プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
博多ラーメン 由○(よしまる)
久しぶりにノープラン。どうにもこうにも思いつかなかったので、
いつも前を通り過ぎるだけのラーメン屋に入ってみることにしました。
yoshimaru_shop.jpg
あとで調べてみたら、このお店はもともとは「福のれん」だったみたいですね。
どうりでみたことのあるセットメニューと思ったら。
yoshimaru_menu.jpg
高菜はちょっとニガテ。なので博多ラーメンと明太子ごはんのセット830円を注文。
福のれんは神田小川町店に昔行ったことがあります。
このときは確かオゴリだったので、遠慮して?ラーメン+替え玉だったような。

小さ目の真四角のお盆に載せられて運ばれてきました。
yoshimaru_lunch.jpg
ラーメンの真っ白いスープと、明太子の赤の対比が鮮やかです。
まずはラーメンから。
yoshimaru_lunch2.jpg
ラーメンはあっさり味のとんこつ。クセがなくて食べやすいです。
具はチャーシュー2枚とキクラゲとネギのみ。
これにテーブルの上の紅しょうがやゴマなどを加えて自分好みの味にしていきます。
私はゴマをこれでもかとすり入れて食べます。
どんどん胃に入っていって、あっという間に麺完食。
となれば...
yoshimaru_lunch3.jpg
替え玉100円。追加しちゃいました。
替え玉の方が麺が固めでおいしい。
セットのご飯じゃなくて、替え玉2回の方が安いのか?
ううむ、悩む。

お店の場所はこのあたり

お店データ
博多ラーメン 由○
千代田区神田神保町3-10-31

神田神保町3丁目 | 【2007-01-31(Wed) 18:25:37】 | TB:(0) | CO:(0)
エチオピア
毎週火曜日はカレーの日!
ここ、カレーの聖地神保町には、「カレー御三家」というのが存在するらしい。
1つ目はこの間食べた「共栄堂」、2つ目はインドカレーの「カーマ」というお店、
そしてもう1つが今日のこのお店です。
ethiopia_shop.jpg
ここのお店は自分で辛さが選べるのが特徴。
0倍でも普通のカレーの中辛ぐらいの辛さで、最大で70倍まであるそうな。
今日はチキンカレー880円+ライス大盛り50円を辛さ1倍で注文。
メニューがチキンならハートもチキンです。

注文するとまずはジャガイモが出てきます。
ethiopia_lunch.jpg
「ボンディ」の半分ぐらいの大きさ。
ここのお店は注文してから作ってくれるので、出てくるまでちょっと時間がかかります。
その間このジャガイモで時間をつぶします。

そして出てきたカレーがコチラ。
ethiopia_lunch2.jpg
スパイスの香りが強く、匂いだけで汗が出てきます。
チキンは大き目のものが4、5かたまりといったところでしょうか。

一口食べると汗がじわ~

1倍なのに十分辛いですよ。
スパイスの強烈な味。ものすごい切れ味です。
市販のカレーとは全く違う風味。「カレー」というよりも「薬膳」というほうが
しっくりくるかもしれないくらい。それぐらいの風味。
チキンもやわらかくておいしい。
ルーもチキンもライスも熱々で、辛さに拍車をかけます。
もう汗がダラダラ。

ライスを大盛りにしたら、ルーに対してちょっと多すぎたかな。
最後はライスが多く余りそうだったので、福神漬けで食べきりました。
ethiopia_lunch3.jpg
全部食べ終わると、お皿に書いてあるお店の名前を拝めます。
ごちそうさまです。
なんかすごい爽快な気分になります。

ethiopia_lunch4.jpg
ランチタイム(14:00までに入店)はサービスでシャーベットがついてきます。
これで口の中をさっぱりさせて、仕事に復帰です。

うーむ。神保町のカレーは奥が深い。
これは早く御三家の残り1つも食べなくては。

お店の場所は駿河台下交差点をちょっと上ったところ

お店データ
エチオピア
千代田区神田小川町3-10-6 1・2F


神田小川町3丁目 | 【2007-01-30(Tue) 15:03:06】 | TB:(0) | CO:(0)
クリスピー・クリーム・ドーナツ
毎朝見ている「きょうの占いカウントダウン」。
えーと、きょうのいて座はと...
donut-1.jpg
ラッキーポイントは「行列ができる店」
よし!だったら今日本一行列のできるあのお店に行ってしまおう!

ということで外回りの帰りがけ(職権濫用)に立ち寄りました。
donut-2.jpg
平日のお昼にお店の前には黒山の人だかり。
デッキ部分で5回ぐらい折り返して並んでいます。
正直めげましたが、それでも30分並んでドーナツをゲット!

一応これから行く人のためにアドバイスを。
並んでいる列がある程度のところまで行くと、単品で選んで買う人と
あらかじめ箱に詰められているものを買う人で分けられます。
例えばオリジナル・グレーズド・ダズンやアソート・ダズンを買うのが
決まっているのであれば、通常よりも早くレジに通してもらえることがあるようです。
なのでこの30分は早い方かな?

並んでいる間にオリジナル・グレーズドの揚げたてがもらえます。
donut-3.jpg
もうこれが一口食べたら口の中で溶けてなくなるくらいやわらかふわふわ。
これはお店でしか食べられない味と食感。

会社の人にも買って帰ったのですが、
donut-4.jpg
予想以上に人がいて自分の食べる分がなくなってしまいました。
オリジナルのダズンは通常1500円なのですが、2箱目は1300円!
試食といいこのお店、太っ腹ですねぇ。
また食べたいけど、もう並びたくないなぁ。

お店の場所はサザンテラスのところ

お店データ
クリスピー・クリーム・ドーナツ新宿サザンテラス店
渋谷区代々木2-2-2 新宿サザンテラス内

新宿・高田馬場 | 【2007-01-30(Tue) 12:30:24】 | TB:(0) | CO:(2)
ホブノブ
この界隈のランチをいろいろと検索しているうちに、
ぜひともこの目で直に見てみたい!というメニューがありました。
そのメニューを出すのがこのお店。
hobunobu_shop.jpg
この間行ったネコのカフェの道をはさんでちょうど向かいにあります。

お店の中のメニューを見てみると、そんなに面白そうなメニューは
あまり見当たらないのですが...
hobunobu_menu.jpg
ランチはパスタが550円から、日替わりも650円とかなりお得。
いや、このお店普通に安いですよ!
でも今日注文するのはコチラ!
hobunobu_lunch.jpg
じゃ~ん!どうです、この赤と白のコントラスト。
卵の黄色のキャンバスに赤のケチャップと白のマヨネーズが
折り重なるようにかけられています。
美しい...

注文したのはオムスパめし(ソース味)650円。
いわゆる「そばめし」を卵焼きでくるんだものです。
でもその「そば」が焼きそばじゃなくてパスタの麺になっているというもの。
こんな断面図。
hobunobu_lunch2.jpg
ソースの味はそんなに濃くなく、またケチャップとマヨネーズの量がちょうどいい。
卵とパスタとご飯に調味料の味が合わさって、B級だけどクセになりそうな
味を醸し出しています。
ハフハフしながら完食。
唯一残念なのは喫茶店なので喫煙OKという点。

次回はちょっと気になる「カレースパゲティ」で!

お店の場所はローソンの隣のこの辺

お店データ
ホブノブ
千代田区西神田2-5-2?

西神田2丁目 | 【2007-01-29(Mon) 15:58:23】 | TB:(0) | CO:(2)
万惣フルーツパーラー
「ぼたん」で食欲を満たしたあとは、別腹も満たさないと!
と思って、すぐ近くのこのお店に案内しました。
manso-0.jpg
このお店で食べるもの、といえばもちろん...


“万惣フルーツパーラー”の続きを読む>>
秋葉原・神田 | 【2007-01-27(Sat) 15:28:22】 | TB:(0) | CO:(4)
ぼたんで最後の?ジャポ1オフ
「ジャポ1」のメンバー、ゆきむらさんからのお誘いで、
神田にあります鳥すきやきのお店「ぼたん」に行って参りました!
botan-1.jpg
ここのお店は建物が東京都の歴史的建造物に指定されています。
このあたりは奇跡的に戦災から免れて、あちこちにこういった重みのある
建物が並んでいます。
もうお店に入るのもためらわれるくらいですが、メンバーが揃ったので
入るとしますか。

“ぼたんで最後の?ジャポ1オフ”の続きを読む>>
秋葉原・神田 | 【2007-01-27(Sat) 14:45:16】 | TB:(0) | CO:(8)
La Passione(じょにー。さんオフ)
シンバシー時代にランチの参考にさせていただいておりました
ランチ王ことじょにー。さんのオフ会に行ってまいりました!

オフ会の場所はこのお店
lapassione-01.jpg
私もシンバシー時代にランチで行ったことがあります

総勢12名のけっこう大きな会でした。
以下写真の時系列順に。

“La Passione(じょにー。さんオフ)”の続きを読む>>
西新橋2丁目 | 【2007-01-26(Fri) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(4)
ねこのしっぽ
今日はちょうどタイミングが悪く、行く店行く店みんな満席。
そんなときに、「チェゴヤ」の上にお店があったのを思い出しました。
nekonoshippo_shop.jpg
お店の中は意外と広くて、60人ぐらい入れそう。
店員の接客もかなり良いです。
人数が多い分、お店の中が騒がしいのはしょうがないですが。
nekonoshippo_menu.jpg
日替わりでパスタ2種類と定食が3種類。
でももうこのときはパスタ2種類がすでに終了。
定食の中から、おろしてんこ盛りしょうが焼き850円を注文しました。
nekonoshippo_lunch.jpg
おー、定食はご飯(麦入り)とスープが付いてきます。
このご飯の量もけっこう多いのですが、おかずの量もまた多い!
nekonoshippo_lunch2.jpg
キャベツの千切りの上にしょうが焼き、そして
確かにしょうが焼きの上に山盛りの大根おろしが盛られています!
しょうが焼きは大根おろしとキャベツと一緒に食べるので
かなりさっぱり食べられます。
でもしっかり味がついているので、これまたご飯も進みます。
普通においしい。普通にまた来たい。今度はパスタをぜひ。

お店の場所はチェゴヤの入り口の右側の階段を上ってください

お店データ
ねこのしっぽ
千代田区西神田2-1-3 トービケンビル2F

西神田2丁目 | 【2007-01-26(Fri) 15:56:00】 | TB:(0) | CO:(2)
レストラン鳴海
会社の近くで前から気になっていたお店。
ショーケースの中のメニュー写真がすごくおいしそうなんですよ。
narumi_shop.jpg
メニューは日替わりランチ780円の他に、普通のメニューとして
主にハンバーグプラス1品、もしくはしょうが焼きプラス1品
といったようなラインナップ。
その中からものすごーくだ液腺に訴えかけてきた
ハンバーグ&カニクリームコロッケ850円を注文。
narumi_lunch.jpg
うわ~ん!
熱々の鉄板にハンバーグとカニクリームコロッケ、
そしてつけ合わせにスパゲッティとミックスベジタブル!
まさに「ザ・洋食」といった感じです。
narumi_lunch2.jpg
アップにするとなおさら!
またこのソースが鉄板の上でグツグツいってるんです。

ハンバーグも熱々で、猫舌の私にはちょっとつらいぐらい。
熱くてムセます。
そしてすごく柔らかい(水っぽい?)。
ソースはおそらくケチャップが入っていない、甘くないソース。
好みが分かれるかな...
カニクリームコロッケも揚げたてで、中身がとろ~んとしていて
これも猫舌にはツライ。
食べ終わるまですーっとハフハフいってました。
しかもちょっと涙目だったし。

あれ?テーブルの上にこんなものが...
narumi_lunch3.jpg
どこかで見たことあるような福神漬け入れですねぇ...

お店の場所はこの辺り

お店データ
レストラン鳴海
千代田区神田神保町2-34 鳴海ビル1F

神田神保町2丁目 | 【2007-01-25(Thu) 13:31:35】 | TB:(0) | CO:(0)
朝マックでマックグリドル
朝起きたらなぜか炊飯器の予約タイマーが入っておらず、
仕方なく?朝マック。
この時期で朝マックといったらもうコレしかないでしょう!
ジャポ1メンバーではこの方が試食会で早くからその味を体験しており、
この方もこの方も食べてて、気になってたんですよね。

ぱらっぱっぱっぱ~。
mcgriddles-1.jpg
はい、マックグリドルです!
今回はソーセージ&エッグ・チーズセット440円を、
魔法のクーポンで350円で購入しました。
mcgriddles-2.jpg
横から見るとこんな感じ。
パンケーキっぽいバンズに、目玉焼きとポークパティ、そしてチーズが溶けてます。
朝マックはソーセージエッグマフィンが好きなのですが、
それのバンズが入れ替わったものですね。

まず驚いたのが、袋を開けると、ホットケーキのメープルシロップのような
甘~い匂いが漂ってくるんです。
食べるとパンケーキの部分から甘い味が!
そしてパティの塩味が合わさって、それぞれの味が強調されています。
なんでしょうこの不思議な感覚。
デザートを食べているような感じもしますし、
お腹もある程度満たされるので、朝食っぽい感じも捨てきれない。

でもやっぱり甘いので、「食事」という気分にはならないかな。

そして恒例のカロリーチェック。
mcgriddles-3.jpg
ドリンクで「野菜生活」を選んでいること自体、逃げのような気もしますが。
全部で752キロカロリー。ちょうどメガマック1個と同じくらいですね。
そう考えるとさらにメガマックの恐ろしさを実感します。

次回新メニューは2/9ですよね?

チェーン店等 | 【2007-01-25(Thu) 10:30:31】 | TB:(0) | CO:(4)
大勝軒
今日は「腹いっぱいつけ麺をガツンと」の気分だったので、
前々からの課題店のこのお店へ。このあたりがランチで行ける限界かな。
taishoken_shop.jpg
大勝軒といえば「もりそば」がすごく有名。
味もそうですがその盛りの量も多いことで有名です。
「もりそば」だけかと思っていたら、けっこういろいろな具の
種類があるんですね。
taishoken_menu.jpg
でも最初なのでやっぱりもりそば、それにガツンの気分なので
大盛りもりそば850円にしました。
食券を買って席に通されます。お昼過ぎですがほぼ満席に近い状態。
「ゆで時間の都合で中華そばのお客様のほうが先にでま~す!」
店員さんの声が店内に響きます。
そのあとにようやく到着。
taishoken_lunch.jpg
さすが大盛りはすごい量です!
ラーメンどんぶりに麺がてんこもり。
でもこの麺が、麺が...
もうちょっと固ゆででもいいかなぁ。
つけ汁は甘さもしょっぱさもすっぱさも魚の味もあるけど、
どれか1つが抜きん出てとんがっているところがなく、
その分万人受けしそうな味。
悪く言えば優等生すぎて、特徴というかクセがない。
まずくはない、むしろおいしい方だと思います。
でも期待していた、想像していたほどではなかったような。
具はチャーシュー、メンマ、卵が半分とナルトが1枚。
大盛りのせいかつけ汁も大盛りでどんぶりに入っていたので、
最後まであまり冷めずに食べることができました。

量だけはガツンと来たけど
味のほうはガツンとくる印象があまりなかったなぁ...
ま、今日は量に満足ということで。

お店の場所はSoftBankショップの2F

お店データ
お茶の水 大勝軒
千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル2F

神田小川町3丁目 | 【2007-01-24(Wed) 22:11:56】 | TB:(0) | CO:(0)
ボンディ
火曜日はカレーの日!
それに昨日1月22日は「カレーの日」だったらしいじゃないですか。
あれ?でも6月2日が「カレー記念日」という話もあり、
よく分からないので一応今日は特別なカレーを食べることにします。
で、選んだのがこのお店。
bondy_shop.jpg
「神保町のカレー」といえばこのお店を挙げる人も多いんじゃないでしょうか?
それぐらい有名。
でもお店はすごく分かりづらい場所にあります。
表から古本屋の中を通って行くか、すごく寂しい裏から階段を上がるか
どちらかの方法以外にはたどり着けません。

メニューの中からチーズカレー1450円を辛口で注文。
まずはふかしたジャガイモが出てきます。
bondy_lunch4.jpg
欧風カレーのお店でジャガイモが出てくることは珍しくないのですが、
ここのお店のジャガイモはけっこう大きめのものが、しかも2個出てきます。
ホクホクしてておいしい!
これだけでもお腹いっぱいになりそう。

とは言ってられません。いよいよメインの登場です!
bondy_lunch.jpg
カレーポットいっぱいによそられたカレー!
その中にはとろとろのチーズが泳いでいます!
そしてライスにもチーズが!
bondy_lunch2.jpg
細かいチーズがふりかけられていて、ライスの熱で今まさに溶けようとしています。
ライスのチーズは全メニュー共通みたいです。
ささ、カレーが熱いうちに
bondy_lunch3.jpg
チーズonチーズ!
カレーのチーズがとろ~んとライスのチーズの上を覆いつくしていきます。
チーズ以外の具はマッシュルームとビーフが少し。
チーズの部分から食べてみると、濃厚なチーズの味でカレーがマイルドになってます。
辛口で注文したのでそれなりに辛いのですが、チーズのおかげで食べやすくなりました。
でもやっぱり食べてる途中にじんわり汗が流れてきます。

後で調べたら最初に出てくるジャガイモをほぐしてライスに乗せて、
その上からカレーをかけて食べるとマイルドになる、という方法があるみたい
ですが、それは欧風カレーなの?

薬味はラッキョウ、福神漬け、レーズンが取り放題。
bondy_lunch5.jpg
でもレーズンはちょっと...

けっこう値段が高い気もしますが、その値段にふさわしいお店の雰囲気と
カレーを味わうことができると思います。

お店の場所は古本屋のビルの2F
ビルの看板に書店の名前が並ぶ中、2Fだけ「ボンディ」というのが目立ちます。

お店データ
欧風カレー ボンディ
千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F

神田神保町2丁目 | 【2007-01-23(Tue) 15:12:44】 | TB:(0) | CO:(0)
YAKITORI 鳥兵衛
前からその佇まいが気になっていたお店があったんですが、
ランチが13:30までとちょっと早く終わってしまうので、
いつも遅ランチ派の私がなかなか行けなかったお店です。
cyobei_shop.jpg
今日は会議が早く終わったので直行して食べることができました。
夜はもちろん焼き鳥屋なのですが、ランチのメニューは3種類。
cyobei_menu.jpg
このメニューの一番左、「大盛りは100円増し(ご飯・お肉が大盛り)」と書いてあります!
普通こういう丼モノの大盛りってご飯だけ大盛りでガッカリすることが多いのですが、
そうならば、と鳥兵衛丼900円を大盛りプラス100円で注文しました。
cyobei_lunch.jpg
こんな感じ。
鳥兵衛丼は焼き鳥と鳥そぼろ、温泉卵、ネギ、しいたけ、ししとうと具沢山。
あれ?お肉の大盛りってどこ?まさかそぼろが大盛りとか?
えー...

焼き鳥や野菜は注文してから焼いてくれるので中までほんのりあったかくて香ばしい。
ネタによって焼きあがりのタイミングがズレるのですが、
先に焼きあがったものはホイルでくるんでおいたりと
ネタを冷めさせないための丁寧な作業が見られました。
接客もはきはきしていて気持がいいですし、この鳥スープもなかなかいけます。
なかなかいいお店ですね。
夜のメニューも気になるところです。

でもなんかご飯の上に敷いてある海苔がちょっと邪魔...
海苔って意外と風味が強いんですよね。
海苔は好きだけど、焼き鳥に合わせるのってニガテ。


お店の場所はこの辺。メニューが出ていないとちょっと目立ちません。

お店データ
YAKITORI 鳥兵衛
千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F

神田神保町2丁目 | 【2007-01-22(Mon) 15:34:31】 | TB:(0) | CO:(1)
ジャポネ
月に一度はジャポネの日!
ということで今年の初ジャポネです。
japone6-1.jpg
11時半頃行ったら空席2つですぐ座れました。
そして厨房を見てみると!
なんといつもは会計担当のお兄ちゃんがフライパンを振っているではありませんか!
味に変化はないのでしょうか?
ちょっと不安とちょっと期待しながら待ちます。
japone6-2.jpg
さて、今年の第一声です。コホン。
キャ~!ジャポネよ!ジャポネよ!
 ジャポネの明太子よ~O(≧∇≦)O!

おや?と思われた方、鋭い。
今回は横綱でなくてジャンボです。
今年の目標は「無理をしないこと」にしましたので。
あとは塩味に若干不安があったのも否めません。
飽きたら食べられなくなる恐れもあります。

なんか運ばれる前からシソの香りがただよってきます。
見た目は海苔タップリ、明太子もタップリ。
バランスよく食べないと明太子か麺かどっちかがあまりそう。

まずは明太子がないところをそのまま食べてみます。
ん?あんまり味がしない?さっぱりはしてるけど。
そして明太子とからめて食べるとちょうど良い塩加減に!
普通にわしわしと完食。意外とあっけない。
最後の方は小松菜の明太子まみれが残りました。
この味と調子だったら横綱いけたかも。

ちょっとヤバイです。ジャンボだと物足りなさを感じてしまうようです。
でも「残す」という屈辱はなるべく味わいたくないので。

お店の場所は銀座インズ3の中

お店データ
ジャポネ
中央区銀座1-1-1 銀座インズ3内

月1ジャポネの会 | 【2007-01-20(Sat) 14:24:14】 | TB:(0) | CO:(6)
野らぼー
今日は忙しくてあまり時間が取れなかったので、チャッチャと食べられるうどんを選択。
norabo_shop.jpg
讃岐うどんのお店なので、うどんを味わうべきなのでしょうが、
どうしても頭から離れないメニューを見てしまいました。
それがコレです!
norabo_lunch.jpg
釜チーズカレーうどん680円を大盛り(2玉)プラス150円で注文です!
うどんの熱でチーズが溶け、そこにカレーが絡まって...
もう至福のひととき。
このあと営業に行くことも、白いワイシャツを着ていることも忘れて
ひたすら食べつづけました(ワイシャツは案の定、でした...)。
うどんは讃岐うどんにしてはやわらかめに感じました。
茹でたてだからかな?

個人的にはうどんも冷たいつゆも冷たい「ひやひや」のうどん、もしくは
ざるうどんなどの冷水で引き締まったうどんが好みなので、
次回はそれを食べることにします。

お店の場所はこのあたり

お店データ
野らぼー 神保町店 【ぐるなび】
千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル1F

神田神保町2丁目 | 【2007-01-19(Fri) 20:31:48】 | TB:(0) | CO:(0)
スマトラカレー共栄堂
木曜日もカレーの日!
Yahoo!のカレー特集をうっかり見てしまい、カレー熱が高まっています。
その中で紹介されていたお店の1つです。
kyoeido_shop.jpg
この間、仕事上のお客さんからもおいしいという推薦を受けまして、
かなり期待しての入店。

具の種類がけっこうありますが、まずは基本?のポークカレー800円を
ライス中盛りプラス50円で注文。
kyoeido_lunch3.jpg
注文するとまずカップに入ったポタージュスープが出てきます。
そしてその後にカレーとライスが、って左下に見えちゃってますね。
kyoeido_lunch.jpg
く、黒い!カレーが黒いです!「キッチン南海」ほどではありませんが。
そしてこのライスの盛り方。「ライスは中盛で十分ですから!」
そのお客さんに強く念を押された意味がよく分かりました。
カレーとライスが別で出てくるお店だと、いつもはライスの上にカレーを
一気にかけるのですが、これは山が高くてこぼれそうなので
ちょっとずつかけていきます。
kyoeido_lunch2.jpg
じわっとライスに染みていくカレーとごろごろしたポーク。
うっとりする構図ですね。
カレーはスパイスの風味が強く、そんなに「辛」くはないけど
舌が少しヒリヒリして汗がでてきます。
どちらかというとコショウの味が強いのかな?
独特の味ですが、毎日でも食べられるような親近感を覚えるのが不思議です。

なぜか分かりませんが、テーブルの上に置いてあるつけあわせのラッキョウが
妙に合いました。

お店の場所はここの階段を下りて右側のお店

お店データ
スマトラカレー共栄堂
千代田区神田神保町1-6 サンビルB1

神田神保町1丁目 | 【2007-01-18(Thu) 17:29:11】 | TB:(0) | CO:(0)
元祖 櫓(やぐら)
火曜日にカレーが食べられなかったので、改めて
週に一度はカレーの日!でも今週は水曜日。
いろいろ神保町界隈を歩いてみたのですが、どこもけっこう混んでますね~。
なのでちょっと中心街からは外れたところのこのお店に。
yagura_shop.jpg
どこからどう見てもカレー屋には見えないんですが...
看板に「居酒屋」って書いてあるし。
カレーをやってるって分かるのはこの看板とメニューぐらい?
yagura_shop2.jpg
この看板もかなり微妙ですけどね。
でもここのカレーはけっこう有名らしいので早速中へ。

お店の中もちゃんとした居酒屋。
ただ普通の居酒屋と違うのは、厨房にインドの方がいらっしゃることぐらい。
メニューはカレーカレーしてます。
yagura_menu.jpg
このメニューの左下の人の顔も微妙です。

大好きなマトンがあったので、他のメニューには目もくれず注文。
この日はご飯とナンが選べたのでナンで。辛さは真ん中の3。お値段は780円。
yagura_lunch.jpg
厚みのあるナンとカレーが出てきました。
ナンはもちもちっとしてて甘味を感じます。
カレーはマトンの風味がしっかり出ていて好みの味。
けっこうおいしいです。
マトンのお肉もしっかりカタマリで入っています。
yagura_lunch2.jpg
あと、カレーの量が多いのもうれしいです。
ケチればナン2枚ぐらい食べられそう。
yagura_lunch3.jpg
デザートは「カステラ」と「ココナッツミルク」と「高野豆腐」を足して
3で割って0.8を掛けた感じ。なんじゃそりゃ。

そしてここのお店には裏メニューとして「ホワイトカレー」なるものが存在します。
月に2度ぐらいしかお目見えしないので、ちょくちょくチェックが必要ですね。

お店の場所はこの辺

お店データ
元祖 櫓(やぐら)
千代田区神田神保町1-18

神田神保町1丁目 | 【2007-01-17(Wed) 20:01:08】 | TB:(0) | CO:(2)
華麗ぱん
karei.jpg
まずはあの方々にお食べになっていただきたいものですわ。

TBS前で配っていたのは知っていましたが、いつのまにか全国発売とは。
味は普通でした。


その他 | 【2007-01-17(Wed) 14:09:48】 | TB:(0) | CO:(0)
登利平
今日は電車で片道2時間かかるところに営業で。
3時近くなってようやくお昼。ヘロヘロの状態で手ごろなお店に。
本当はカレーの日ですが、会社の人と一緒だったので泣く泣く断念...

パッと目に付いた鳥合わせ定食945円を注文。
torihei_lunch.jpg
鳥合わせ定食は、チキンカツと唐揚げが両方食べられます。
どちらも揚げたてアツアツ。
意外とおいしかったです。
大き目のカツが2コ、唐揚げが3コと量も文句なし。
会社の近くにもできないかなぁ...

お店データ
登利平
各地の店舗情報はホームページでご確認ください。

明日はちゃんとカレー食べます!

その他 | 【2007-01-16(Tue) 21:27:59】 | TB:(0) | CO:(2)
とんかつ いもや
この間はお正月休みだったこのお店もさすがに今日は満員御礼。
tonkatsu-imoya_shop.jpg
お店に入ると、いきなり「とんかつで?」と聞かれ、
思わず、「は、はい」と返事をせざるを得ない状況に追い込まれます。
席が1つだけ空いていたので、座って待っていると、
ご主人の調理とおばちゃんの作業、お客さんの食べる食器の音以外は
何も音を発するものがありません。
全員黙ってただとんかつとご飯を口に運んでいます。
音を立てるのがはばかられるぐらい。
(なので今日の写真は最小限です)

注文を受けてからご主人がカツを揚げ始めます。
その間にご飯とシジミの味噌汁がよそられて先に出されます。
見事なコンビネーション。

とか考えているうちにとんかつ定食700円がやってきました。
tonkatsu-imoya_lunch.jpg
カツが大きいです!
普通のとんかつって細長いイメージですが、このとんかつは丸い!
その分大きい!
キャベツもたっぷり山盛りです。
このカツとキャベツの山にソースをかけて、一口食べてみると。
衣は揚げたてサクサク。お肉もおいしい。
そしてココが重要。衣とお肉がはがれたりすることがないんです。
お肉は歯で噛み切れますし、油も十分のってます。
これで700円でいいんでしょうか?スバラシイ!

誰も話さないと書きましたが、話す必要がないんですね。
口にした言葉は、注文の時の「はい」と、最後の「ごちそうさま」だけ。
無言の中に「おいしかったです」の気持ちが含まれています。

お店の場所はこの辺

お店データ
とんかつ いもや 一丁目店
千代田区神田神保町1-4

神田神保町1丁目 | 【2007-01-15(Mon) 19:08:10】 | TB:(0) | CO:(6)
マクドナルドでメガマック
巷でウワサのメガマック!
家の新聞の折込チラシにクーポンが入っていたので食べに行っちゃいました!
megamac-1.jpg
もちろん目指すはメガマック。
魔法のクーポンで650円→600円です。
megamac-2.jpg
単品だとメガマックは350円。普通のハンバーガーが4つ買える値段です。
それを組み合わせてメガマックもどきを作れば安くなる?
なんて考えながらカウンターで待ちます。
megamac-3.jpg
じゃん。
ビックマックよりも二周りぐらい大きいケースに入っています。
ドリンクはアメリカンの国なので当然コーラです。
正直、マックの食べ物やピザってコーラが一番合うと思っています(デブ)。

やっぱり気になるのはその肉4枚の構造ですよね。
箱を開けて取り出してみると、
megamac-4.jpg
ていうか片手では取り出せません。
大きすぎるのと、どんどん崩れていくのと。
本当は食べたところの断面の写真が撮りたかったんですが、
一気に食べないと崩壊しそうで、かつこの油まみれの手でケータイ触って
ケータイまで油まみれにしたくなかったので、食べ始めてからは写真がありません。
ひらすら無言でかぶりつきます。はむはむはむはむ。
一気に完食。ビックマックを越える満足感。
これはハンバーガー4個とはまた別の満足感なんだろうな~。

そしてお決まり?のカロリーチェック。
えっと、メガマックとポテトのMとコーラのRでと...
megamac-5.jpg
げ~っ!1314キロカロリーって!
ナゲットも食べたべほさんと同じくらいのカロリーってどういうことよ?
この方もこの方もスペシャルセット食べてるし!
さらにゴージャスなこの方はジャポネでジャリコ大のあとに食べてしまうほど。

ネットなどでヨッタマックとか見ていたんで、ビジュアル的にはそんなに感動は無し。
期間限定にしておくのはもったいないかも。


チェーン店等 | 【2007-01-13(Sat) 14:54:48】 | TB:(3) | CO:(17)
源来酒家
みなさんは、特に食べたいものがないときにどうやってお店を決めますか?
私の場合は、行きたいお店→食べたいものがあるときはそのお店→
探索中に見つけた気になるお店→の順で検討します。
それでも特に何も決まらないときは、「今日は何の日」を見て、
そこに書かれてあることから無理矢理こじつけた料理のお店に行っています。

ということで今日は陳健一の誕生日なので、エビチリもしくは中華にしようと
思い立ってやってきたのがこのお店(前置き長いよ)。
genrai_shop.jpg
上海に近い寧波(ねいは)という地域から生まれた寧波料理だそうで、
どんなものがあるのか気になったのですが、入口のサービスメニュー
担々麺と半チャーハンセット980円→880円ですでにノックアウト。
メニューにほとんど目を通さずに決めてしまいました。
genrai_lunch.jpg
安心して食べられるセットメニューですね。
担々麺はそんなに辛くなく、ゴマの香りが強いスープ。
ネギがたくさん入っているのが特徴です。
この時は売り切れで細麺しか選べなかったんですが、黒ゴマを練りこんだ
太麺もあるそうなので、やっぱりそっちの方がいいのかも。
チャーハンはお皿じゃなくてどんぶりに盛られてきます。
こっちの方がレンゲで食べやすいと思いました。

あとからちゃんとメニューを見直すと
酸辣湯麺とか刺身入りスープ炒飯とかフカヒレあんかけ炒飯とか
気になるメニュー目白押しだったことに気付きまして、すごくネタ的に後悔。

お店の場所は靖国通り沿いのココ

お店データ
源来酒家 【ぐるなび】
千代田区神田神保町3-3

神田神保町3丁目 | 【2007-01-12(Fri) 17:38:17】 | TB:(0) | CO:(2)
ひごもんず
昨日のランチの帰り、ふと路地の先を見てみると、聞いたことがある名前の
ラーメン屋があるではありませんか。
higomonzu_shop.jpg
ここは熊本ラーメンのお店。
熊本ラーメンといえば角煮とキャベツのイメージしかないんですが。
本当のところはどうなんでしょう?
higomonnzu_menu.jpg
角煮以外にも普通のラーメンとかあるようです。スープはとんこつなんですね。
他のメニューにも惹かれますが、熊本ラーメンのお店ですからね。やっぱり角煮かなぁ。
ということで角煮ラーメン850円にランチタイムサービスのライス無料と
ギョーザ100円をつけて注文。
わりと早く出てきました。
higomonzu_lunch.jpg
おー!角煮がいい感じですねー!
角煮は全部で3個。それ以外にモヤシ、キクラゲ、ネギ、海苔、そして
熊本ラーメンのもう1つの特徴のキャベツが入っています。
上からはニンニク?の香りがする油が回しかけられているようです。

麺はとんこつラーメンのお店に比べると若干太いです。
それでも十分細い麺。コシと歯ごたえがあってなかなかおいしいです。
スープはメニューに書いてあったようにあっさりしていて臭みがありません。

角煮は甘めの味付けで、ご飯に合う味。
なんでこんなことしちゃいました。
higomonzu_lunch2.jpg
わーい!角煮ご飯♪
またこの角煮がやわらかくて!普通角煮を食べるときって、層に沿って
はがすような感じで食べるじゃないですか。
このお店の角煮は、本当にやわらかいので、縦に食べても難なく噛み切ることができます。

ギョーザも100円にしてはしっかりした味で、小ぶりだけど5個あって量も満足。
このお店、意外といいかも。
そういえば神保町界隈でとんこつラーメンってあんまり目にしてないような気も。

お店の場所は大学の建物の谷間

お店データ
ひごもんず 水道橋店
千代田区三崎町2-2-15

【2007/1/19追記】
ご指摘を頂きまして、「熊本ラーメン」=角煮ラーメンではありませんでした。
こちらに解説ページへのリンクを掲載しておきます。
熊本ラーメン-Wikipedia

三崎町2丁目 | 【2007-01-11(Thu) 18:32:55】 | TB:(0) | CO:(4)
海南鶏飯(ハイナンチーファン)
今思い返して、新橋でまた食べたいランチだったらベスト5には入りそうな
あの夢飯(ムーハン)と同じようなメニューが食べられるという話を聞いて
早速行ってきました!
hainanchifan_shop.jpg
メニューを見てみると、同じように鶏を蒸したものと揚げたもの2種類あるようです。
hainanchifan_menu.jpg
とりあえずお試しということで、オススメ(と思われる)海南鶏飯の蒸しの方850円を注文。
どんなのがでてくるのかなーと思っていたら!
hainanchifan_lunch.jpg
鶏肉を別のお皿に盛っただけで、えらく上品な見た目になりましたねぇ。
ご飯はチキンスープで炊いたタイ米がよそられていておかわりし放題。
スープもおかわりし放題。これだけでも十分おいしいです。
で、メインの鶏ですが、まずこの3種類のソースが怪しいです。
左はショウガとネギのソース、真ん中の赤いのはやっぱりチリソース、
そして右の黒いのはブラックソイソース!
まずは無難に?真ん中のチリソースを鶏肉にからめて食べてみます。
ガリッ
!!!!!!
hainanchifan_lunch2.jpg
       (ここちよい音楽と拡大図でお楽しみください)
鶏の中に軟骨がありました。
別に軟骨食べられないわけじゃないけど、一言注意してもらいたかったです。
チリソースは程よい辛さでこれが一番食べやすかった。
ショウガネギソースはさっぱりして鶏のおいしさが引き立つ感じ。
ブラックソイソースは独特の風味と甘味があって、ちょっと口に合わなかったです。
辛いチリソース中心に食べていたら、どんどんご飯がすすんで、おかわりを1回しました。
ご飯だけでももっと食べられそうです。
hainaichifan_menu2.jpg
食べながらメニューを見てたらラクサもある!次回はこっちを食べてみたいです。

お店の場所はここの角の2F。入口がちょっと分かりづらいかも。

お店データ
海南鶏飯(ハイナンチーファン) 【ぐるなび】
千代田区三崎町2-1-1 美幸ビル2F

三崎町2丁目 | 【2007-01-10(Wed) 19:17:46】 | TB:(0) | CO:(4)
まんてん
火曜日はカレーの日!
新年最初のカレーの日はやっぱりこのお店でしょう。
manten5-1.jpg
まんてんも今日から営業開始。カレー始めにふさわしいですね。

某掲示板で、「全のせ挑戦するならジャンボカツカレーでトレーニングすべし」
というような内容を見たので、今日はジャンボカツカレー650円を注文。
おやっさんがジャンボ用の器にご飯をよそって、カレーをかけて、
その上にカツが乗せられ、またその上からカレーが...って!
なんですかこれは?
manten5-2.jpg
お皿のふちからカレーがあふれんばかりに盛られています。
まるでカレーの軍艦のようです。
カレーカツカレーという構造は一番最初に来たときと同じですが、
大盛りとジャンボでこうも迫力が違うとは!
正直めげそうですが、めげる前に食べたいと思います。
前半はなかなかいいペース。
こんな写真撮る余裕なんかあったりして。
manten5-3.jpg
ところが残り4分の1ぐらいになって急激に満腹感に襲われました。
食べきれない焦りと申し訳ない気持ちが重なって、いつもとは違う種類の
汗が額から流れ落ちます。
味に変化をつけるべく、まずは福神漬けを投入。
水で口の中をリフレッシュさせたり、今までは食べ終わるまで手をつけなかった
例のコーヒーをちょっと口に含んで味覚を変化させて、
それでも震える手でちょっとずつスプーンで口に運んでいきます。
ものすごく長い時間のように感じられました。
manten5-4.jpg
なんとか完食!よくやった!自分!
カツだけでこのザマなので、「全のせ」はかなり無理っぽい...
やっぱやめましょうよ~(泣)

お店の場所はこの辺

お店データ
ライスカレー まんてん
千代田区神田神保町1-54

神田神保町1丁目 | 【2007-01-09(Tue) 20:03:40】 | TB:(0) | CO:(10)
麺者 服部
この日はものすんごく寒くて強い風だったので、あったかいラーメンでも
と思って、名前が気になってたこのお店へ。
hattori_shop.jpg
『麺者 服部』?明らかにアレですね。何か参上してきそうですね。
メニューはこんな感じでござるよ。
hattori_menu.jpg
「イチ押し」と書いてあったので、素直に従い、盛り合わせじゅーしーつけめん940円を注文。
大盛り無料なのでもちろん大盛りでお願いしました。
ラーメン食べる予定でしたが、ついいつものクセでつけ麺に...
hattori_lunch.jpg
盛り合わせ。だけあって具が豪華です!
つけ汁がちょっと変わった感じ。普通の醤油味とも違う初めて食べる味でした。
和風なんですけど、上に浮いているオレンジ色にも見える油が独特の風味を
醸し出しています。
あと、上の写真には写っていませんが、「香り味玉」もついてきます。
hattori_lunch2.jpg
いわゆる「味玉」とか「くん玉」とも違う香り。紅茶っぽい?
黄身の熱の通り方が絶妙です。

スープ割りで〆ましたが、こっちのほうが魚の香りが強くて飲みやすい。
これに麺を入れたラーメンでもいいかも。
つけ麺の場合は後半になってくるとどうしてもつけ汁が冷たくなってしまう、
かといって個人的に「あつもり」はあまり好きではないので、いつも歯がゆい
思いをしていたのですが、このお店だったらわざと麺を残してスープ割り、
その後麺を入れてラーメンとして楽しむこともできそうです。
麺が大盛りだったこともあって、最後の方はつけ汁がどろどろになってました。

お店の場所はここの角のところ

お店データ
麺者 服部
千代田区西神田2-1-8

西神田2丁目 | 【2007-01-06(Sat) 15:27:01】 | TB:(0) | CO:(0)
cafe Manekiya
水道橋駅から水道橋西通りを神保町方面に歩いていくと、
大きな黒猫の看板を目にします。
manekiya_shop2.jpg
いっつも脇を通っていて気になっていたのでランチで行ってみました。
お店はこんな感じ。
manekiya_shop.jpg
ここのカフェはランチタイムに定食を出してます。
この日はちょっと遅めだったので、2種類ぐらい売り切れ。
残っていたのがハンバーグデミグラスソース定食、オムライス、幕の内弁当
だったので、ハンバーグの定食680円を注文。
manekiya_lunch.jpg
ご飯はジャーが置いてあって食べ放題おかわりし放題。
こぶし大ぐらいのハンバーグにソースがたっぷり。
キャベツの千切りも山盛り。
量は100点満点ですね。
ハンバーグはやわらかくてお肉の味が強いですが、うーん、なんとなく
なんとなく...かな。

ランチタイムはプラス200円でドリンクがつきます。
カフェなのでコーヒーを注文してみました。
manekiya_lunch2.jpg
コーヒーはやっぱり一味違いますね。おいしい。
ランチタイムのせいか、学生さんが多くて、話し声が大きくて
ゆっくりする気にはなれなかったです。残念。
ランチタイム以外にカフェとして落ち着けるお店かどうか確認する必要がありそうです。

お店の場所はこの辺

お店データ
cafe Manekiya
千代田区西神田2-4-9

西神田2丁目 | 【2007-01-05(Fri) 16:08:51】 | TB:(0) | CO:(2)
和食ぐるめ 橋
あけましておめでとうございます。
本年もこのブログをよろしくお願い致します。

さてさて、お正月にお餅ばっかり食べていたので、ご飯が食べたいと思って
ふらふら路地を歩いていて見つけたこのお店。
hashi_shop.jpg
本当はここのすぐ近くの「とんかつ いもや」に行きたかったのですが、
今日までお休み。あらら。
でもこのお店の表に出ているメニューと値段を見てビックリ。
ちょっと!これけっこう安くないですか?
hashi_menu.jpg
普通の定食はどれも650円均一。
生卵1個と漬物食べ放題。ご飯は半ライス1杯おかわり無料です。
今日のサービスは若鶏の唐揚げ定食が550円、唐揚げと春巻きで600円ですよ。

悩んだ挙句、看板の左上に青いチョークで書いてある、唐揚げと生姜焼きと肉豆腐が
セットになった竹定食750円を注文。
ここは食券制になっていて、入口でレジのおばちゃんにメニューを伝えて、
それぞれの定食の札をもらい、それをカウンターに出す、というシステムになっています。
で、これが竹定食。
hashi_lunch.jpg
なかなかのボリュームですねー。
唐揚げは大きめのものが2個。生姜焼きは2枚。小鉢に肉豆腐。
漬物はテーブルの上の壺から自由に好きな分だけ取ることができます。
生卵は1個まで無料、それ以上は1個50円とカゴに注意書きがしてありました。

味の方は唐揚げがイマイチ。味が中途半端な気がします。
新橋には「タオ」という何にでも唐揚げがついてくるところが
あるのですが、そこの若鶏のからあげ定食は本当にすごかった、
そのイメージがあるので、神保町にもそういう定食がないかなぁと探しているんですけどねぇ。
肉豆腐は肉じゃがの味付けでかなり甘いです。
安く定食が食べたいときに行きたいお店です。

お店の場所は路地を入ってこの辺

お店データ
和食グルメ 橋
千代田区神田神保町1-2-3

神田神保町1丁目 | 【2007-01-04(Thu) 14:11:25】 | TB:(0) | CO:(8)
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

