは日替わりが4種類。
roche_menu2.jpg
普通のランチメニューもあります。
roche_menu1.jpg
レギュラーのランチメニューはちょっとお高めなので、
日替わりのB、茨城県産豚ロース肉のカツボローニャ風850円を注文。
本当は油ものを控えたほうがいいんでしょうが、つい反射的に注文してしまいます。
ランチにはプラス100円でドリンクかアイスがつきますが、今回はパス。
roche_lunch.jpg
料理が運ばれてきましたが、どこがボローニャ風なのかがさっぱり分かりません。
でもカツは揚げたてで衣がサクサク。上に乗っているチーズもしっかり溶けてます。
ソースもカツに良くあっていてしつこくなくおいしいです。
ご飯がどんどんすすみますが、おかずもそんなに多いといえるボリュームではないので、
これぐらいがちょうどいいのかも。

お店は全席喫煙可だし、コーヒーとかついてくるんだったら、
食べた後にゆっくり長居するためのお店かな。
タバコは吸いませんが。
ソファー席だと寝られそう...

roche_menu3.jpg
帰り際に階段を下りた正面に明日の日替わりメニューが。
商売上手いね。

お店の場所はココの白い壁のところ。
階段を上がってください。

お店データ
Resutaurant ROCHE(ロシュ)
港区新橋5-12-5

新橋5丁目 | 【2006-09-04(Mon) 19:14:07】 | TB:(0) | CO:(1)
豚のうまさ
Con Brio!!さんのところの記事を見て訪問。
結局先月ホットペッパーに掲載されても月末オープンじゃ
しょうがないよなーとか思い出しつつ。
butauma_shop.jpg
メニューは3種類。
石焼き釜豚めし膳とハンバーグはソースが違う2種類、いずれも1200円。
た、高い...
ハンバーグよりも独自のメニューのほうに惹かれたため、
石焼き釜豚めし膳を注文。
butauma_lunch.jpg
1人用の石焼容器にジュージュー音を立ててご飯が盛り付けられています。
それと具沢山の豚汁、小鉢はしぐれ煮と豆腐と漬物。
それからテーブルの上にキムチ壷があって、食べ放題です。

ご飯のほうは細かく刻んである豚肉がまんべんなく混ぜられていて、
底の方はおこげになってます。
味は韓国風かと思ったらどっちかというと和風寄り。
それほど濃い味付けではないので、おそらく豚肉の味を確かめてもらいたいのでしょう。
それよりも豚汁のほうがおいしくておいしくて。
キムチもおいしくておいしくて。
1200円かぁ.....

お店の場所はここの2階。真っ赤な手すりの階段を上ってください。

お店データ
豚のうまさ
港区新橋5-10-8 カルチャーセンタービル 2F

新橋5丁目 | 【2006-07-19(Wed) 20:59:34】 | TB:(0) | CO:(4)
荒井商店
「店の名前と実際の商品が合ってない選手権」とかあったら
いいところまでいきそうなお店、荒井商店に行きました。
arai_shop2.jpg
お店の前を通ったら、ランチ2種類とも前回と違っていたので気になる気になる。
arai_menu.jpg
今回は「風」が2回も使われている、ペルー風ほぐした鶏胸肉のシチュー風890円を注文。
arai_lunch2.jpg
一瞬オムレツを注文したのかと思いましたが、スプーンで探ってみると
ほぐした鶏肉がたくさん入っています。
ライスもこれだけだと少ないかな?と思っていたら、
シチューの下にジャガイモが隠れていました。
シチュー風といってもシチューらしさはこれっぽっちもなくて。
むしろ初めて食べる味と食感に感動してました。
いつもついてくるペルーの唐辛子もたっぷりかけて。
それでもスプーンが止まりません。
唯一止まったのが上に乗ってるオリーブを食べたとき。
ゴメンナサイ。これは口に合いませんでした。

実はこのお店、ペルー料理をランチで食べられるって
けっこうすごいことなんじゃないかと最近感じ始めています。
もっと通いたいけどいろんなお店も回りたいし...

お店の場所はここ

お店データ
荒井商店 【シェフのブログ】
港区新橋5-32-4 江成ビル1F

新橋5丁目 | 【2006-07-11(Tue) 16:04:47】 | TB:(0) | CO:(0)
次のページ
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

