プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
02 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
Osteria la Robbia(オステリア ラ ロッビア)
何となくパスタな気分だったので、隠れ家っぽいこのお店に。
会社からわりと近いのでたまに行きます。
robbia_shop.jpg
ここのシェフはどっかすごいところにいたらしいという話を
聞いたことがあるのですが、ホテルだったかな?
ランチメニューはこんな感じ。
robbia_menu.jpgrobbia_menu2.jpg
パスタの種類が結構選べます。
今回はランチセットでパスタはペスカトーレ・ロッソに。
先にサラダとスープが運ばれてきて、パスタが揃うとこんな感じに。
robbia_lunch.jpg
ちょっと酸味の利いたトマトソースがおいしい!
パスタとからめてもぜんぜんしつこくないし。
ただトマトソースの返り血を浴びてしまったのでワイシャツが...
この後営業がなくてよかった。
魚介類はアサリのダシがよく出てました。
トマトソース以外もおいしいのですよ。

お店の場所はここ。イタリア国旗が目印です。

お店データ
Osteria la Robbia(オステリア ラ ロッビア)【新橋モール】【ホットペッパー】
港区新橋5-24-5 根岸ビル1F

新橋5丁目 | 【2006-04-26(Wed) 13:50:09】 | TB:(0) | CO:(0)
備長炭火焼き 鳥敬
雨だったので、こういうときこそいつも混んでるお店を!
と満席で2回断られたことのある鳥敬へ。
torikei_shop.jpg
思ったとおり、お客さんはゼロ。ご主人が天気を心配して外に出ていたぐらいでした。
メニューはこんな感じ。
torikei_menu.jpg
ここはいろんな種類を食べたいと思い、焼き鳥5本に魅かれて定食を注文。
カウンターの向こうの目の前で炭火で焼いています。
ほどなくして運ばれてきたのがコレ。じゃーん!
torikei_lunch.jpg
焼き鳥は、つくね、砂肝、ねぎ巻き、ねぎま、うずらの5本。
見た目も量も焼き方も申し分なし。
夜のコースは焼き鳥6本で1680円というのを考えると、
お値段的にも非常にリーズナボー。
1つ1つの串の味、肉の違いで味が変わるのが分かるような焼き方と味付け。
ものすごーくビールが欲しくなりました。

これだけのものがこのお値段で食べられるのはありがたい。
やっぱり人気店には訳があるんですね。

お店の場所はココ

お店データ
備長炭火焼き 鳥敬
港区新橋5-16-6 岡本ビル1F

新橋5丁目 | 【2006-04-25(Tue) 13:47:55】 | TB:(0) | CO:(0)
インド料理&ワインバー ダージリン
デイリーポータルZのカレーの記事にココロ奪われたため、
カレーのお店に行きました。

とあるビルの地下になにやらあやしいお店が...
darjeeling_shop.jpg
でも実際は明るくて雰囲気のいいお店でした。

ヒツジ大好きなのでマトンカレー950円を注文。
darjeeling_lunch.jpg
向かいの相席の人たちに遠慮しながら撮ったので
あんまりよく撮れてませんね...

カレーは思ったほど辛くなくて、むしろマイルドな味。
で、やっぱりナンがでかいです。
ここはライスはついてこないのね。
そんなに辛くなく、ナンが大きいので、最後の方はカレーが足りなくなりそうでした。
ナンとライスはおかわり自由のようですが、さすがにカレーはおかわり
できないと思いますので。

本日のカレー欲は十分満たされました。

お店の場所はここの地下。通りに看板が出ています。

お店データ
インド料理&ワインバー ダージリン【ぐるなび】
港区西新橋1-23-9 河野ビルB1

西新橋1丁目 | 【2006-04-24(Mon) 13:48:12】 | TB:(0) | CO:(0)
揚州商人
今日は一緒に行った人が中華っぽい麺が食べたいと言ったので
柳通りまで歩いて揚州商人へ。
youshu_shop2.jpg
ここは餃子がおいしくて夜にビールとセットで食べることが多いのですが、
今日はランチで酸辣湯麺(スーラータンメン)878円を。
yousyuu_lunch.jpg
スープを一口運ぶと結構酢が効いてて、ちょっとすっぱすぎるかなぁ
と思うんですけど、これが麺と一緒に食べるとちょうど良くて、
その頃にはスープの酸っぱさにも慣れてやみつきになる味。
スープもとろみがあるので、なかなか冷めません。
猫舌にはちょっと大変。


場所はここの角

お店データ
揚州商人(ようしゅうしょうにん)
港区新橋4-10-1 SB新橋ビル

新橋4丁目 | 【2006-04-21(Fri) 14:30:10】 | TB:(0) | CO:(2)
炭火焼干物食堂 越後屋
今日は一緒に行った人が焼き魚が食べたいと言ったので
前に行ってかなりよかった越後屋に(写真は以前撮ったもの)。
店頭で炭火で焼いているお店です。
echigoya_shop.jpg
ここはお店の入り口で注文を聞いて、支払いを済ませる形です。
いろんな種類の魚がありますが、今回はさばのみりん干し定食730円に。
そして目印として将棋の駒に数字が書いてあるものを渡されます。
焼きあがるとこの番号のお客さまのところに運んでくれるわけです。
で出てきたのがコレ。
echigoya_lunch.jpg
皮はパリパリ、身はふっくら。これが炭火で焼いている効果なんですね。
魚そのものが大きくて食べ応えがありますし、またこれがおいしいです。
ご飯、味噌汁、大根の葉っぱの漬物、シンプルだけどこれだけあれば十分です。

強いて言えばご飯がおかわり自由じゃないのが残念。
あとメニューによっては周りのお店に比べてちょっと高いのかも。
魚が苦手な人のために肉メニューもあります。
でもやっぱり焼きたての魚を食べて欲しいお店です。

お店の場所はここ

お店データ
炭火焼干物食堂 越後屋
港区新橋4-20-8 フジビル1F

新橋4丁目 | 【2006-04-20(Thu) 15:15:51】 | TB:(0) | CO:(0)
ビアライゼ '98
今日は行くあてがなかったので、ブラブラしているうちに
ビアライゼでランチをやっているのを発見。
bierreise_shop.jpg
ここは夜ビールがとても美味しいお店というのは知ってましたが、
ランチもやってたとは。
bierreise_menu.jpg
何となく本日のサービスメニューのえびのチリソースを選んでみる。

で、まず驚いたのが、注文のあとの店員さんのひとこと。
「ご飯、御味噌汁、お惣菜はご自由にどうぞ~」
つまり、セルフかつ盛り放題なお店なわけで。
実際のところ、ほとんどのお客さんがメインおかずが来る前に
食べ始めてました。
てな感じでえびのチリソースはこちら。
bierreise_lunch.jpg
お惣菜は厚揚げ、切干大根、もやしがありましたが、なくなると
違う種類のものが追加されていくようです。
味は平均的。お惣菜もメインおかずのエビチリもね。

他の人が注文していたメンチカツがすごく大きくておいしそうでした。
あと肉団子スープも気になる...

お店の場所はこちら。

お店データ
BIER REISE(ビアライゼ)'98
港区新橋5-12-7 富永ビル1F

新橋5丁目 | 【2006-04-19(Wed) 13:26:13】 | TB:(0) | CO:(2)
CAFE 58の移動屋台
今日は急いでいたので、会社の近くに月曜日だけ来る
ワゴンのカレーにしました。
58_shop.jpg
一見ちょっとあやしい雰囲気ですが、聞いて驚くなかれ、
実は元米米クラブのメンバーが経営する代官山オサレカフェのカレーなんです!
58と書いて「ゴッパ」と読むこのお店の詳細は下のリンク先を参照。
南国系ハーブカレーというだけあって、カレールウにはハーブがたっぷり。またココナッツミルクもたっぷり入っているので、辛いのがニガテな人でもOK。逆に物足りない人はプラス50円で辛いペーストを追加してもらえます。基本はベースのカレーに好みでトッピングを追加して完成する形。
例えばこんなの。
58_lunch2.jpg
ベースのカレー(500円)+ご飯大盛り(50円)+フライドオニオン(100円)
+チーズ(100円)+いんげん(50円)でトータル800円。

売り子のお姉ちゃんが気さくで話しかけやすいのも売りの1つ。

月曜日はこのあたりにいます。他の曜日はまた別の場所みたいです。

お店データ
Cafe 58(代官山のお店のページです)

西新橋3丁目 | 【2006-04-17(Mon) 14:14:54】 | TB:(1) | CO:(4)
炭火焼居肴屋 侍
なんとなく通りを歩いていたら、
すごく食欲をそそる看板が!
samurai_menu.jpg
最近さっぱりしたものが続いていて、もう夕方に
お腹がすいてしまっていたので、ここはガツンといきますか!
てなことでお店へ。
samurai_shop.jpg

炭火焼のお店だけあって?店内も煙っぽい。
で、やっぱり男性ばっかり。

メニューはハンバーグが中心で、他にカルビ焼、鶏肉など。
その組み合わせもあるみたいなので、ハンバーグと鶏肉のセットを注文。
で出てきたのがコレ。
samurai_lunch.jpg
うん、ご飯とおかずの量が比例してませんね。
ハンバーグは俵型の200グラム、それだけでも十分なのに
鶏肉を焼き鳥大に切って焼いたものがついてきます。
これできっかり1000円。

炭火焼なので、ところどころ炭の味がします。
ハンバーグなのに焼き鳥食べてるみたいです。
味付けはご飯消費量が増大する味、といえばだいたい分かるかと思います。
あと、ご飯おかわり自由みたいなので、いく人はガッツリいっちゃってください。

今日は夜までお腹がもちそうです。

お店の場所はこの辺

お店データ
炭火焼居肴屋 侍 【ぐるなび】【ホットペッパー】
港区新橋2-10-1 NKビルB1


新橋2丁目 | 【2006-04-13(Thu) 14:08:11】 | TB:(1) | CO:(2)
香港食文化 錦食伝説
ずっと前から新橋でランチで行ってみたいお店がありました。
でもなんとなく敷居が高そうでB級C級グルマーとしては入りづらい...。

でも今日は意を決して入りました!
kinsyoku_shop.jpg
中に入ると地下に案内され、見回すとそんなにかたっくるしくない雰囲気。
あれ?大丈夫みたい。

事前情報で目をつけていたチョイスランチ980円のメニューはこんな感じ。
kinsyoku_menu.jpg
この中から2品選べるので、3-6(白身魚のホワイトソースがけ&ローストダック)で注文。
そうするとこんな感じに。
kinsyoku_lunch.jpg

一方2-4(筍ときのこのピリ辛煮&精進鶏肉酢豚風)で注文したもう一人はというと
kinsyoku_lunch2.jpg
あれ?こんなに見た目の豪華さが違ってくるの?
同じ値段なのに。

ローストダックは骨が多くて食べづらい部分もあったけど、
思ったより肉が柔らかくてさっぱりしてました。
梅ソースがついてきますが、これは好みで。
つけて食べるとよりさっぱりします。
白身魚の方は普通でした。

お昼を食べに来るよりは、ゆったりランチを楽しむ、
といった目的の方がいいように思います。

お店の場所はここ
入り口に巨大なシュウマイとかが置いてあるのですぐ分かります。

お店データ
香港食文化・錦食伝説
港区新橋5-5-1 IMCビル新橋

新橋4丁目 | 【2006-04-12(Wed) 13:28:33】 | TB:(0) | CO:(2)
韓国家庭料理 DEKORECO
今日は雨模様で寒かったので、何か温かいものをと韓国料理のお店へ。
decoreco_shop.jpg

あんまり言いたくないですけど、この場所、自分が知ってるだけで
もう3軒目なんですよね...。

ランチメニューの中でも特にあったまりそうな
日替わりチゲ定食(この日は豆腐チゲ)880円を注文。
decoreco_lunch.jpg

もう湯気だけで汗かきそうです。鍋は沸騰してますし。

でも見た目ほど辛くなくて、それよりも熱い熱い!
具は豆腐と卵とアサリが少し。すっごくヘルシー。
逆にあんまりインパクトがなく、夕ご飯までお腹がもつかなぁといった感じ。

お店の場所はここ

お店データ
韓国家庭料理 DEKORECO
港区新橋4-26-4 B1

新橋4丁目 | 【2006-04-11(Tue) 13:37:03】 | TB:(1) | CO:(6)
インド本場料理 サモサ
今日は所用でvodafoneに行く用事があったので
その近くでお店を探していたら、新しくできたっぽい
カレーのお店を発見。
samosa_shop.jpg

メニューは
・カレー+ライスのセット
・カレー+ナンのセット
・カレー+ライス+ナンのスペシャルセット
のような構成で、それぞれカレーが選べたりしたのだが、
初めてなのでカレー3種類+ライスとナンのスペシャルセット980円を注文。
インド料理なのにココ食券制です。

で運ばれてきたのがコレ。
samosa_lunch.jpg

とにかくナンがでかいです。
お盆から半分ぐらいはみ出してるし。
ライスも少量盛られているのですが、完全に隠れてますね。
カレーは左からマトン、野菜、チキンの3種類。

味の方は、日本の「カレー」という感じのような
辛さが中心ではなく、やや酸味を感じる味。
特にマトンと野菜のカレーは針しょうがが入っていて
何か違うものを感じました。
一番いわゆるカレーらしかったのがチキンのカレー。
ナンは焼きたてでおいしかったです。

場所はこちら

お店データ
『サモサ』
住所:港区西新橋1-16-1 三栄ビル1F


西新橋1丁目 | 【2006-04-10(Mon) 14:13:07】 | TB:(0) | CO:(2)
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

