プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
うなぎ 本丸
花の金曜日ぐらいリッチなランチ食べたっていいじゃない!
honmaru_shop3.jpg
お金があるわけじゃないけど、「アレ」食べちゃいますよ~!


“うなぎ 本丸”の続きを読む>>
西新橋3丁目 | 【2006-11-10(Fri) 20:40:57】 | TB:(0) | CO:(14)
Cafe58の移動屋台
今日はお知らせもかねてこのお店に。
58_shop2.jpg
毎週月曜日は以前はこのあたりにワゴンが停まって営業していましたが、
2ヶ月ぐらい前から、この辺に移動しましたので、最近行ってあれ?見当たらない、
と思った方はぜひ探してみてください。
ちなみに毎日2台で都内を回っているそうです。
はい、お知らせ終わり。

ということで月曜日もカレーの日!

今日はHOTペーストに挑戦してみようと思いまして、
ベースのカレー500円にそのHOTペーストが50円、
オニオン100円、キャベツ100円、それにご飯大盛り+50円で合計800円です!
58_lunch3.jpg
あー、ご飯大盛りだとトッピングが隠れてしまってよく分かりませんね...
チラッと見えるいんげんはサービス!さすが!太っ腹!お姉さん大好き!(*^o^*)
いや本当にこのお姉さんがいつも明るくて元気が良くて癒されます。

初体験のHOTペーストは、最初カレーに溶かそうとしたらなかなか溶けてくれないのね。
しょうがなくご飯の上に塗りたくってその上からカレーかけて食べました。
これで正しい食べ方なの?
HOTペーストはもちろん辛さは十分あるんですが、少し酸味があって
甘めのカレーと一緒に食べるとコクが出て一味違います。
今日はトッピングのキャベツもあったので、HOTペーストがあったおかげで
甘甘カレーにならずに済みました。
今度は代官山の本店に行ってみたいです。

ちなみに前回注文したのは
こちら(ご飯大盛り50円+フライドオニオン100円+チーズ100円+いんげん50円)

お店データ
Cafe 58(代官山のお店の紹介ページです)

西新橋3丁目 | 【2006-11-06(Mon) 13:27:32】 | TB:(0) | CO:(2)
月島ら・く・さ
もともと地下のアベニューが、その後定食屋「和乃里」だったところが
リニューアルして今日、新装開店です。
rakusa_shop.jpg
この「らくさ」というお店の名前は、シンガポールやマレーシアなどで
食べられている麺料理「ラクサ」のことだそうで、メニューも
そのラクサが中心になっています。
rakusa_menu.jpg
今日はチキンラクサ850円とこちらのブログで気になっていた
生春巻400円を注文。
ほんの数分でまずラクサが運ばれてきました。
rakusa_lunch.jpg
見た目では分かりづらいですが、これ、カレー味です。
ココナツミルクが入っていて、それほど辛くはありません。
しかも麺はビーフン。
つまり、ココナツミルクカレースープビーフン、ですな。
具はチキンの他に厚揚げっぽいものと青菜が入ってました。

これねぇ、意外とハマるかも知れないですよ!
まずカレー味という安心感と麺がビーフンであるというヘルシーさ。
そして気軽に食べられる感覚というのがいいと思います。
フォーよりもこっちの方が好きな味です。

さらに数分後に生春巻が登場。
rakusa_lunch2.jpg
ソースは甘辛で、はちみつのような甘さの後に辛さがやってくる感じ。
変に甘くないので、具材のアボカドと海老が消されないです。
一番近いのはフィッシュマックディッパーについていたスイートチリソースの味。
アボカドが入っているのは初めて見たかも。意外と合います。

ラクサを食べて口の中が辛くなったところにさっぱりとした生春巻を食べて、
またラクサを食べる...この繰り返しがなかなかよいです。

店先にはには鈴木京香さん、草野満代さん、小山薫堂さんからの花も置いてあり、
どういった関係なんだろうと変に勘ぐってしまいました。

短時間でサーブできるメニューなので、あとは回転率をどれだけ上げられるかが
今後の課題になるでしょうか。
新橋界隈にない味・料理のお店なので、続けてもらいたいです。

お店の場所はここ。今なら花が目立ってます。

お店データ
月島ら・く・さ
港区西新橋3-8-2 萬楽園ビル1F

西新橋3丁目 | 【2006-10-19(Thu) 13:34:12】 | TB:(3) | CO:(10)
のとや
午後イチで外出しなければならなかったので近くの弁当屋へ。
notoya_shop.jpg
ここは初めて来たんですけど、けっこう種類がありますね。
その中でも見た目がヘルスィーっぽいと感じた
炊き込みご飯540円を買いました。こんな感じ。
notoya_lunch.jpg
値段の分かりやすいパッケージ?ですね。
炊き込みご飯とおかずがたくさん!
おかずは揚げだし豆腐、チキンハンバーグ、鶏肉のチーズ焼き、
その下につけ合わせのカレー味のパスタ、漬物、マカロニサラダと
バラエティに富んでて、見た目にもちょっと豪華。
味も手作り感があっていいですね。

お店の場所はここの角のビルの1F

西新橋3丁目 | 【2006-09-28(Thu) 21:39:26】 | TB:(0) | CO:(0)
カレー屋 Nagafuchi
ひと通りいろんなところを見回したけど、誰もやってなさそうなので
言ってしまおう。こういうのは先に言ったもん勝ちだ。
「月曜日はカレーの日」担当『ゆる~り、ゆるゆると~』のkisakoさま
「水曜日はカレーの日」担当『ゆきむらな食生活とか』のゆきむらさま
「木曜日はカレーの日」担当『Con Brio!!』のCon Brio!!さま
「金曜日はカレーの日」担当『銀座・築地ランチ日記』のジジの飼い主さま
偉大な先人の後を追うには力不足ですが、この難題に挑戦しようと思います。

ということで、このブログでは
火曜日はカレーの日とさせていただきます。
記念すべき第一回目は、いろいろ考えたんですが、
新橋界隈(特に烏森通りより南側)のカレーはあらかた食べ尽くしてしまったので、
そうなるとネタに走るしかないな...
あ、あの看板...
nagafuchi_menu4.jpg
ということでアイスカレー800円、注文しちゃいました!
こちら!
nagafuchi_lunch4.jpg
おー!こんなの見たことないです!
Nagafuchiの特徴でもある玄米ライスの上にレタスの千切りが敷かれていて、
その上にシャーベット状のカレーが!
さらにその上には凍らせたマンゴーが!
nagafuchi_lunch4-2.jpg
アップにするとなぜかカレーがキラキラしてます!
一口食べてみると、スパイスの風味は感じるけど、辛さはそれほど感じられず。
むしろ甘いぐらいで、熱くもないので猫舌の私でもガツガツ食べ進められます。
マンゴーもそんなに違和感なく。福神漬けは食感がアクセントになるので、これも違和感なし。

ははははは。
カレーを食べているだけなのになぜか顔が自然とにやけてきます。

何よりビックリしたのが、これを食べている間に他の人が
アイスカレーで会計を済ませているのを聞いたこと!
え?普通に食べてるの?
ちなみにアイスカレーは9月末までだそうです。

実はこのお店でアイスカレーを食べたのは2回目。
1回目はちょうど築地からここ新橋に移転してすぐ、
この記事を見て、予約して食べに行きました。
先日亡くなられた先代のアイスカレーは、本当に凍っていて、
2代目のアイスカレーがシャーベットなら、先代のはまさにかき氷。
温かい湯気じゃなくて冷気が立ち上り、意外と甘く感じたシャリシャリしたカレー。
あのときはご飯が余っているのを見て、オリジナルカレーのルウを
小皿でサービスしてくれたなぁ。

お店の場所はココです。

お店データ
カレー屋 nagafuchi
港区西新橋3-5-1

西新橋3丁目 | 【2006-09-05(Tue) 16:47:44】 | TB:(1) | CO:(4)
ラホール西新橋店
ものすごーくお腹がすいていたので、我慢できずに
12:00前にお弁当を買ってしまいました。
lahore_shop2.jpg
ここはお店はカレー屋さんなんですが、店頭では各種お弁当も売っています。
パッと目に入ったオムライスとチキンカツ弁当450円を注文。
lahore_lunch2.jpg
普通の大きさのオムライスと小さ目のチキンカツが1つのお弁当に。
いや、これは安いですよ。
オムライスは卵がしっかりして、中は懐かしい味のするケチャップライス。
具もちゃんと入っていました。
早い時間だったせいか、チキンカツもほんのりあったかくて。

つけ合わせの赤い福神漬けはカレー屋の名残でしょうかねぇ...?

お店の場所はこの辺

お店データ
ラホール西新橋店
港区西新橋3-4-5

西新橋3丁目 | 【2006-09-01(Fri) 13:41:09】 | TB:(0) | CO:(0)
カレー屋 Nagafuchi
今日は去り行く夏を惜しんで、アレに挑戦しようと思ったのだけど。
nagafuchi_shop3.jpg
アレ、を注文するのに勇気がなかったのと、
新しくなったメニューを見てあることに気がついた。
nagafuchi_menu3.jpg
以前はトッピングメニューだったチーズがレギュラーメニューに昇格してます。
ということでとろ~りチーズカレー900円を普通盛りで注文。
nagafuchi_lunch3.jpg
いつもはカレーの匂いでつつまれるのに、
コレはその中にチーズの匂いがちゃんとしてます。
そういえばテーブルの上のパルメザンチーズがなくなりましたね。

味の方はチーズのおかげで辛口のカレーがまろやかに!
より一層食べやすくなってました。

あと久しぶりに普通盛りを注文したのですが、大盛りのときのイメージで
ご飯とカレーを食べ進めていくと、確実にカレーが余ります。


次こそはアレに挑戦したいです。いつまでやってるかな。

お店の場所はココ

お店データ
カレー屋 nagafuchi
港区西新橋3-5-1

西新橋3丁目 | 【2006-08-30(Wed) 16:10:00】 | TB:(0) | CO:(2)
新橋 志乃多"寿司
オフィスビルの裏道の一角に、なぜか場違いとも思われそうな
倉庫があります。ここはお寿司屋さんの倉庫みたいになっているようです。
shinoda_shop.jpg
お昼だけ、ここにお弁当が並びます。
まぐろづけ丼550円(金曜日は350円!)やにぎり650円など、
お店で食べるよりもかなり安いです。
そんな中でボリューム重視のスタミナうどんセット480円を買いました。
shinoda_lunch.jpg
冷かけのうどんに穴子ちらしがセットになっています。
両方とも結構ボリュームあり。
穴子の方はにぎりのネタになりそうな穴子の身が5切れ。
下のご飯はちゃんと具が混ぜ込んであります。
単に白いご飯か酢飯だと思っていたのでちょっとうれしい。
うどんは普通。
でもこの値段でこの量なら文句なし。
ほっかほっか亭のうどんセットみたいな感じですかねぇ。

お店の場所はちょっと目立たないけどココです

お店データ
新橋 志乃多"寿司 新橋営業所
港区西新橋3-6-7

西新橋3丁目 | 【2006-08-29(Tue) 12:52:05】 | TB:(0) | CO:(4)
龍盛
レストランサムが5月で閉店してしまい、その跡地が
中華料理屋になったので試しに行ってきました。
ryusei_shop.jpg
前と同じように階段を下りていくと大きなポスターが。
それにしても「中国名料理」ってどういう意味なんでしょう?
ryusei_shop2.jpg
メニューは表の黒板にも書いてありましたが、酢豚とか回鍋肉とか
ニラレバとかの定食や中華丼、麻婆豆腐といったご飯もの、
さらにラーメンやオリジナル冷麺もあるようですが、
一番気になった最初は読めなかった北京炸醤麺800円を注文。
ryusei_lunch.jpg
ここの炸醤麺は肉味噌があとのせタイプです。
具はキュウリと茹でもやしが乗っています。
それにスープとデザートの杏仁豆腐がついてきます。

さっそく肉味噌をかけて、よーく混ぜてから一口食べてみると、
麺はほんのりあったかくて、ちょっと甜麺醤の「味噌」の味が強い感じ。
これがキュウリともやしで緩和されればちょうどいいんだけど、
うまく麺には混ざらなかったので、食べ終わるころにようやく。
スープはまあまあ、杏仁豆腐は特筆することはなし。
この近所では競争率低いですから、これでもいいんでしょうが...

レストランサムと比べて、フロアの人数がかなり多くなったので、
お客の回転はかなり改善されているようです。
テーブルとかが一緒なのは目をつぶることにしましょう。

お店の場所はここの地下
サムのときよりは看板とかが目立ってます。

お店データ
龍盛
港区西新橋3-19-14 東京建硝ビルB1F

西新橋3丁目 | 【2006-08-11(Fri) 16:06:23】 | TB:(0) | CO:(0)
港屋
先日、このページの記事を読んで
衝撃が走るとともに、すぐにでも試してみたいという衝動に駆られた。
でもそうそうあのお店にタイミングよく行けるわけでもないので、
延び延びにしていたんですが、今日は遅い時間ということもあって空いてる!
お蕎麦ウィークだからいいですよねー?と自分に言い聞かせる。
で、いつもの肉そば大盛りネギ抜きを注文。
minatoya_lunch6.jpg
あれ?なぜかお冷の入っていない湯のみが1つ。
で。ここに
minatoya_lunch7.jpg
生たまごを入れてよくかき回して、
minatoya_lunch8.jpg
たっぷりつゆにつけたお蕎麦を溶き卵に浸して食べます!
まさにすき焼き方式!
以前からラー油の入ったそばつゆに生卵を入れるのは
具の肉もあってかすき焼きっぽいとみんなが思っていたと思いますが、
これは本当にすき焼きです。
序盤のラー油たっぷり辛めのつゆが苦手な人には
ぜひともオススメしたいです。
普通のが食べたくなったらいつでも戻れますし。
難点としてはそのあとのつゆがラー油がなくなってしまうので、
ちょっとインパクトにかけてしまうかな。
食べてる途中で油追加とかやってくれないかな。

お店の場所はここでございます
ランチは夕方5時までやってます。

お店データ
港屋
港区西新橋3-1-10

西新橋3丁目 | 【2006-08-03(Thu) 16:31:47】 | TB:(1) | CO:(8)
次のページ
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

