プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
竹邑庵太郎敦盛
今日から来週の健康診断に向けて、ランチは日本そばに限定させて頂きます。
それに今日(毎月最終日)はそばの日ですからねー。
ということで第一弾は、「黒いそば」が気になってしょうがなかったこのお店へ。
atsumori_shop.jpg
昔一度入ったことだけはあったのですが、そのときはもうランチ終了の時間だったので、
実際に食べるのは今日が初めてです。

メニューはあつもり950円、追っかけ皿そば950円、すずしろ1100円、だったかな?
お蕎麦は冷たいものと決まっているので、追っかけ皿そば950円を注文。
ちょっとだけ大盛りにしてもらいました。
他の方のレポートとか見て、だいたいどんなものかは想像してましたが、
いざ目の前に出されるとかなり戸惑います。

まずはネギが山盛りにされたお椀がドン!
atsumori_lunch.jpg
「お蕎麦がくるまでによ~くかき混ぜておいてくださいね~」
とお店の人が丁寧に教えてくれます。
ネギ以外にとろろとわさび、下の方に生卵が隠れていたみたいです。
で、かき混ぜるとこんな感じ。
atsumori_lunch2.jpg
ややカオス的な様相を呈してきましたが、
「お蕎麦がきたらおつゆを入れてくださいね~でないとぬるくなっちゃうから」
はぁ、そうですか。

しばし待つ。
お蕎麦到着。
atsumori_lunch4.jpg
看板どおり、真っ黒い蕎麦が5枚のお皿に小分けにされて盛られています。
おっとつゆを入れねば。
atsumori_lunch3.jpg
どよ~ん....
「これにお蕎麦をからめるようにして食べてね~」
言われたとおりにして食べると、お!意外とコシのある蕎麦。
モチモチした感じがなかなかの歯ごたえを感じさせてくれます。
つゆの量を調整することで、濃い味・薄い味ができるので、
好みに合わせることができます。

食べ慣れてないとネギのペース配分を間違えます。
今日は先に食べ過ぎて、最後は普通のつゆだけになってしまいました。

ちなみに大盛りは小皿の盛りが高くなるんだとか。
残したら罰金だそうですが、挑戦してみる価値はあるかも。
大盛りでも同じ料金だそうです。

お店の場所はここです。ていうか誰でも一度は目にしているはず。

お店データ
竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうのあつもり)【しんばしネット】【ぐるなび】
港区新橋3-15-6 村上ビル1F

新橋3丁目 | 【2006-07-31(Mon) 16:18:40】 | TB:(1) | CO:(2)
魚がし日本一 日比谷通り店
このお店は周辺地域の再開発による立ち退きのため、今月いっぱいで閉店になります。
思えばここに来るのは3回目。
1回目は3年前、今の会社に入りたての頃、当時の上司(もういない)に
連れてきてもらってオゴリ。
2回目はこの時。500円割引券をもらったから。

よくよく考えたらまだこのお店でちゃんとお金払って食べたことないや、
とか思い出しながらメニューを眺めていると
uogashi_menu.jpg
あれ?前回と微妙に違ってる。まあいいや。
コストパフォーマンスの良さそうな魚がしにぎり1000円を注文。
uogashi_lunch2.jpg
前に食べた特盛にぎりは、ネタが全部違っていたけど、これは
マグロ系が3カン、あとは違うネタ。それから小ぶりだけど穴子の1本にぎりが
ついているのが目立っています。

食べ終わって席を立つときに、「ごちそうさま」って言うと思いますけど、
私の場合はこの「ごちそうさま」の言い方にちょっとこだわりがあって、

おいしかった、また食べに来たいと思ったときは
「ごちそうさまです

あんまりおいしくない、また食べに来ようとは思わないときは
「ごちそうさまでした

と言い方を変えています。

レンタルビデオ屋でアルバイトをしていたときに、
お釣りを渡して「ありがとうございました!」って言ったら、店長に
「『ました』っていうのは完了形だから、その場でお客との関係が終わることになる。
またお店に来てもらいたいという気持ちを示すなら『ありがとうございます』と言え」
と言われたことがありまして。
それ以来、お店の人には分からないだろうけど自分の気持ちを表現するために
こういうふうに言うようにしています。

ただ、今日はこれで最後という気持ちを込めて「ごちそうさまでした」と言いました。

お店の場所はココ
食べたい人は31日まで間に合います。

お店データ
魚がし日本一 日比谷通り店 【ぐるなび】
港区西新橋2-24-1

西新橋2丁目 | 【2006-07-28(Fri) 20:01:12】 | TB:(0) | CO:(2)
バーミヤン虎ノ門店
お昼タイムが3時ぐらいになってしまったので、
港屋にでもしようかと思ったけど、やっぱり天津丼に決着をつけないと
今週は終われないと思いまして、絶対に品切れがないお店を選びました。
bamiyan_shop.jpg
メニューを見るとありましたありました。
上海風・蟹入り天津飯680円(税込714円)。
勢いで海老春巻280円(税込294円)もついでに注文。
bamiyan_lunch.jpg
これですよこれですよ、求めていたものは。
それにあんにも蟹が入っていて見た目豪華じゃないですか。

期待して食べてみると、ん?思ってた味とちょっとちがう。
もっと甘いあんを想像していたのですが、黒酢を使っているせいか
ぜんぜん別の深い味でした。意外とイケルかも。
ちなみに中華丼と同じ値段なんですが、断然こちらを選ぶべきです。
春巻は熱すぎて味があんまり分からなかったです(猫舌)。

とりあえず今週は結果がでたのでよしとしましょう。

お店の場所はココのジョナサンの上です

お店データ
バーミヤン虎ノ門店
港区虎ノ門1-19-4

虎ノ門1丁目 | 【2006-07-27(Thu) 19:12:23】 | TB:(0) | CO:(2)
上海風情
今日は裏通りに入り口があるこちらのお店へ。
shanghaifuzei_shop.jpg
ランプが置いてある階段を下っていきます。
shanghaifuzei_shop2.jpg
お店の中は落ち着いた雰囲気で、1時すぎなのにすごくすいてる。
なんとなくもったいない。

昨日のリベンジ!で天津丼にしようかと思ってたんだけど
メニューに天津丼がない...ホームページにはあったのに。
shanghaifuzei_menu.jpg
お店の雰囲気とはちがって、意外と安いかも。
定食(曜日ごとでメニューが変わる)は麻婆豆腐650円から高くても海老チリ950円、
麺類は醤油ラーメン550円から。
しかもデザートがついての値段ですよ。

今日は上海のお店ということで上海風焼きそば800円を注文。
shanghaifuzei_lunch.jpg
皿がデカイです!直径30センチぐらいありそう。
盛りもなかなかいいんじゃないでしょうか。
これにかきたまスープとザーサイと杏仁豆腐がついてこの値段。
これはひょっとするとひょっとして?

焼そばの味は薄めの塩・醤油味であっさり。
中華だけども日本人にあった味付けだと思います。
なのでどんどん箸がすすみます。
具もたくさん入っていて、食感の違いも楽しめますし、
何より量が多いのがウレシイ。
スープもおいしい。デザートもおいしい。
これは他の人にもオススメできます。

すいている時間帯だったので、お客さんよりも
厨房の店員さんの話し声の方が気になるくらいで、
あとは十分合格じゃないでしょうか。
今度は油淋鶏定食を食べてみたいです。

お店の場所はこの辺。入り口は裏に入ったところです。

お店データ
上海風情 【ぐるなび】
港区新橋3-15-3 TKK第2ビルB1F

新橋3丁目 | 【2006-07-26(Wed) 14:35:37】 | TB:(0) | CO:(0)
正香園
ひさしぶりに腹が立ちました。二度と行きません。

“正香園”の続きを読む>>
新橋3丁目 | 【2006-07-25(Tue) 15:08:20】 | TB:(1) | CO:(0)
うなぎ 本丸
前日が土用の丑の日だったので、ここはエレキテル精神にのっとって
うなぎ!と思ったのだけど、お店の前の行列にあえなく撤収。
(写真は別の日に撮ったもの)
honmaru_shop2.jpg
ちょうど持ち帰り弁当の追加ができあがったタイミングだったので、
さっそく買って帰りました。
サービスうなぎ弁当850円です。
honmaru_lunch2.jpg
うなぎが1匹と半分乗っています。
これだけでもボリュームあって満足。

ちょっと甘めのタレと一緒にご飯を食べても満足。
うなぎもやわらかくておいしかったです。

ちょっと前まではもっと安かった記憶が...
いつの間にこんなに値上がりしたんだろう。

お店の場所はここらへんです

お店データ
うなぎ 本丸 【ぐるなび】
港区西新橋3-19-12

西新橋3丁目 | 【2006-07-24(Mon) 15:20:58】 | TB:(0) | CO:(0)
ベトナム・フォーの店motmot
西新橋2丁目にベトナムフォーのお店ができたので行ってきました。
motmot_shop.jpg
フォーは3種類。
・ハノイ風鶏肉のフォー800円
・サイゴン風鶏肉のフォー800円
・やわらか煮込み牛肉フォー900円
この他にサイドメニューとして、ちまきやシュウマイなどがあります。

この中から今回はやわらか煮込み牛肉フォー900円と豚肉ちまき250円を注文。
motmot_lunch.jpg
5分もたたないうちにでてきました。早い。
スープはうっすらカレー風味がするような気がします。
麺は平べったいお米の麺。量は少ないですが、
意外とコシがありました。
つるつると口に入っていきます。
スープと麺のバランスがいいと思います。
具の牛肉は「やわらか」という名前の割には固いところがありました。

豚肉ちまきは豚肉たっぷり。他にタケノコなんかも入っています。
もち米なので、フォーよりも食べた気になれます。

ところで、カウンターの上に置いてある説明書に目をやると
motmot_menu.jpg
といったように、自分でいろいろ試してみてねーといった意味合いの
ことが書いてあります。
ということでいろいろやってみました。
・無農薬ハーブとパクチー
この2種類は注文後に別皿で持ってきてくれます。
入れ放題なのですが、入れすぎるとあとでひどい目に遭います。
・ヌクマム
いわゆる魚醤ですが、それほど味には影響しないかな?入れるの少なすぎた?
・ザンムアット
酢です。さっぱりします。
・チリソース
この中では一番合いました。引き締まった辛さのスープになります。

思っていた以上にあっさりしていたので、ランチというよりは
朝忙しいときとかの方が向いていると思います。

お店の場所はここです

お店データ
ベトナム・フォーの店 motmot
港区西新橋2-2-3 西新橋ビル1F

西新橋2丁目 | 【2006-07-21(Fri) 14:41:36】 | TB:(0) | CO:(0)
モスバーガー新橋二丁目店
今日7/20はハンバーガーの日なので、それを記念してマックにしようと思ったけど、
太りそうなので代替案でモスに。
mos_shop.jpg
なぜモスかというと、モスにはダイエッター向けメニュー「菜摘」があるからです。
これはハンバーガーのバンズの部分をレタスに置き換えたものと言えば
分かりやすいかと思います。
これだけでカロリーが抑えられるだけでなく、炭水化物の量も減るので
普通に食べるよりもかなーりヘルスィーです。

今回はモスの菜摘ロースカツ320円(230kcal)にオニポテセット+ウーロン茶320円(195kcal)、
そしてさすがにこれだけでは夜まで耐えられないので、緑モス限定
ブロッコリーとポテトのスープ460円(155kcal)を注文。
合計1100円(580kcal)!値段は高いがカロリーは低いぞ!
mos_lunch.jpg
レタスがシャキシャキしておいしいです。
これだけレタスがあってもそんなに水っぽく感じないです。
スープはいかにもカラダにやさしそうな味がします。
ブロッコリーはちょっとゆですぎ。
見た目野菜が多いですが、たぶん脂質を摂りすぎてるかなぁ?


ちなみに、同じようなことをマックでやると、ついでだから期間限定モノで揃えて、
チキンサルササンドセット580円(チキンサルササンド470kcal、
マックフライポテトMが420kcal、飲み物はダイエットコーラとして0kcal)、
マンチャー200円(217kcal)をつけると780円で1107kcal!
3食食べたら確実に太れます。スーパーサイズミー。

お店の場所は日比谷通り沿いのここ

お店データ
モスバーガー新橋二丁目店
港区新橋2-12-16 明和ビル1階

新橋2丁目 | 【2006-07-20(Thu) 16:47:51】 | TB:(0) | CO:(0)
豚のうまさ
Con Brio!!さんのところの記事を見て訪問。
結局先月ホットペッパーに掲載されても月末オープンじゃ
しょうがないよなーとか思い出しつつ。
butauma_shop.jpg
メニューは3種類。
石焼き釜豚めし膳とハンバーグはソースが違う2種類、いずれも1200円。
た、高い...
ハンバーグよりも独自のメニューのほうに惹かれたため、
石焼き釜豚めし膳を注文。
butauma_lunch.jpg
1人用の石焼容器にジュージュー音を立ててご飯が盛り付けられています。
それと具沢山の豚汁、小鉢はしぐれ煮と豆腐と漬物。
それからテーブルの上にキムチ壷があって、食べ放題です。

ご飯のほうは細かく刻んである豚肉がまんべんなく混ぜられていて、
底の方はおこげになってます。
味は韓国風かと思ったらどっちかというと和風寄り。
それほど濃い味付けではないので、おそらく豚肉の味を確かめてもらいたいのでしょう。
それよりも豚汁のほうがおいしくておいしくて。
キムチもおいしくておいしくて。
1200円かぁ.....

お店の場所はここの2階。真っ赤な手すりの階段を上ってください。

お店データ
豚のうまさ
港区新橋5-10-8 カルチャーセンタービル 2F

新橋5丁目 | 【2006-07-19(Wed) 20:59:34】 | TB:(0) | CO:(4)
蕎麦茶屋 嵯峨野
健康診断まであと3週間ちょっと。
そろそろ昼も節制せねばと思って、ヘルシーな定食を求めてニュー新橋ビルのこのお店へ。
sagano_shop.jpg
メニューの肉豆腐定食750円なんてヘルシーっぽくていいんじゃないでしょうか。
早速それを注文。
どん。うわ~ん!
sagano_lunch.jpg
お蕎麦がついてくるなんてキイテナイヨー!

というのはウソで、味噌汁の代わりにお蕎麦かうどんがついてきます。
あったかいのとつめたいのが選べるので、冷たいお蕎麦にしました。

にしても豆腐がデカイです。半丁ぐらい入ってます。
それによく煮込まれていて、タマネギは溶ける寸前。
豚肉もトロトロプルプルしてます。
味付けは甘め。そばつゆが隠し味で入っているとのこと。
どちらかというと気取らない家庭の味です。

お蕎麦がついてくるのでけっこうお腹いっぱいになれます。

ランチでニュー新橋ビルは2回目なんですが、
このビルの探索は奥が深くてかえってコワイです...


お店の場所はここの印の地下1階

お店データ
蕎麦茶屋 嵯峨野【しんばしネット】
港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB1

新橋2丁目 | 【2006-07-18(Tue) 14:29:11】 | TB:(0) | CO:(2)
パスタ・デ・ココ
今日も楽しい休日出勤。
しかも3連休の真ん中とくれば、新橋界隈でランチをやってるお店なんて
チェーンのカレーか牛丼、ラーメン屋ぐらいなものです。
あっ!それ以外のチェーン店が新橋にはあったのを思い出しました!
ということでこのお店に。
pastadecoco_shop2.jpg
前に来たときと比べてちょっとメニューが追加されてました。
今回は温泉たまごに惹かれてミラネーゼのL820円を注文。
pastadecoco_lunch2.jpg
相変わらずの極太麺です。
温泉たまごを割ってからめて食べるとスパイシーなソースが
マイルドになって食べやすくなります。
さらにテーブルの上の粉チーズをかけるとさらにマイルドに!
ちょっと刺激が欲しいので、今度はマイルドスパイシーソースに
挑戦しようかな。
あと、注意しないといけないのが、
ここのメニュー、ほとんどが1000キロカロリーを超えてます。
いくらおいしくても毎日は無理だな...

お店の場所はここ
関東にここのチェーン店は2軒しかないので貴重です。

お店データ
パスタ・デ・ココ港区西新橋烏森通店
港区西新橋1-23-9 河野ビル1F

西新橋1丁目 | 【2006-07-16(Sun) 16:45:52】 | TB:(0) | CO:(0)
濃厚完熟味噌拉麺ライス専門店味噌屋せいべえ
味噌専門のせいべえでつけ麺が始まったというのを聞いてランチで訪問。
ちなみに前回は看板メニュー?のぶたみそでした
seibee_shop2.jpg
ここはなにを注文してもライスが無料なんですが、
(確か食券販売機の「ライス」のランプが点灯しっぱなしだったような)
つけ麺にはライスはいらんだろうと思って、麺を食べたかったので
つけ麺ダブル880円を注文。
seibee_lunch2.jpg
ダブルだけあって麺の量がすごいです。
つけ汁は表面に油が浮いていて、むしろ油の層になっています。
一口食べてみると、意外と熱い!
表面の油のおかげで、スープの熱が外に逃げないようになっているようです。
それに味噌屋なのに醤油味。
味噌味のつけ汁は開発中なんでしょうか?
具はチャーシュー1枚とメンマが沈んでいます。
さっぱりしてるけどちょっと辛めのつけ汁は、夏だけでなく
オールシーズンOKだと思います。

お店の場所はここ

お店データ
濃厚完熟味噌拉麺ライス専門店味噌屋せいべえ新橋本店
港区新橋3-13-5

新橋3丁目 | 【2006-07-14(Fri) 10:01:40】 | TB:(0) | CO:(0)
蘭苑菜館 新橋烏森口店
今日はフラフラとこのお店に。
ranen_shop.jpg
ウェーブ復活!じゃないけど、冷し坦々そば750円に半チャーハンのセットで800円というのを注文。
ranen_lunch.jpg
お、ここもドンブリでごまスープたっぷりですね。
レンゲがあるということは飲めってことなんでしょうか?
じゃあ麺を一口。あれ?
チャーハンを一口。あれ?
おかしいな?風邪でもひいたかな........

自分の体調のせいだったら申し訳ないんですけど、
まったく味がありません。
麺の方は辛さはなんとなく分かりますがそれ以上のものはなく、
チャーハンに至ってはご飯と卵の味しかしません。
塩味が決定的に欠けているのです。
もうあとは胃に流し込むようにしてお店を出ました。
夏季限定メニューだからというわけではないでしょうが、
他のメニューも同じような味だったら二度と来ません。

お店の場所はこの辺

お店データ
蘭苑菜館 新橋烏森口店 【ぐるなび】
港区新橋3-20-8

新橋3丁目 | 【2006-07-13(Thu) 08:33:37】 | TB:(0) | CO:(0)
中国家庭料理 一味 玲玲
いろいろとランチ情報のサイトを見ていたら、
新橋駅近くに「しびれる麻婆豆腐」を出すお店があるらしい
ということで行ってみることに。
reirei_shop.jpg
あのー、すごく入りづらいんですけど...

メニューは4種類。
さすがに「しびれる」と書いてあるとちょっと注文するのはコワイ。
どうやら麻婆豆腐以外で餃子も美味しいらしいので、
小さい麻婆豆腐がついてくると書いてある焼餃子定食600円を注文。
これなら両方食べられます。
reirei_menu1.jpg
注文した後にメニューを裏返すと、もっと種類があったのねー。
reirei_menu2.jpg
次回は焼餃子と麻辛麺のセットにしよう...

そんなこんなでドン。
reirei_lunch.jpg
まずは餃子を何もつけないでそのまま一口。
ブシュッ
熱!
噛んだら肉汁が口の中で破裂しました!
おーいーしーい!
もう小籠包のような肉汁ですよ。コレ。
皮は手作り感がある厚めで、両面焼いてあるので表面はパリッと、
中はモチモチの食感。
テーブルに置いてある「酢こしょう」のタレで食べるとまた違った味が。
ニンニクは入っていないのですが、それでも十分コクがあります。

餃子に満足したところで麻婆豆腐を。
こっちはこっちで胡椒と山椒の風味が、口に入れて3秒遅れで
ドワッと広がります。
ちょっと冷めてたけどこれもおいしい!
ご飯にすごくよく合います。

これで600円はすばらしい!
知っていないと入れないぐらい分かりにくいお店ですが、
これは行く価値ありです。久々に掘り出し物をゲット。


お店の場所はここの薬局の2階です

お店データ
中国家庭料理 一味 玲玲 【ぐるなび】
港区新橋3-19-2 2F

新橋3丁目 | 【2006-07-12(Wed) 21:23:20】 | TB:(1) | CO:(2)
荒井商店
「店の名前と実際の商品が合ってない選手権」とかあったら
いいところまでいきそうなお店、荒井商店に行きました。
arai_shop2.jpg
お店の前を通ったら、ランチ2種類とも前回と違っていたので気になる気になる。
arai_menu.jpg
今回は「風」が2回も使われている、ペルー風ほぐした鶏胸肉のシチュー風890円を注文。
arai_lunch2.jpg
一瞬オムレツを注文したのかと思いましたが、スプーンで探ってみると
ほぐした鶏肉がたくさん入っています。
ライスもこれだけだと少ないかな?と思っていたら、
シチューの下にジャガイモが隠れていました。
シチュー風といってもシチューらしさはこれっぽっちもなくて。
むしろ初めて食べる味と食感に感動してました。
いつもついてくるペルーの唐辛子もたっぷりかけて。
それでもスプーンが止まりません。
唯一止まったのが上に乗ってるオリーブを食べたとき。
ゴメンナサイ。これは口に合いませんでした。

実はこのお店、ペルー料理をランチで食べられるって
けっこうすごいことなんじゃないかと最近感じ始めています。
もっと通いたいけどいろんなお店も回りたいし...

お店の場所はここ

お店データ
荒井商店 【シェフのブログ】
港区新橋5-32-4 江成ビル1F

新橋5丁目 | 【2006-07-11(Tue) 16:04:47】 | TB:(0) | CO:(0)
カレキチ
徹夜明けでとても眠かったんですが、
カレーなら食べられそうということでこちらのお店に。
karekichi_shop.jpg
あとで調べたら牛角とかと同じグループだったのねー。
一応見た目にも良さそうなナスアスパラカレーの大盛りで(値段忘れた)
karekichi_lunch.jpg
やけに平べったくてデカイ皿に盛られてでてきました。
アスパラ細!
ナスはココイチのよりも食べ応えがあるかな。
福神漬けはあんまりおいしくなかった。

一番安いメニューでビーフカレー290円、
カツカレーでも390円というコストパフォーマンスは
味の部分を差っ引いてもかなり魅力的。

お店の場所はこの辺。すぐ分かります。

お店データ
カレキチ 新橋店
港区新橋2-15-8 W.Bビル1F

新橋2丁目 | 【2006-07-10(Mon) 20:54:44】 | TB:(0) | CO:(0)
麺屋 黒船 新橋本店
今日は休日出勤...
しかもランチタイムを外してしまったので、開いているのは
ファーストフードとラーメン屋ぐらいで。仕方なく黒船に。
kurofune_shop2.jpg
前に食べたときはあったかいラーメンだったので、
蒸し暑さも手伝って、つけ麺750円の食券をフラフラと購入してしまう。
もちろんクーポンで大盛り無料に。
って買った後に「黒ごまとバジルの冷し麺」に気付き、大幅に後悔する。
kurofune_lunch2.jpg
で、これが後悔したあとのつけ麺。
スープは醤油と辛味噌から選べるのですが、こってりしたかったので
辛味噌にしました。
けっこう辛さがガツンときます。辛いだけじゃなくて味が濃い。
もやしもちゃんと1回湯がき直しているのはマル。
麺だけでも相当スープの温度が下がっちゃいますからねー。
この辛味噌スープと麺の相性はいいと思います。

次こそは「黒ごまとバジルの冷し麺」を。


お店データ
麺屋 黒船 新橋本店 【ぐるなび】【グルメウォーカー】
港区新橋3-1-10 T.Jビル1F

新橋3丁目 | 【2006-07-09(Sun) 15:43:42】 | TB:(0) | CO:(0)
かるびあ~の
以前ジンギスカンの羊羊だったお店が
リニューアルして焼肉屋になってた。
ちょっとショック。
気を取り直してランチで訪問。
karubi_shop.jpg
メニューは4種類。
karubi_menu.jpg
たっぷり焼肉丼を頼もうと思っていたら、もう終わってた...
そういえば看板よく見ると線がひっぱってあるし。
かわりにとろける牛舌カレー900円を注文。
karubi_lunch.jpg
カレーは見た目・味とも欧風カレーです。
CAFE☆2002の味に似ているけど、さすがに専門店には劣ります。
肝心の牛舌は、メニューに書いてあった通り、とろけてしまって
カタマリとしてはあまり存在していませんでした。
せっかくの焼肉屋なのに肉が感じられないなんて...
あ、ワカメスープはキャベツがまあまあ入っていておいしかったです。

お店の場所は羊羊があった場所

お店データ
炭火焼肉 かるびあ~の 【店長さんのブログ】
港区新橋3-7-4 山口ビル

新橋3丁目 | 【2006-07-07(Fri) 17:19:40】 | TB:(0) | CO:(0)
港屋
わずか半月で禁断症状が出るとは...
というよりも、ちょっとお昼の時間が遅くなってしまったので、
下手に探してガックリするよりは、会社に近い港屋で済ませた方が
明らかに労力を割かないで済むといった思惑もありました。

今日も冷たい肉そば大盛り950円ネギ抜きで。
minatoya_lunch5.jpg
たまにはこういう写真でも。

一度肉そばを食べてしまうと、あまりのコストパフォーマンスの良さに
他のメニューが食べられなくなってしまうという罠。
例えば海苔胡麻盛り800円と肉そば850円をくらべると、
明らかに肉そばの方がそばの量が多いような気がします。
加えて肉が乗るのですから、食べられる人なら迷わず肉そばか鶏そばです。

お店の場所はここ

お店データ
港屋
港区西新橋3-1-10

西新橋3丁目 | 【2006-07-06(Thu) 15:06:17】 | TB:(0) | CO:(0)
ひいな
雨だったけど、こんな日だからこそ安くて美味しいものを!
ということでこのお店に。そろそろ冷し担々麺も飽きてきたし。
hiina_shop.jpg
ランチのメニューはタイカレー、インドカレー、鶏まぶし丼があるのですが、
最初インドカレーを注文した後、店内のポスターを見ると、
「牛すじ野菜カレー680円」の文字を発見。
急いでお願いしてそっちに変えてもらいました。
hiina_lunch.jpg
牛すじはとろけるぐらいやわらかく煮込んであってすごくおいしい!
肉の量も多くて、ライスにかけるとゴロゴロしてるのがよく分かります。
具は他にピーマン、コーンなど。

カレーはけっこう本格的なスパイスの香り。
あとからじんわり効いてきます。
ライスもカレーで味付けしてあるのかな?
単純に色がついているだけではないようです。

今回は牛すじカレーだったので680円でしたが、
普通のタイカレーとインドカレーは590円と値ごろ感があり、
他のメニューも食べてみたくなりました。

雨で他にお客が誰もいなくて、店のおばさんといろいろ話してました。
食事をカメラで撮ろうとすると、「最近そういう人多いのよねー」とか、
「うちはタイカレーが女性の方に人気があるの」などなど。
じゃあ次回はタイカレーで。

お店の場所はここ

お店データ
ひいな
港区新橋3-14-7 ゆうきビル1F

新橋3丁目 | 【2006-07-05(Wed) 15:37:43】 | TB:(1) | CO:(2)
胡椒饅頭KIKI
今日は「炎の冷やし担々麺」がメニューにあるというこのお店へ。
ちょっと遠かったけど駅に行くと思えば...
kiki_shop.jpg
早速メニューを見てみると、ありました。
「冷やし担々麺」の文字が。
kiki_menu.jpg
あれ?「炎の」ってついてないなぁ。
でもたぶんこれだろう!と注文。930円。
kiki_lunch.jpg
見てください!「冷やし」なのにどんぶりで出て来ましたよ。
見た目まんま普通の担々麺です。
麺の上に具材としてチャーシュー、鶏肉、エビ、もやし、水菜、大葉が乗っています。
とりあえずはスープを一口含んでみると、「担々麺」というよりは
「ごま中華だれ」のような味。後からラー油の辛さ。
麺と一緒に食べてみると、やっぱりごまの味が。
冷やしごまだれ麺というような味です。

冷たい麺なのに、どんぶりに入っているのを見ていると
つい麺を持ち上げてフーフーしてしまいたくなる衝動に駆られますが、
直前で「これ冷たいんだった」と気付いて周りに気付かれていないか
キョロキョロしてしまうのは私だけではないはずです。

お店の場所はここの地下になります

お店データ
胡椒饅頭KIKI 【ぐるなび】
港区新橋1-18-15 佐伯ビルB1

新橋1丁目 | 【2006-07-04(Tue) 17:37:58】 | TB:(0) | CO:(2)
揚州商人
前に酢辣湯麺を食べた揚州商人の「のぼり」に
「冷し担々麺」の文字があるのを発見!
yousyuu_shop3.jpg
ちっちゃくて見にくいかもしれませんが、これで今日も冷し担々麺ウェーブ継続です。
ということで冷し担々麺880円を早速注文。じゃん。
yousyuu_lunch2.jpg
おー!なんか今までの中で一番見た目が担々麺ぽくないですか?
スープもたっぷり入っていて、かつ肉そぼろとか青梗菜とかもあるし、
これで湯気があったら汁なし担々麺に間違えられるかも。
うーん。
これならライス頼んじゃってもいいかなー...
yousyuu_lunch3.jpg
はい。後付ではなくて同時に炒飯セット380円を注文してました。
冷し担々麺のスープは普通の担々麺よりも酸味が少し強めでさっぱり。
ただあまり味に深みがなかったような。
冷たい分辛味も抑えられてしまうので、どちらかというとゴマの風味、
それも薄めの味でガツンとくるものではありませんでした。
炒飯は炒めたてはよかったけど味が濃いところと薄いところがありました。
全体的にどちらかというと不満足。
今まで食べた冷し担々麺の悪い見本のような味でした。
それでもまだここのお店はマトモな方だと思います。
単に冷たくするだけじゃダメなんですね...。

場所はここの角でございます

お店データ
揚州商人(ようしゅうしょうにん)
港区新橋4-10-1 SB新橋ビル

新橋4丁目 | 【2006-07-03(Mon) 16:47:16】 | TB:(0) | CO:(0)
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

