プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
ビストロダヴ
さて、旧ランチ圏内カレースパ巡りも4軒目。
お膝元だった新橋界隈も塗りつぶしておかないと。
dove-01.jpg
ここのお店はブログ始める前に行ったことがあります。
そのときは確かハーフ&ハーフを食べたような。
どちらにしても量が多かった記憶があります。

“ビストロダヴ”の続きを読む>>
西新橋2丁目 | 【2010-03-11(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
和膳桜月でじょにー。さん600軒記念オフ
この日の夜は、赤坂・虎ノ門・西新橋ランチレポートのじょにー。さん
600軒達成記念のオフ会。
ougetu-1.jpg
前の会社のすぐ近くなのに、ここは店構えが高級そうで
ちょっと避けてたお店だったんですよね。

“和膳桜月でじょにー。さん600軒記念オフ”の続きを読む>>
西新橋2丁目 | 【2007-06-21(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
La Passione(じょにー。さんオフ)
シンバシー時代にランチの参考にさせていただいておりました
ランチ王ことじょにー。さんのオフ会に行ってまいりました!

オフ会の場所はこのお店
lapassione-01.jpg
私もシンバシー時代にランチで行ったことがあります

総勢12名のけっこう大きな会でした。
以下写真の時系列順に。

“La Passione(じょにー。さんオフ)”の続きを読む>>
西新橋2丁目 | 【2007-01-26(Fri) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(4)
天ぷら 逢坂
新橋ランチで一度は行ってみたいお店5本の指に入るのではないでしょうか?
ダメだったとかいう評判を聞いたことがないくらいなお店。
oosaka_shop.jpg
もう佇まいからして違うような気がします。
昼のメニューは4種類。
oosaka_menu.jpg
これが夜になるとおまかせで1万円近いコースになるんだから、
ランチでこの価格は破格と言っていいでしょう。

一品一品写真に収めていたら長くなってしまったので...


“天ぷら 逢坂”の続きを読む>>
西新橋2丁目 | 【2006-10-27(Fri) 20:24:01】 | TB:(1) | CO:(8)
夢飯
このお店はけっこうお気に入りで何度か来ているのですが、
まだ一度もジャスミンライスを食べたことがなかったので、
毎月5と0のジャスミンライスの日を狙って訪問。
mu-hung_shop3.jpg
14:30ぐらいに行ったのですが、
「すいません、今日はお肉がもうなくなっちゃって、カレーとおかゆしかないんです~」
え~!せっかく来たのに~。
しょうがないのでマレー風カレーライス(大)980円を注文。
成り行き上、水曜日もカレーの日?!
mu-hung_lunch3.jpg
でもジャスミンライスが食べられるんだからそれでよしとしますか。
念願のジャスミンライスはパラリとしていてかみ締めると鶏のダシの
風味が出てきます。
カレーの方はやっぱりちょっと東南アジアっぽいクセがありますが、
これも気にならない程度なので、普通に食べられます。
いわゆるインドカレーとは全く違うものなんですが、
あまりそういったことを意識はしなかったです。
こういうカレーの方がジャスミンライスには合うのかなぁ?
このライスに昨日のカリカルのインドカレーをかけて食べてみたい気もする。

それにしてもサラダ付き、のサラダってこのピクルスのこと?

お店の場所はこのビルの地下です

お店データ
夢飯
港区西新橋2-15-12 日立愛宕別館B1

西新橋2丁目 | 【2006-10-25(Wed) 19:48:28】 | TB:(0) | CO:(6)
La Passione
今日はイタリアンな気分ということで、こちらのお店へ。
お店の外観が分かりづらいダメな写真の撮り方ですね。
lapassione_shop.jpg
ランチはAランチがサラダとパスタ(2種類から選択)、コーヒーor紅茶で1200円、
Bランチがそれにデザートがついて1500円、などとなっています。
今日はAランチでパスタはキャベツと小エビのアーリオオーリオソースを選択。
ちなみにパスタのもう1種類は秋鮭とシメジのトマトソースでした。

まずはサラダから。
lapassione_lunch.jpg
運ばれてくるときはオリーブオイルでしか味付けられていません。
テーブルの上のビネガーと塩コショウで自分の好みの味付けを加えることができます。

で、いよいよパスタの登場です。
lapassione_lunch2.jpg
それほど強くはありませんが、あたりにニンニクの香りが漂います。
キャベツの歯ごたえと甘味がよく出ています。
それにこのパスタのゆで加減が抜群にいいですね。
少しもっちりしていて、このパスタだけでも十分満足です。
量もまあまあありますし。
でももうちょっと安くならないかなぁ。

接客はパーフェクト。すごく落ち着けるし、ゆっくり食べたいときにオススメ。

お店の場所はココです

お店データ
La Passione
港区西新橋2-15-17

西新橋2丁目 | 【2006-10-16(Mon) 17:04:49】 | TB:(0) | CO:(0)
キッチン岡田
昨日が散々だったので、「がっつり」に対する欲求が最高値に達してしまい、
それを満たすべくこのお店へ。
okada_shop.jpg
メニューを見ると、いろいろあるじゃないですか!
ていうか何この種類の多さは?
(実はこれでも半分ぐらい。左側にまだメニューがあります)
okada_menu.jpg
かなり迷った挙句、いろいろおかずが食べられそうなサービス定食800円を注文。
ハム玉子ピラフにカキフライとミートボールがついてくるのかぁ...

で、このお店、おじさんたった一人で切り盛りしているので、出てくるのが異常に遅い。
他のお客さんは承知の上で、ほとんどみんなマンガを読みふけってます。
しかもカウンターの背面にはマンガの山が。

で約30分経過。ようやく運ばれてきました。
スープがあって、まずはピラフ、そしてミートボール、最後にカキフライ、
これで全部ねー。

ってこれで一人前ですか?
okada_lunch.jpg
どうみてもおかずの量で行ったら二人前でもいいぐらい。
一品ずつ確かめてみましょう。
okada_lunch2.jpg
ピラフはタマネギ、インゲン、細かく切ったハム、卵が入っていて
厨房を見ていた限りでは3人前ぐらいいっぺんに作ってました。
のわりにはパラっとしていて食べやすい。チャーハンに近いかな。
okada_lunch3.jpg
ミートボール、というよりもミニハンバーグ2個がデミソースで軽く煮込んであって、
これもおいしい。つけ合わせのきしめん?うどん?パスタ?はちょっと微妙。
okada_lunch4.jpg
カキフライだけかと思ったらさらにエビコロッケ?がついてきます。
カキは鳥羽の夏ガキって書いてありましたが、普通のカキフライよりも
大ぶりでこれもまたおいしい。

いやー「がっつり欲」は十二分に満たされました。
この量だったらサラダのキュウリがしなびかけていても気になりません。
何か学生街の喫茶店ランチのような印象。味もそれなりにおいしい。
混雑時30分待つ余裕があればまた行きたいと思います。

お店の場所はこの辺。実際はビル1Fのところに入口があります。

お店データ
キッチン岡田
港区西新橋2-6-1 小川ビル1F


西新橋2丁目 | 【2006-09-21(Thu) 15:38:41】 | TB:(1) | CO:(8)
沖縄きっちん 城(ぐすく)
午後イチでお客さんだったので、お弁当にしようと思ったのだけど、
パッと思いつくお弁当屋が思い浮かばなかったので、
前に食べに行ったことのあるこのお店のテイクアウトを利用することに。
gusuku_shop2.jpg
メニューはだいたいランチと一緒ですねー。
gusuku_menu2.jpg
ゴーヤチャンプルの定食だけはおそらくそれがそのまま上に乗った
「ごーや丼」になってますけど。

前回の豚軟骨丼がけっこうよかったので、それとミニそばで合計850円を注文。
しばしお店の前で待つと持ってきてくれます。
で、こんな感じ。
gusuku_lunch2.jpg
店内で食べたときの状況が意外とちゃんと再現されていますねー。
相変わらずとろとろの豚角煮がおいしいです。
ミニ沖縄そばもちょうどいい量。スープがさっぱりしてるので
この丼にピッタリのつけあわせです。

ただちょっとこのネギが...
持ち運びのときに丼にフタをされていたので中途半端に熱が入ってしまって、
白いところがあのちょっとどろっとした感触になって
「さわやかさ」よりも「ネギネギしい味」が打ち勝ってしまいました。
ちょっと残念。

お店の場所はココです

お店データ
沖縄きっちん 城(ぐすく)
港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル1F

西新橋2丁目 | 【2006-09-14(Thu) 13:39:19】 | TB:(0) | CO:(0)
スパイスキッチン2
火曜日はカレーの日!

ということでカレーなんですけども、カレーよりもナンが食べたくなってしまって
このお店を選びました。
spice_shop.jpg
お店の中はカウンターで7席しかなく、テイクアウトの方が人気のようで。
メニューを見てみると、カレーとナンもしくはライスのセットは
だいたい600~700円ぐらいとけっこう安いじゃないの。
spice_menu.jpg
ナンが食べたかったこともあって、ナンに合うカレーと思われる
キーマカレー600円を注文。
大盛りとかサラダとかドリンクとか勧められるけど今日はなし。
spice_lunch.jpg
おー!ナンがデカイ!
しかも焼きたてでほんのりバターのいい香りがします。
注文してからそんなに時間たってないのに、
けっこうあっという間に焼きあがるもんなんですね。

ここのナンは表側がふわふわで裏側がパリパリ。
ナンだけでも食べられそうですが、カレーにつけて食べると
ナンの温かさがカレーのスパイス風味を強くしてくれるのと、
逆にナンの甘さがカレーの辛さをやわらげてくれます。

カレーは辛さは選べないみたいですが、わりと辛めです。
食べているうちに汗が!汗が!

キーマカレーだから写真の見た目では具がないように見えますが、
ちゃんとマトンのひき肉が入っています。
野菜もみじん切りにしてあって、思った以上にカレーも満足感あり。
なにしろ600円で焼きたてナンのカレーが食べられるのはありがたい。

お店の場所はココ

お店データ
スパイスキッチン2 【ぐるなび】
港区西新橋2-8-2 日欧ビル1F

西新橋2丁目 | 【2006-09-12(Tue) 19:17:06】 | TB:(0) | CO:(4)
夢飯
昨日のリベンジで夢飯に再度挑戦!5人待ちでしたが、
欲求を抑えることが出来ずに並ぶことにしました。
mu-hung_shop2.jpg
今回は海南チキンライス(中)780円にトッピングで目玉焼き100円を追加。
mu-hung_lunch2.jpg
・・・?なんだかイマイチな満足感。
目玉焼きはすごくウレシイのですが、それで鶏が隠れてしまっているので、
ちょっとビジュアル的な満足感があまり得られなかったです。

味はいつものようにそれぞれのソースの違いがはっきりしていて飽きさせません。
久しぶりに食べたので、チリソースがこんなに辛かったかな?と少々驚きつつ。
最後は例のごとく醤油とショウガでショウガ醤油にして食べました。

結局目玉焼きは、何をつけて食べればいいのか迷ってしまったので
逆にマイナスかも。
揚げカレー玉子も気になるなぁ。

まだジャスミンライスのときに行ったことがないので、次回こそはぜひ。

お店の場所はビルの地下1Fです

お店データ
夢飯
港区西新橋2-15-12 日立愛宕別館B1

西新橋2丁目 | 【2006-09-08(Fri) 14:21:30】 | TB:(0) | CO:(2)
次のページ
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

