プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
神保町ラストランチはキッチン南海
突然ですが今回で神保町ランチ、最後となりました。
新橋のときもそうでしたが、最後は一番神保町らしいお店にしようと、
いろいろ考えた結果、やっぱりここでしょう。
nankai2-1.jpg
この象の像に書いてある元祖カツカレーは食べたことがあるので
もう1つの超人気メニューを食べることにします。 

“神保町ラストランチはキッチン南海”の続きを読む>>
神田神保町1丁目 | 【2008-03-31(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(27)
麺家 桜桃(さくらんぼ)
平日の夜ネタ。お昼が軽めだったのでおなかがすいてしまい、
帰りがけに池袋の街をふらふら~
で、「無敵家」の行列を横目にコチラのお店に。
menyasakuranbo-1.jpg
山頭火系のお店ということらしいのですが、どうなんでしょうか。

“麺家 桜桃(さくらんぼ)”の続きを読む>>
池袋・目白・大塚 | 【2008-03-30(Sun) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
美味卵家(うまたまや) 神田本店
平日の夜ネタ。いつもラーメンとかつけ麺ばっかりなので、
たまにはご飯モノでも食べようかと思って神田駅近くで見かけたお店。
umatamaya-1.jpg
閉店ギリギリに入って、出た後に看板の写真を撮ったので、
すでに明かりが消えてしまっています。

“美味卵家(うまたまや) 神田本店”の続きを読む>>
秋葉原・神田 | 【2008-03-29(Sat) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
笹巻きけぬきすし本店
「神保町行ってみたいお店」、最終回の今日はこちらのお寿司屋さん。
もう15年も前から気になっていたお店です。
kenukisushi_shop.jpg
どこかで書いたと思いますが、予備校時代にお茶の水界隈に通ってまして。
その当時からあったお店の1つです。

“笹巻きけぬきすし本店”の続きを読む>>
神田小川町2丁目 | 【2008-03-28(Fri) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(6)
魚鐵
「神保町行ってみたいお店特集」昨日は肉だったので
今日は魚がおいしいお店に行くことにしました。
ということでコチラ。
uotetsu_shop.jpg
「食べログ」の評価TOP500というお店。
気になってはいたのですが、お昼時はいつも大行列。
今回はフライング気味に会社を出て食べに行きました。

“魚鐵”の続きを読む>>
九段北1丁目 | 【2008-03-27(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(6)
ステーキ・YOSHINO
「神保町行ってみたいお店特集」、今日は豪勢に肉といきますか!
steakyoshino_shop.jpg
写真でも分かるぐらいの薄暗い裏通りに面したところに
お店を構えているのですが、昼間は行列ができるほどの人気店。

“ステーキ・YOSHINO”の続きを読む>>
神田神保町2丁目 | 【2008-03-26(Wed) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
スマトラカレー共栄堂
火曜日はカレーの日!!
今週は「神保町行ってみたいお店特集」をやっていますが、
やっぱりカレーの日はカレーを食べないと。
kyoeido3-1.jpg
そして、ここのお店にも食べておきたいメニューがあるんです!!

“スマトラカレー共栄堂”の続きを読む>>
神田神保町1丁目 | 【2008-03-25(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
徳亭
「神保町行ってみたいお店特集 その2」
今日は神保町の日本料理のお店、「徳亭」です!
tokutei_shop.jpg
ここは「行きたいと思っても行けないお店」なんですよね。

“徳亭”の続きを読む>>
一ツ橋2丁目 | 【2008-03-25(Tue) 23:59:58】 | TB:(0) | CO:(0)
今荘
安い・ウマイ・多いで知られる神保町にも、「たまに行くならこんな店」のような
ちょっと高級なお店や、歴史ある老舗のお店もあったりします。

そこで、年度末特集として、今週は「ちょっと行ってみたい神保町特集」として、
王道のお店や高級店の格安ランチなどを紹介していきたいと思います。
ということで初回は「うなぎ」のこのお店。
imasou_shop.jpg
うなぎについてはちょっと失敗した経験があるので、今まで敬遠気味だったのですが。

“今荘”の続きを読む>>
神田神保町3丁目 | 【2008-03-24(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(8)
どうとんぼり神座 池袋西口店
10年ぐらい前に大阪に行ったときに、こことラーメン横綱が
今のラーメンの双璧というように教えてもらったんですが、合ってます?
そのときは横綱で食べたので、今回は神座で一杯。
kamukura-01.jpg
遅くまでやってて、駅からすぐ近くなのがいいですね。

“どうとんぼり神座 池袋西口店”の続きを読む>>
池袋・目白・大塚 | 【2008-03-23(Sun) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
京都に行ったつもりオフ番外編・永坂更科布屋太兵衛
イタリアンを食べデザートも食べた少食で知られているはずの
じょにー。さんから「まだ少し余裕がある」的発言が!
ソバスキーな小マメ太郎さんもいらっしゃることですし、行きますか!
nagasakasarashina-01.jpg
またまたエスカレーターを2つ上ってこちらのお店に。
さっきがラスボスじゃなかったんですね...

“京都に行ったつもりオフ番外編・永坂更科布屋太兵衛”の続きを読む>>
丸の内・八重洲・京橋 | 【2008-03-22(Sat) 14:00:00】 | TB:(0) | CO:(4)
京都に行ったつもりオフその2・茶寮都路里
さて、イノダコーヒで腹ごしらえを済ませた一行は、
エスカレーターで2つ階を上って大丸新店の10階にやって来ました。
いよいよ敵の本丸に乗り込みます。
tsujiri2-1.jpg
今回の本当の目的、大丸新店の都路里です。

“京都に行ったつもりオフその2・茶寮都路里”の続きを読む>>
丸の内・八重洲・京橋 | 【2008-03-22(Sat) 12:30:00】 | TB:(0) | CO:(6)
京都に行ったつもりオフその1・イノダコーヒ
第1回抹茶オフのメンバーが再び集結!じょにー。さんそして小マメ太郎さん
今度は大丸の都路里を攻めようと、作戦を練っていたのですが、
どうせなら同じ京都に本店があるコチラのお店も行ってしまおうかと。
inoda2-1.jpg
京都のお店を2店舗も備える大丸東京新店は、キョウトスキーにとって
バベルの塔かはたまた死亡遊戯か。
まずは8階のイノダコーヒで腹ごしらえ。

“京都に行ったつもりオフその1・イノダコーヒ”の続きを読む>>
丸の内・八重洲・京橋 | 【2008-03-22(Sat) 11:00:00】 | TB:(0) | CO:(2)
近江や
ようやく行く決心がつきました!
こういうお店って、なんとなーくですけど、暗黙のルールがあって、
それを知らないとすぐ「一見さん」の目で見られてしまうイメージが。
omiya_shop.jpg
なので引き戸を開けた瞬間に注文するイメトレをやってから。
なんかこう無言の圧力というか、近寄り難いものを感じてしまうんですよね。

“近江や”の続きを読む>>
神田神保町2丁目 | 【2008-03-21(Fri) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(8)
リトル小岩井
月に1度ぐらいはリトル小岩井も!!
あなさんの記事を見て、おすすめが新しくなっているのを知って早速。
little11-1.jpg
ピリ辛醤油味の「しらすと高菜」になっていたのですが、
なんとなく醤油味っていう気分じゃないんですよね...。

“リトル小岩井”の続きを読む>>
月1リト岩の宴 | 【2008-03-20(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
仕事馬
先日のウマウマな会で夜お邪魔したら、ランチも行ってみたくなりました。
shigotouma_shop.jpg
お昼は500円のお弁当も販売しています。

“仕事馬”の続きを読む>>
三崎町2丁目 | 【2008-03-19(Wed) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
シャゴリカ 小川町店
火曜日はカレーの日!!
この間ここのお店に行ったとき、帰り道にクーポン券をもらったんです。
それで、あ、こんなところにカレー店があったのかと気づきました。
shagorika_shop.jpg
このお店のちょうど真向かいの駿台の校舎に通ってました。
当時は4号館という名称でしたね。なつかしー。

“シャゴリカ 小川町店”の続きを読む>>
神田小川町2丁目 | 【2008-03-18(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
もちぶたや
今日は会社の人が最近行っておいしかったという話を聞いてここのお店に。
mochibutaya_shop.jpg
やっぱり夜は来たことがありますが、ランチは初めて。
夜は沖縄料理を出すお店です。

“もちぶたや”の続きを読む>>
神田神保町2丁目 | 【2008-03-17(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
A-ライセンス
ちょっと所用で中野へ。
そういえば中野ブロードウェイの喫茶店でカレースパがあったような。
あれ?でもどっちのお店だっけ?いいや、とりあえず開いている方へ。
a-license-01.jpg
車関係のステッカーでお店の中がよく見えません。

“A-ライセンス”の続きを読む>>
中野・杉並 | 【2008-03-16(Sun) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
ジャポネでBOBO殿理事長挑戦を見届け
月に1度はジャポネの日!!
今日は1年前に激戦をともに戦った、群馬のBOBO殿が上京。
その以前の戦いの様子はこちら(過去記事その1その2その3
BOBO殿はあれ以来上京のたびにジャポネに足を運び、
とうとう先日親方を制覇されたとのこと。
今日はいよいよ理事長挑戦ということで、その様子を見届けに行きました。
japone21-1.jpg
なんか「すべり止めマット」が配備されてましたよ!
ちょっとジャポネらしくないような感じ。

“ジャポネでBOBO殿理事長挑戦を見届け”の続きを読む>>
月1ジャポネの会 | 【2008-03-15(Sat) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(10)
onigiriさが
今日はフラフラ歩いてコチラのお店に。
onigirisaga_shop.jpg
居酒屋さんがランチタイムにおにぎりをやっているようです。

“onigiriさが”の続きを読む>>
神田神保町1丁目 | 【2008-03-14(Fri) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
仕事馬で第5回ウマウマな会!
第5回ウマウマな会にまたまたお呼ばれしてきました!
今回の「ウマー」なお店はコチラ。
shigotouma-01.jpg
ランチでも気になっていたお店でしたが、なかなか行けずじまいだったので、
非常にグッドタイミング。行けなかった理由は後ほど。

今日のメンバーは
・今回はネタ提供なし?ゆきむらさん
・今回もみんなのよき理解者、Kisakoさん
・今回もこの後カレー?Yokoさん
・今回も楽しい飲みを、のむのむさん
以上のレギュラーメンバーに
・初参加のあなさん
・同じく初参加のF君さん
・仕事馬ならぬ馬車馬な私、の合計7名。

ていうかそろそろなんか「ウマウマな会」の存在意義を忘れかけてませんか?

“仕事馬で第5回ウマウマな会!”の続きを読む>>
三崎町2丁目 | 【2008-03-13(Thu) 23:59:59】 | TB:(3) | CO:(12)
暖暮
今日はお出かけの帰りにこちらのラーメン屋さんへ。
danbo_shop.jpg
「九州ラーメン総選挙第一位」という記事が目立ちます。
ちょっと期待。

“暖暮”の続きを読む>>
神田錦町1丁目 | 【2008-03-13(Thu) 23:59:58】 | TB:(0) | CO:(2)
長谷川
細いやや暗めの路地を入ったところにあるお店。
hasegawa_shop.jpg
大通りに看板が出ていたのは知っていたのですが、近くに来るのは初めて。

“長谷川”の続きを読む>>
神田神保町3丁目 | 【2008-03-12(Wed) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
アキバ海岸
火曜日はカレーの日!!
今日はお出かけのついでに秋葉原へ。
akibakaigan_shop.jpg
正直言うと、もう神保町のカレー屋さんを探すのが面倒になってきました。
あーウソウソ。前言撤回。

“アキバ海岸”の続きを読む>>
秋葉原・神田 | 【2008-03-11(Tue) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(4)
おきらく
今月末にちょっと企画を考えたので、そのために今から節約するのだー!
ということで今日はコチラの居酒屋ランチにしました。
okiraku_shop.jpg
だってお安いんですもの。ちょっと奥様!

“おきらく”の続きを読む>>
西神田2丁目 | 【2008-03-10(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
屯ちん 池袋本店
平日の夜ネタ。
コチラのお店で夜フラれた代わりに立ち寄ったお店。
tonchin-01.jpg
けっこう前から名前も聞いていたし行ってみたかったので、
ちょうどいい機会かなぁと思って。

“屯ちん 池袋本店”の続きを読む>>
池袋・目白・大塚 | 【2008-03-09(Sun) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
瞠(みはる)
過去の土曜日ネタ。
池袋ハンズに防災用品を買いに行ったついでに立ち寄りました。
miharu-01.jpg
そんな「ついで」がなかったらあんまり行かないだろうなーという
池袋の外れにあります。

“瞠(みはる)”の続きを読む>>
池袋・目白・大塚 | 【2008-03-08(Sat) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
らぅめん とくや
今日はなるっっっっっっっべく会社から遠くに行きたかったので
ちょっくら遠征してきました。
ramentokuya_shop.jpg
確かコメント欄でオススメいただいてたラーメン店です。

“らぅめん とくや”の続きを読む>>
神田駿河台3丁目 | 【2008-03-07(Fri) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
魚玉
おそばが2日続いたので、ちゃんとした定食でご飯を食べようとコチラのお店に。
uotama_shop.jpg
登場頻度低めですが、たまには魚食べたっていいじゃないですか。

“魚玉”の続きを読む>>
神田神保町1丁目 | 【2008-03-06(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(6)
次のページ
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

