プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
ツケメンヤnB59
帰りに軽~く食べたいなぁと思っていたとき、そういえば川越に
つけ麺の新しいお店が出来ていたのを思い出しました。
nb59-01.jpg
確か今年の4月ぐらいに開店。「nB59」は「ヌードルバーごっくん」の意味だそう。



お店の中は美容室のような赤と白を基調とした内装で、
全て壁向きのカウンター15席ぐらいあったかな?

メニューはツケメンとカラメン(まぜそば)に分かれていて、それぞれ3種類のラインナップ。
nb59-02.jpg
ツケメンはブラック・ホワイト・レッド
カラメンはテンジク・ハカタ・アジア
と名前だけでは中身の想像がつかないですね。
とりあえずツケメンヤなのでツケメンのブラック780円を注文。
中盛り無料ですが、初めてのお店で麺の量が想像できなかったので
今回は普通盛りのまま。
こちらのお店は料金先払い式。先にカウンターで注文して料金を支払い、
数字のマグネットの番号札を持って着席して待ちます。
この日は他のお客さんも多かったせいか、12,3分で到着。
nb59-03.jpg
器が面白い形をしてますね!
ちょうど麺の丼を横切るような形で箸が渡してあって、その箸がうまく収まるように
器に切れ込みと穴が最初から開いています。
nb59-04.jpg
麺はやや細めで黒みがかっています。
ところどころに粒粒のようなものも見えますね。
nb59-05.jpg
つけ汁はアツアツの容器!
ブラックは醤油ベースの動物スープに野菜と豆乳ポタージュを合わせてあり、
表面には粒胡椒が浮いていて見た目は濃厚ですが、
一口すすってみると意外とマイルド。胡椒の辛味に若干の酸味と甘みがありました。
nb59-06.jpg
具材はデフォルトのチャーシューはつけ汁の中ですが、
野菜とメンマはマグカップに入れられています。
nb59-07.jpg
てことで早速麺をつけ汁に浸して食べてみると、おお、おいしい!
辛味も酸味も甘みもどれも刺々しさがなく、全体的にやさしい味。
麺は細めですけどしっかりコシと歯ごたえがあって、
このつけ汁によく合っています。
これなら中盛りでもよかったかなーとちょっと後悔。
nb59-08.jpg
カウンターの上にはテンジクコ(カレー粉)とコナワサビが置いてありますが、
ブラックにはテンジクコがおすすめと書いてあったので、
nb59-09.jpg
ちょっとつけ汁に加えてみました。
すると一気にカレー味に大変身。
こっちの味を味わいつくすためにももっと麺が欲しかったー。

かなり女性を意識したお店作りとメニューになっているせいか、
お客さんも男性と女性が半々ぐらい。
麺の量も普通盛りが女性向けで、男性には少し物足りないかも。
他のメニュー、特にカラメンが気になるので、また行く可能性が高いですね。
埼玉県 | 【2010-08-31(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

