プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
魚がし日本一 日比谷通り店
今日は500円割引券をもらったので、給料日直前なのに豪勢にお寿司!
uogashi_shop.jpg
メニューは
・大漁にぎり(11カン)800円
・特盛にぎり(13カン)980円
・上にぎり(9カン)  1300円
・玄海にぎり(7カン) 700円
・いくら丼 850円
・ちらし丼 700円
とけっこうバリエーションがありますが、空腹状況と相談した結果、
質よりも量ということになりまして、特盛にぎり980円に。
uogashi_lunch.jpg
おおーなんか贅沢してる気分です。
にぎり13カンに味噌汁と茶碗蒸しがついてきます。
しかも13カン全部違う種類のネタなのがウレシイです。
シャリは小さめですが、満足感は十分。
500円割引で払ったお金は480円だったのも満足の要素の1つ。
次回は給料日のあとに来たいです。

お店の場所は日比谷通沿いのココ

お店データ
魚がし日本一 日比谷通り店 【ぐるなび】
港区西新橋2-24-1

西新橋2丁目 | 【2005-10-24(Mon) 14:09:25】 | TB:(0) | CO:(0)
ぐるめ亭
前を通るたびに気になっていたランチメニュー。
gurumetei_shop.jpg
だって「ビーフカレー1000円」だけなんですよ。
お店の見た目はすごく入りづらいんですが、意を決して突入。
あれ?中はそうでもなく、むしろ居心地の良さそうな雰囲気。

席に着くと、いきなり飲み物を聞かれ、アイスコーヒーか
オレンジジュースというのでオレンジジュースを注文。
ほどなくしてカレーが運ばれてきました。
gurumetei_lunch.jpg
まず目につくのが鉄鍋でグツグツ熱せられたカレー。
具は肉の塊が2つだけであとはスープ状のサラサラのカレー。
それにライスとサラダという名のキャベツの千切り、ドリンクと、奇妙な液体。
「これ何なんですか?」
「あーそれ梅酒よー。サッパリしてていいでしょう?」
この言葉の意味をあとから知ることになるとは。

カレーをスプーンですくい、ご飯にかけて食べると
うおーーーーーーー!辛いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

ものすごく辛いです。
どれぐらい辛いかというと、辛すぎて咀嚼できないくらい。
自分のあごが動きを拒絶します。
意識が遠のいていくのが分かります。
それぐらい辛い。
塊のお肉とキャベツの千切りがどれだけ助けになったか。
かなり時間がかかってやっと完食。
食べた後の自家製梅酒、さっぱりしてておいしかったです。

辛いものに自信のある方、ぜひチャレンジしてください。

お店はこのあたり。ちょっと分かりづらいかもです。

お店データ
ぐるめ亭
港区西新橋2-13-7

西新橋2丁目 | 【2005-10-19(Wed) 12:46:53】 | TB:(0) | CO:(0)
志な乃
以前、人から聞いたのですが、そばよりもうどんの方がおいしい
蕎麦屋がある、とのことで、いつも行列しているのですが
ようやく訪問できました。
shinano_shop.jpg
(雨の日で暗かったんで、看板の文字が飛んでしまってます...)
どうやらこのお店の名物は「けんちん汁」みたいなんですが、
うどんと蕎麦両方食べてみたいのと、蕎麦は冷たいのしか
食べられないので、うどんと蕎麦の合盛の並盛1100円を注文。
shinano_lunch.jpg
並盛でも結構量がありますねー。
お蕎麦は太目の田舎蕎麦。よく見ると微妙に太さが違うところが
手打ちっぽい感じです(実際はどうなんでしょう?)
コシが十分にあり、「食べる」お蕎麦です。

一方うどんの方は、お蕎麦と食感が全く違います。
まず見た目がつやつやしていて(写真はしょぼいですが)
もちもちしてこちらもコシがあり、噛んだ食感が楽しいです。
讃岐うどんとはまた違ったうどんのおいしさです。

でもちょっと値段が高いかなぁ。
かけで900円はないでしょうー。

お店の場所はここです
すごい!MapFanだとお店の名前が地図に載っています。

お店データ
志な乃
港区西新橋2-31-8

西新橋2丁目 | 【2005-10-17(Mon) 13:55:14】 | TB:(0) | CO:(0)
せんば自由軒
いろいろなところで紹介されていて、その姿形は知っているけど、
まだ食べたことがないものってけっこうありますよね。
その1つがこのお店の「インデアンカレー」。
jiyuken_shop.jpg
店頭にもサンプルが置いてありますが、カレーピラフ?のようなものの上に
生卵が落としてあるというビジュアル。
見たことがあるという方も多いと思います。
歴史を見てみると、いろいろとごちゃごちゃしているようですが、
食べるときにはそんなことはあまり考えたくない。

ということで名物のインデアンカレーの大盛り940円を注文。
jiyuken_lunch.jpg
このカレーは食べるときに決められた作法があって、
まずソースをかけて、生卵と一緒にカレーとよく混ぜてから食べないといけません。

ちゃんと混ぜないと、卵のあるところとないところで全然味が変わってしまいます。
卵が混ざっている方はマイルドな辛さ、
卵が混ざってないそのままの部分はとがったような辛さ、
のカレー味になります。
見た目はあまりよろしくありませんが、食べてみるとそんなに違和感は感じませんでした。

お店の場所はココ

お店データ
せんば自由軒 新橋店
港区新橋3-8-8

新橋3丁目 | 【2005-10-06(Thu) 18:10:33】 | TB:(0) | CO:(0)
沖縄きっちん 城(ぐすく)
新橋って意外と沖縄料理のお店が多いんですよね。
このお店もその1つ。
gusuku_shop.jpg
メニューはこんな感じ。
gusuku_menu.jpg
沖縄そば、ゴーヤチャンプル、タコライスと沖縄料理としては
非常にオーソドックスなラインナップに加えて豚軟骨丼という見慣れないものが。
「軟骨」に若干不安を感じながらも注文してみることに。750円なりー。
gusuku_lunch.jpg
運ばれたものを見てみると、「軟骨」というよりは「角煮」に近いような。
実際骨っぽさはどこにもなく、むしろとろとろの角煮がご飯とよく合います。
ちょっと甘めの味付けがなんとも。
ミニ沖縄そばもついて、沖縄らしさも十分味わえます。

お店の場所は南桜公園の西側です

お店データ
沖縄きっちん 城(ぐすく)
港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル1F

西新橋2丁目 | 【2005-10-03(Mon) 14:13:59】 | TB:(0) | CO:(0)
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

