プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
玉乃葉グー家
冷し担々麺リベンジ第2弾!
といきまいて目的のお店に向かったら、あらあら、今年の5月に
韓国料理屋になってました...
仕方なく、もう1つの候補のこちらのお店に。
ここはいつも拝見しているCon Brio!!さんが行っていたお店です。
tamanoha_shop.jpg
地図と本当の場所がズレていたので迷いましたがなんとか到着。
メニューを見ると、正直担々麺以外のモノの方が魅力的です。
隣の人が「東京牛バラすき定食」と思われるものを食べてました。
tamanoha_menu.jpg
ダメです。今はリベンジの刻ですから。
名物冷し担々麺880円を大盛で注文。大盛でも同じ値段!
tamanoha_lunch.jpg
冷しなのでライスはつけませんでした。
メニューに書いてあったように黒胡麻たっぷりです。
具は白髪ネギと水菜、半分に切った固ゆで卵です。
このお店の場合は最初からタレが麺にからめてあるんですね。
食べてみるとそんなに辛くないと思いつつ
食べ終わる頃には口の中がヒリヒリしてくるボディブローのような辛さ。
でもどこかに胡麻の甘みを感じられて、これなら担々麺と言ってもいいでしょう!
あと小鉢がついてくるのですが、この日はじゅん菜でした。
あまり意味なし。

いろいろ調べてみたら、この場所にはもともとあの紅虎餃子房があったそうな。
それで黒胡麻担々麺があるのかーと納得。
あっ!このメニューよく見ると
「黒胡麻坦々麺」
「白胡麻担々麺」
と「タンタン」の部分の表記が違っています!
ホンモノはどっちだ?!

お店の場所はこっちの方
住所そのまま地図ソフトに打ち込んだ地点とはちょっとズレます。
こっちが正解。

お店データ
玉乃葉グー家【ぐるなび】
港区新橋2-8-14

新橋2丁目 | 【2006-06-30(Fri) 16:41:37】 | TB:(0) | CO:(4)
某パン屋
ごめんなさい。
今日は出先で食べた、といっても忙しくて電車の中だったんですが、
仕事に関わるので場所は教えられません。
駅近くの地元ではすごーく有名なパン屋で
あんぱん110円とクリームパン110円、近くのコンビニで
牛乳を買って電車に乗り込みました。
ancream.jpg
あんぱんはまだ焼きたてでほんのりあったかい。
ちょっとだけ表面の皮がパリっとしてました。
中身はパンよりもあんの方が多いぐらいで。
甘さも控えめ。
クリームパンも甘さ控えめのクリームたっぷり。
おいしかった。

たまにはこんな日も...

その他 | 【2006-06-29(Thu) 20:15:56】 | TB:(0) | CO:(0)
いいことありそな食堂 龍の夢
昨日のリベンジ!
いろいろとネットで冷たい担々麺を検索して、狙いをつけたいくつかの店の様子を
あたってみようと思ってまずはこのお店。
表からのぞくだけにしようと思っていたら
威勢のいいお姉ちゃんに呼び止められてつい入ってしまいました。
ryuunoyume_shop.jpg
メニューをみると、あれ?冷し担々麺がない?
ryuunoyume_menu.jpg
そう思ってお店の中をキョロキョロしていたら手書きメニューにありました。
ryuunoyume_menu2.jpg
真ん中の「モッツァレラチーズ担々麺」も捨てがたいけど、
ここは気を落ち着かせてリベンジ。冷し担々麺700円を注文。
ryuunoyume_lunch.jpg
麺の上に具として肉そぼろともやし、ネギ、それから水菜とトマトが乗っています。
混ぜ混ぜして食べてみると、そんなに辛くなくて、
いやいや、ぜんぜん辛くなくて、ゴマの風味が効いたタレの味。
担々麺っぽいって言われればそうかもしれないけど、
どちらかといえば「冷しゴマだれ麺」の方がしっくりきます。
でもこれはこれでおいしい。昨日のように飽きずに食べることができました。
リベンジ1/3ぐらい果たした気分です。

それで、これに半チャーハン(お替り自由!)とデザート(今日は黒ゴマプリン)
がついて700円!
けっこうお得じゃないですか?

お店の場所はこの辺
分からなかったらこのあたりで一番威勢のいい声をしているお姉ちゃんの
お店に入ればたぶん正解です。

お店データ
いいことありそな食堂 龍の夢【ぐるなび】
港区西新橋1-15-7 曽根ビル1F

西新橋1丁目 | 【2006-06-28(Wed) 14:37:23】 | TB:(0) | CO:(2)
支那麺屋よかろう
担々麺ウェーブ連鎖、というわけではありませんが、
暑かったので御蕎麦とうどん以外の冷たい麺が食べたくなって。
そういえばよかろうに涼麺のメニューがあったはず。
yokarou_shop2.jpg
お店の中は冷房が効いてて涼し~い!
メニューの裏を見るとやっぱりあるじゃないですか。
yokarou_menu2.jpg
ここの麺の量は少ないことは知っているので
鶏絲涼麺(ちいすいりゃんめん)を大盛で注文。値段は1100円。
冷たい麺にはライスはいらないだろうという考えもあって。

で出てきたのがこれ。
yokarou_lunch2.jpg
お皿の中央部分に麺が一文字にまとめられています。
その上に鶏肉を割いたものとキュウリの千切りが。
手前の部分にタレがかかっています。
「よく混ぜて食べてくださいね」と昨日に引き続いて言われたので、
混ぜてから食べてみると、あれ?
なんとなくあまり味がはっきりしないというか。
マズくはないけど、もう注文しないかな...

要は棒々鶏の延長メニューでしかなかったです。
味付けが棒々鶏なので、主食を食べてる気がしないんですよね。
似たような例で言えば、スパゲッティが入ってるサラダがあるじゃないですか。
あれを腹いっぱい食べる人はそういないと思います。
それと一緒です。
棒々鶏で腹いっぱいにはしたくないなぁ。

今まで冷たい担々麺をいくつか食べてきましたが、
おいしいものに出会ったことがありません。
どなたか新橋界隈でおいしい冷たい担々麺のお店を教えてください。


お店の場所は日比谷通りに面したここ

お店データ
支那麺屋よかろう
港区新橋5-23-10

新橋5丁目 | 【2006-06-27(Tue) 22:02:05】 | TB:(0) | CO:(2)
チェゴヤ 新橋店
今日は徹夜明けなので、元気をもらいにチェゴヤへ。
ここは何食べてもおいしいですよね。
chegoya_shop2.jpg
いつもだったらチゲかプルコギかキムチチャーハンだけど、
そんなにダラダラ汗をかきたくないので、野菜が多そうな
ヤンプンイビビンバ800円を注文。
すぐに運ばれてきました。大きな金属製のボウルが。
「ご飯入れていいですか?」「辛いの大丈夫ですか?」と
矢継ぎ早に質問攻めにあい、その結果がコレ。
chegoya_lunch2.jpg
レタス、キュウリ、にんじん、タマネギなどの生野菜の千切りと
少々の肉そぼろ。そこにご飯がドンと入れられ、コチュジャンが
たっぷりかかってます。

「よく混ぜて食べてくださいねー」
言われるままによく混ぜる。そうしていると付け合せの味噌チゲも到着。
chegoya_lunch3.jpg
ボウルの中は生野菜が中心なので、さっぱり食べ進むことができます。
コチュジャン入れすぎかと思ったけど、コレぐらいがちょうどいい辛さ。
最初が甘くて後からジワ~っと汗がでてくるぐらいの辛さです。
味噌チゲは具の多い味噌汁みたいでしたが、いろいろなダシがでていて
これもおいしい。
冷たい野菜と温かいチゲの組み合わせが意外に合います。
これなら夏バテしてても食べられそうです。
またこのお店で新しい味に出会えました。

お店の場所はここです

お店データ
チェゴヤ 新橋店 【ぐるなび】
港区新橋4-22-7

新橋4丁目 | 【2006-06-26(Mon) 21:25:35】 | TB:(0) | CO:(0)
マンダラ2nd
忙しくて珍しく土曜出勤。
そうなると困るのはお昼をどこで食べるかなんですが、
難民になりかける直前でマンダラ2ndが開いていたのを見つけて助かりました。
mandara_shop2.jpg
前にシュリンプ(エビ)の中辛を頼んで、思った以上に辛い思いをしたので、
今回は食べ比べの意味もあって前にも食べたことのあるマトンの中辛を注文。
(だって他はエッグとか野菜とかイマイチ食べる気が起きなかったので)
mandara_lunch2.jpg
相変わらずナンがでかいです。
写真で映っているのは3分の1ぐらいと思ってください。
それと今日は普通のライスみたいです。
で早速食べてみると、あれ?思ったよりも辛くない。
そういえばシュリンプの中辛を注文したときも、
マトンの中辛を食べたことがあったから他のはどんなんだろうと思ったから
だったような気が。
結構お腹いっぱい。

お店の場所はここです。土曜日はランチのみみたいです。

お店データ
マンダラ2nd
港区新橋6-7-2 ヤマトヨビル1F

新橋6丁目 | 【2006-06-24(Sat) 16:27:56】 | TB:(0) | CO:(0)
港屋
前回は「港屋が近くにあるシアワセ」を実感しましたが、
今日は「港屋が5時までやってるシアワセ」を実感しました。
minatoya_shop4.jpg
営業、会議、その他もろもろでお昼を食べたのは4時を過ぎてから。
そんな時間で営業しているお店はほとんどなく、途方に暮れていたところで
港屋の営業時間5時まで、というのを思い出したのでした。
本当に感謝です。

猛烈にお腹が空いていたので、冷たい肉そば大盛950円(ネギ抜き)を注文。
minatoya_lunch4.jpg
うーむ。相変わらずの盛り上がり方ですな。
今日はあえてなるべく最後まで生卵を使わないように食べました。
そうすると最後の蕎麦湯がかきたまっぽくならないかなぁと思ったのですが、
そこまで蕎麦湯が熱くなかったので、卵は生のまま。あらぁ。

さすがにこの時間は空いてますが、お客さんがゼロになったところは
今まで見たことがありません。さすが人気店。


お店の場所はここ。夜になると明かり取りの窓から中の様子がちょっとだけ見えます。

お店データ
港屋
港区西新橋3-1-10

西新橋3丁目 | 【2006-06-23(Fri) 22:43:32】 | TB:(0) | CO:(0)
そば処 兵六
やまけんさんのページを見ていて、一度行ってみたかったお店。
ちょっと遠いけどなんとかランチ圏内。
hyoroku_shop.jpg
見てください、この価格設定!
新橋虎ノ門の一等地に店を構えてお蕎麦を出しているのに
うれしいじゃありませんか。
しかも立ち食いでなくてちゃんとしたお店ですよ。
hyoroku_menu.jpg
初めてのお店なのでまずはせいろ470円とお替り半せいろ210円を注文。
hyoroku_lunch.jpg
白くて細い蕎麦。そして辛めのつゆ。
蕎麦にちょっとつければ十分すぎるほどの濃い味です。
お蕎麦はくきくきした歯ごたえがあって、喉越しもいいです。
半せいろを頼みましたが、これで量は十分。
近くにはこの半せいろほどのお蕎麦にも満たない量で
一人前やってるお店もありまして。
それに比べると、ココのお店や港屋のなんと大盤振る舞いのこと!
見習ってほしいものですな。

お店の場所は交差点のすぐそば。大きな手書き風看板が目印です。

お店データ
そば処 兵六
港区虎ノ門1-4-7

虎ノ門1丁目 | 【2006-06-22(Thu) 17:30:43】 | TB:(0) | CO:(0)
ビッグシェフ
今日は渋谷で肉体労働中。なにかパワーのつくものを食べなくては。
bifchef_shop.jpg
税別999円の「サンキューセット」のうち、
角切りビーフステーキと海老フライ1049円がよさげだったのでそれを注文。
bigchef_lunch.jpg
やっぱりメインおかずが2種類もあるとご飯が足りません。
ステーキは切り方はステーキだけど焼き方はステーキじゃないというか
上からソースがかかっていて、メニュー写真と違う印象を受けました。
海老フライは揚げたてで衣もカリカリ。
タルタルソースと普通のソース両方がかかっていたのがマル。

あと、見つけてしまいました。このお店でも。
bigchef_dessert.jpg
詳しい内容はこちらのページに書かせていただきました。

お店の場所はここの7階です。

お店データ
ビッグシェフ渋谷店
渋谷区宇田川町23-3 グルメタウン7F

渋谷・代々木 | 【2006-06-21(Wed) 17:26:36】 | TB:(0) | CO:(0)
魚座亭
ちょうどニュースで調査捕鯨が話題になっていたこともあって
「鯨」という文字が気になったこのお店に。
実は鯨ベーコン大好きなんですよー。
uozatei_shop.jpg
とはいってもランチで食べられるのは「竜田揚げ」と「くじらカレー」。
uozatei_menu.jpg
他にも定食がありますが、やっぱりくじら竜田揚定食850円を注文。
uozatei_lunch.jpg
揚げたての竜田揚げが4つ。他にサラダと漬物と味噌汁。
ご飯と味噌汁はお替りOKだそうです。
まずはメインの竜田揚げを。
衣にも中の鯨肉にも十分味がついているので、結構しょっぱいです。
衣を外して、鯨肉だけで食べてもいいぐらい。
でも衣がないと「タツタ」って感じがしないんですよね。
つけあわせのマヨネーズを、味ではなくて、むしろそのしょっぱさを
和らげる働きの目的で使いました。
もうちょっと味が薄ければまた食べたいです。
ランチに鯨肉が食べられる貴重なお店です。

お店の場所はここ。わりと目につきます。

お店データ
魚座亭 【ぐるなび】【ホットペッパー】
港区新橋4-26-4 グランシャリオビル1F

新橋4丁目 | 【2006-06-20(Tue) 15:21:47】 | TB:(0) | CO:(2)
ニコラス ピザハウス
今日は日本で最初に「ピザ」を紹介したというお店へ。
nicolas_shop.jpg
ビルの谷間の地下にあり、ちょっと見つけづらいかも。

お昼のメニューはピザ以外にもいろいろあります。
nicolas_menu.jpg
パスタや他のメニューにも心を奪われがちですが、
でもここはやっぱりピザでしょう。なんてったって元祖ですから!
ということでニコラスオリジナルミックスピザをレギュラーサイズでオーダー(1300円)。
nicolas_lunch.jpg
すごいチーズの量です。
ミックスピザの具が見えないくらいチーズが厚いです。
断面を見たら、生地と同じぐらいの厚さがありました。
生地はクリスピーとノーマルの中間ぐらい。

具はサラミ・ハム・マッシュルーム・オニオン・ピーマンと非常にオーソドックス。
あ、そうじゃなくてここが最初だからオーソドックスで当然か。
他にトマト味のスープとサラダ、食後にはコーヒーか紅茶がついてきます。

このチーズの味が濃厚で!
大体半分ぐらいまではタバスコを使いながら余裕で食べられるのですが、
正直後半は食べるのがちょっとツラかったぐらい濃い味が押し寄せてきます。
スモールサイズにしておくべきだった...

あとは全席喫煙なので、嫌煙家の人にはいやな環境かも。

お店の場所はここの地下。ボーっとしてると見過ごします。

お店データ
ニコラス ピザハウス 【ホットペッパー】【ぐるなび】
港区新橋3-16-2 太洋ビルB1F

新橋3丁目 | 【2006-06-19(Mon) 20:06:55】 | TB:(0) | CO:(0)
鳥割烹 新橋 末げん
先日のSL広場近辺探索で見かけたお店。
実はここのお店が大目的だったんですけど、
間違ってこっちのお店に入ってしまったことは内緒だ。

ということで気を取り直してこの敷居が高そうな入り口をくぐります。
suegen_shop.jpg
メニューは3種類。
夜はコースメニューで1万円を軽くこえるお店なので、
ちょっと高いと思ってもこの値段が妥当なのかも...
suegen_menu.jpg
このお店に来たらやっぱりコレでしょう!
ということでかま定食1050円を注文(ちなみに大盛りはプラス105円)。
で、どん。
suegen_lunch.jpg
こんな食べ物見たことありません!
親子丼なのですが、親の鶏肉がひき肉になっています。
卵もいい具合の火の通り方で、ふわふわでしっとりしてます。
食べてみると、卵と鶏肉とだしの味がうまくあわさって、
淡い感じにまとまっています。
どちらかと言えば卵の味が一番強いのですが、
その味の素はだしであり、ひき肉から出たものなんでしょう。
豪華な卵かけご飯と言ってしまえばそれまでですが、
具材の味がまとまっている分、味に変化がないのも事実。
他にしょうが風味の鶏スープ、小鉢(今日はきゅうりとワカメのぬたあえ)、漬物がつきます。

いかにも「和」の味というか、逆に言えばちょっと味が物足りないのかも。
期待していた分、ちょっと肩透かしを喰らった感じです。

お店の場所はここ
テーブル席も靴を脱いであがるところなので、靴下に穴が空いているときは遠慮しましょう。

お店データ
鳥割烹 新橋 末げん 【ぐるなび】
港区新橋2-15-7 エスプラザビル1F

新橋2丁目 | 【2006-06-16(Fri) 13:48:16】 | TB:(0) | CO:(2)
インド・ネパール料理Chatori
昼休みにちょっと用事があって、その近くのお店に。
この通りはここ半年ぐらいで新しいお店が乱立してますねー。
chatori_shop.jpg
真っ赤なキャンバスに「インド・ネパール料理」の文字が。
ちょっと気になったので入ってみることに。
メニューはこんな感じ。
chatori_menu.jpg
簡単に書くと
ランチ-1 カレー1種とナンもしくはライス 1200円
ランチ-2 ハーフカレー2種とナンもしくはライス 1200円
ランチ-3 ハーフカレー3種とナンもしくはライス 1500円
カレーはチキン・マトン・ベジタブル・ダル(豆)の4種類。
それぞれにサラダとアチャール(ネパールの発酵品)とミルクチャー付です。

ちょっと高い気もしますが、ランチ-2でチキンとマトンのカレーをチョイス。
辛さは分からなかったのでとりあえず普通の辛さで。
chatori_lunch.jpg
ここで気付いたのだけど、チキンとマトンはカレールーは
そんなに違いがないみたいで。どっちかを辛くしておくべきでした。

カレーはインドカレーよりももたっとしていて、
ナンによくからみます。これがネパールのカレーなんでしょうか。
そんなに、というよりはぜんぜん辛くなくて、でもスパイシー。
ナンは思ったほど甘くない、というのが印象。
よく焼かれていてパリパリです。
アチャールは福神漬のような役割なのでしょうが、ちょっとヨーグルトのような
酸味があって、カレーと一緒に食べると美味しいです。
食後のミルクチャーはインドのものよりも独特の香りが強くて。
漢方薬っぽい気もしますが後味はミルクティなのにさわやかです。

料理もまあまあ、接客もいい、けど値段が...

※あとカレーを持ち帰りたい人のためにプチ情報を。
今は持ち帰りはやってないのですが、近々始めるそうです。
理由は「持ち帰りに適した容器がなかなか見つからない」だそうで。

お店の場所はこのあたりで赤いものを探してください

お店データ
インド・ネパール料理Chatori
港区新橋4-6-3のあたり?

新橋4丁目 | 【2006-06-15(Thu) 18:22:16】 | TB:(1) | CO:(4)
港屋
たまに食べたくなるとき、そのお店が近くにあるシアワセ。
minatoy_shop2.jpg
こんな構図の写真でも見る人が見れば港屋だって分かるのがスゴイ。
いつも肉そばばっかり食べているので、たまには違うものをと思って
今日は胡麻もり大盛800円を注文。
minatoya_lunch2.jpg
あー、ゴマでお蕎麦が見えませんねー...
肉そばと違って、つゆにラー油が入ってません。
こっちの方がお蕎麦とつゆの味を確かめながら食べることができます。
最初に蕎麦をつゆにつけるだけで、つゆの表面がゴマで覆われてしまいますが、
味は肉そばよりもさっぱりしてて、夏はこっちの方がいいかも。
ちなみに私は温かいお蕎麦は死んでも食べないと心に誓っているので、
このお店で温かい鶏そばは食べたことないんですよね。

しばし食べて天かすを投入。つゆの味がよりはっきりします。
続いて生卵を投入。今度は卵でまろやかになります。
最後にもう一度天かすを入れて蕎麦湯で締め。
肉そばは食べると疲労感に襲われますが、胡麻もりは爽快感が残りました。

今日も満足。

お店の場所はここの真っ黒い建物です

お店データ
港屋
港区西新橋3-1-10

西新橋3丁目 | 【2006-06-14(Wed) 17:45:46】 | TB:(0) | CO:(2)
CAFE☆2002
今日は昨日の敗戦を胸にサッカーつながりということで。
cafe2002_shop2.jpg
前に来たときはチーズビーフだったので
今日はミートmix850円を4(大辛)で。
かつ今日はこれから力仕事の予定なのでライス大盛(無料)もつけて。
cafe2002_lunch2.jpg
ミートmixはビーフとチキン両方入っているのでお得感があります。
ビーフはスプーンでほぐれるほどやわらか。
チキンもよく煮込まれていておいしいです。
今日はライスがちょっと固めだったかな。
それよりも4の大辛はちょっと辛かったかも。
でも食べられる辛さ。おいしい辛さ。
3と4の中間ぐらいの辛さがちょうどいいなぁ。

場所はここの角です。

お店データ
CAFE☆2002(カフェ☆ドゥ・ミル・ドゥ)
港区新橋5-5-5-1F

新橋5丁目 | 【2006-06-13(Tue) 19:04:33】 | TB:(0) | CO:(0)
角(ホーン)
今日は営業帰りにこちらのお店に。
写真を撮る方向を間違えて、廃屋みたいになってしまった...
本当はもっとちゃんとした店構えです。
horn_shop.jpg
どうやら地下と2・3階でメニューが違うようです。
地上部分は焼肉、地下は定食。

メニューの値段を見て、迷わず地下です。
horn_menu.jpg
最近なるべく野菜を摂るようにしているので、メニューに野菜の名前がある
豚肉とピーマンのスタミナ焼800円を注文。
horn_lunch.jpg
このおかず、かなりボリュームがあります。
しかも濃い目の味付けで、ご飯がどんどん進みます。
もちろんご飯はお替り自由。
食べる人だったら3杯ぐらい食べられそうです。
小鉢は麻婆春雨、漬物はイマイチ。

味も意外とおいしくて、量もあって。
お店を出る頃はサラリーマンであふれかえってました。
このボリュームならすぐ太れます。

お店の場所はこの辺。ちょっと分かりにくいです。

お店データ
角(ホーン)
港区西新橋2-15-2

西新橋2丁目 | 【2006-06-12(Mon) 17:47:46】 | TB:(0) | CO:(0)
萩乃
今日はゆっくり食べるヒマもないぐらい忙しくて。
雨も降っていたし、近所のお弁当屋さんにしました。
hagino_shop.jpg
ココのお店は、もちろん○○弁当のようなものもあるのですが、
おかずが小さいパックにつまって100円とか
そういうのもあるので、選ぶのが楽しいんですよね。
今日は五目ごはん260円+肉じゃが(小)100円+コロッケ80円で。
hagino_lunch.jpg
よくよく見ると野菜がぜんぜん足りないじゃないの。
(このあと野菜ジュースを買いました)
五目ごはんは薄めの酢飯の味が甘く感じてさっぱりしてます。
肉じゃがは100円でこの量。味は関東風で甘い味付けです。
コロッケはまだほんのりあったか。衣もサクサク。

お店はここののぼりが目印

お店データ
萩乃
港区西新橋3-13-5


西新橋3丁目 | 【2006-06-09(Fri) 19:43:30】 | TB:(0) | CO:(0)
旧月(きゅうづき)
昨日フラフラしている間に、SL広場近辺でよさげなお店に
いくつか目をつけていたので、今日はその復習。
まずは広場から一番目立つこの看板のお店に。
kyuduki_shop.jpg
表の入り口にもメニューと見本が置いてありました。
丼とおそば、天ぷらが中心のようです。
kyuduki_menu.jpg
けっこう魅力的なメニューが並びますが、
お得だと思われる「週替わり丼と特別せいろ990円」の丼が
ステーキ丼だったので、迷わずそれに。
じゃん。
kyuduki_lunch.jpg
丼はステーキが5,6切れ、付け合せのほうれん草とコーンはバターで炒めてあるようです。
ステーキには大根おろしのソースとスライスオニオンとガーリックチップ。
丼の上だけ洋風ですね。
おそばは小盛りですが、ちゃんとそば湯もついてきます。
これにシジミの赤だし、漬物がついてきます。
特別どれがおいしいというわけではありませんが、どれも平均以上。
ボリュームもありますし、この量でこの値段なら文句ないです。

他のお客さんのオーダーを聞いていると、どうも天丼とかきあげ丼が
人気らしいので、次回はそちらを食べてみたいです。
雰囲気も落ち着いていて一人でも複数でも大丈夫です。

お店はここの地下。入り口は広場側です。

お店データ
旧月(きゅうづき) 【ぐるなび】
港区新橋2-8-9 第一吉川ビルB1F

新橋2丁目 | 【2006-06-08(Thu) 15:07:27】 | TB:(0) | CO:(2)
鳥ぎん 新橋店
今日は仕事のことを忘れたかったので、
なるべく会社から遠いところへと、駅前に流れ着いて近くのお店に。
torigin_shop.jpg
焼鳥と釜飯のお店らしいけど、どっちがおいしいんだろう?
両方のセットもあるけどちょっとランチにしては高いなぁ...
torigin_menu.jpg
という経緯が頭の中で0.3秒過ぎ去った後、
今回は経済的な理由により。焼鳥弁当840円を注文。
でこんな感じ。
torigin_lunch.jpg
お重の上に焼鳥が4本分。
普通のとつくね、うずら、野菜(ネギ、ししとう、しいたけ)と彩りはなかなか。
鶏肉は中心部分がギリギリ火が通っているかどうかぐらいの焼き加減。
もうご飯にもタレがかかってて、ちょっと甘め。
テーブル備え付けの山椒をかけて食べるとなかなかイケます。

でもこっちのお店に比べると、どうしても見劣りしてしまう...
特に「肉」部分の絶対量が。
値段はそんなに変わらないのに。ちょっと不満。
次は釜飯かな。

お店の場所はココの地下です

お店データ
鳥ぎん 新橋店
港区新橋2-15-7 S-PLAZA弥生B1

新橋2丁目 | 【2006-06-07(Wed) 15:36:47】 | TB:(0) | CO:(0)
人形町 芳味亭
こんなこと書いていても、一応営業なので、
新橋以外の場所でお昼を食べることもあるわけですよ。
そんなわけでちょっと贅沢にこのお店にしてみました。
houmitei_shop.jpg
お店のメニューを見てみると、
一番安いのでもカレーライスで1000円してしまいます。ガーン!
でも、入り口付近で食べていたお客さんの洋食弁当がすごくおいしそうだったので、
結局その洋食弁当1450円にしました。
houmitei_lunch.jpg
小さいハンバーグが2コ、カニクリームコロッケ、エビフライ、
よく見えませんが湯がいたポーク、ポテトサラダが四角いお弁当箱に
きちんと詰められています。
1つ1つのおかずがそれぞれの味を出しているので、
単品メニューで頼むよりもこっちの方がいいかもー。
もちろんおいしくて無言で箸を動かしてました。

そして、メニューを見て気付かれたかたはいらっしゃいますか?
私にとっての本当のお目当てはこっち↓
houmitei_pudding.jpg
カスタードプリン300円です。
プリンについてはこちらをご覧下さい

お店の場所は一本入ったここ
洋食屋なのに和風の建物です。

お店データ
芳味亭
中央区日本橋人形町2-9-4

人形町・水天宮 | 【2006-06-06(Tue) 19:54:48】 | TB:(0) | CO:(0)
東島屋
左のカテゴリを見て、「新橋6丁目」が1つも記事がなかったので、
無理矢理その近辺のお店探し。
でもあまりピンと来るところがなくて、結局いつもの蕎麦屋に。
toushimaya_shop.jpg
ここは他の方のブログコメントでも書かせてもらいましたが、
すごーく接客が丁寧なんですよね。
今日も
「よろしかったらお2階へどうぞ」
「窓際の席でお願いします」
と社長気分に浸りながら着席。

今日は季節モノということで、冷したぬきそば700円+大盛100円で注文。
toushimaya_lunch.jpg
このお店のお蕎麦は、「食べる」という感覚のお蕎麦ですね。
量としてはこの大盛で港屋の普通盛りぐらいかな。
具はシンプルに揚げ玉とワカメとゆで卵とカニかまぼこのみ。
もっと彩りが欲しいなぁ。

味は普通のお蕎麦。今日はちょっと固めにゆでてありました。
どんぶりに大量のそばつゆと一緒に盛られてくるのですが、これはいけません。
あとの方に行くにつれてつゆが染みて味が濃くなってしまいます。
食べ終わると最後にちょっとだけつゆが残るぐらいの量が理想的です。

支払いのときも
「ありがとうございました。またお越し下さい」
すがすがしい気分で帰ることができます。

お店の場所はここの角

お店データ
東島屋
港区新橋6-11-8




新橋6丁目 | 【2006-06-05(Mon) 18:44:35】 | TB:(0) | CO:(0)
吉野家 西新橋店
今日はナンダカンダでもう4時!
しょうがなく吉牛。
昨日のことが夢のようです。
yoshigyu_shop.jpg
豚丼はあまり好きではないので、牛すき鍋定食480円を注文。
yoshigyu_lunch.jpg
鉄鍋にすき焼きが盛られて、生卵がついてきます。
ごくごく普通の味だけど、ごくごく普通においしい。

次回もし来ることがあったら、鍋の具を汁ごと全部ご飯にかけて
食べてみるのもおいしいかもしれないのでチャレンジしたい。
味噌汁のレベルが決定的に落ちてました。
インスタントの味がします。ちょっと残念。

お店の場所は日比谷通り沿いのここですがな

吉野家 西新橋店
港区西新橋2-23-2

西新橋2丁目 | 【2006-06-02(Fri) 21:40:21】 | TB:(0) | CO:(0)
元祖鉄板焼ステーキ神戸みその 新橋店
上司がご馳走してくれるって言うもんだから、
ついていったらなんとみその!!!
キャー!みその!みその!
misono_shop.jpg
新橋に勤めてる身分としては一度は行っておきたいお店ですな。

ランチメニューは上は7350円から下は1575円まで5種類のコースが。
今日は上司におまかせだったけど、あとで聞いたら
野コース2100円だったらしい。

畳よりでかい鉄板が真ん中に据えられている個室に通されて、いざ焼き開始!
misono_lunch1.jpg
お店の人が丁寧に油にニンニクの香りをつけながら焼いていきます。
部屋の中もニンニクの匂いでいっぱい。否が応でも食欲が涌いてきます。
もっと近くで撮ればよかった...

焼き上がると1人前ずつ一口サイズに切って目の前に出されます。
misono_lunch3.jpg
そして上にはカリカリに焼けたニンニクが!
これを見ているだけでご飯が食べられそうです。
ご飯以外にも味噌汁と漬物とサラダがついてきます。
misono_lunch2.jpg
醤油とマスタードで食べるのですが、これがぜんぜんしつこくなくて!
焼き加減もちょうどいい~。
はぁ...シ・ア・ワ・セ...

そうこうしていると、お肉を焼いた油でモヤシを炒めて出してくれます。
misono_lunch4.jpg
ああ、もうどうにでもして!って感じ。この最強コンビ。
お肉は塩コショウで味がついているので、何もつけなくても
十分おいしい。ニンニクと一緒に食べるともっとおいしい!
食べ終わってしばらくは放心状態でした。

こんなのなかなか食べられないよぅって話してたら、
お店の方が「これからは週1回ぐらい来て下さいねー」とか言われちゃった。
自腹で食べるとしたらやっぱり何か特別なときじゃないとなぁ。


お店の場所はここ。ビフカツの方と間違えないように。

お店データ
元祖鉄板焼ステーキ神戸みその 新橋店【グルメウォーカー】
港区西新橋2-11-9

西新橋2丁目 | 【2006-06-01(Thu) 15:48:04】 | TB:(0) | CO:(0)
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

