プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング
蒙古家
仕事に追われて昨日は会社にお泊り。夕ご飯も今日の朝ご飯も食べられなかったので、
何かがっつりいきたいんだけどこってりしたものは厳しいなぁと思っていたら。
moukoya_shop.jpg
このお店の前に出ている看板に「冷し担々麺」の文字を発見。
moukoya_shop2.jpg
おーこれなら食べられそうと早速入店。
2階に案内され、なぜか階段の途中に生卵が置いてあったりして
担々麺のお店って知らない人には訳わかんないだろうなー。

冷しを頼むことは決まっているけど一応メニュー。
moukoya_menu.jpg
がっつりいきたかったので、冷し担々麺を大盛りで注文。900円。

注文した後になってなぜか普通の担々麺を食べたくなるが、大人なので我慢。
でこんな感じ。
moukoya_lunch.jpg
早くもこの時点でイヤな予感が...

麺の上に大量のネギと肉味噌。トッピングにトマトのスライスとタマネギの
スライスが添えられています。
よーく混ぜて混ぜて食べてみると...

味薄!

薄いどころか味がないです。でも辛さだけはあるので、口の中がヒリヒリしてます。
味がないものを食べて口がヒリヒリするという理不尽な食べ物。
世間ではこれを「さっぱりした味」というのでしょうか?

そう!これを食べてようやく自分の求めている冷やし担々麺が理解できました。
「冷たいけど、担々麺のコクがそのまま残っている」これがおそらく理想です。
決して暑い時期だからといって「さっぱり」を求めているわけではないのです。
ここをお店の方々は理解して頂きたいと切に願うのであります。

ただ、今年の夏に食べた冷やし担々麺たちは、野菜のせいで水っぽくなってしまったり、
それは担々麺じゃなくて棒々鶏の味でしょ、みたいなものが多く、
これでは不満が残るのも当然です。

今日のランチも大きく不満。大盛り食べた後なのに帰りに焼きそばパンを買ってしまいました...
夏の終わりにもう1回だけ、おいしい冷やし担々麺が食べたいなぁ...

お店の場所はここです。のぼりが目立つので大丈夫だと思います。

お店データ
蒙古家 【ホットペッパー】
港区西新橋1-21-2

スポンサーサイト



西新橋1丁目 | 【2006-09-20(Wed) 19:29:50】 | TB:(0) | CO:(8)
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい