プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
かんだやぶそば
今年も最後の日になりましたね。
ということで毎年恒例、年越し蕎麦の記事です。
去年は池袋一昨年は上野その前は神田まつやだったので、
そのまつやのすぐ近くのこれもまた歴史ある名店のこちらのお店にしました。
kandayabusoba-01.jpg
入り口の門構えがちょっと緊張しますが、お店の中はとても活気があって
そのギャップに驚かされます。


お品書きはこんな感じ。蕎麦は冷たいのしか認めねぇ。
kandayabusoba-02.jpg
なのでせいろうそば700円を2枚=1400円で注文しました。

注文してから気づきましたが、天たね(かき揚げ)が気になってたのに
すっかり忘れてました。
注文するとお店の方が「せいろ~2枚~」みたいな良く通る声で
厨房に伝えてるんですよね。なかなか味があります。

年末お昼時ということで10分ほど待ちましたが、お蕎麦が到着。
kandayabusoba-03.jpg
せいろ2枚は要は普通のお店の大盛りのことです。
1枚ではまず普通の方は物足りないと思います。
2枚で普通のお店の1人前よりちょっと多いぐらいかな。
kandayabusoba-04.jpg
うっすらと緑色がかったお蕎麦ですな。細めでつやつや~。
汁を蕎麦猪口に注いで軽く口に。深みのある濃い味でした。
kandayabusoba-05.jpg
するっと喉に入ってくるなめらかな喉越し。
汁は辛みも甘みも強めで若干辛みが勝ってる感じ。
でも更科のから汁のような強い辛さではなくて、甘みも感じるぐらいの辛さです。
もっとゆっくり食べたいのだけど、お蕎麦だし、4,5回たぐったら1枚食べ終わっちゃいますし。
kandayabusoba-06.jpg
2枚目は薬味のワサビをつけつつ楽しみます。
どうもお蕎麦は食べるのに忙しい食べ物ですな。
kandayabusoba-07.jpg
シメは蕎麦湯でまったり。こっちにもちょっとワサビを入れてね。

今年もカレースパを中心にいろいろなお店に行かせていただきました。
それに感謝しつつ、今年を締めくくらせていただきます。
ありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えください。
秋葉原・神田 | 【2010-12-31(Fri) 23:59:59】 | TB:(3) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年も最後の日になりましたね。ということで毎年恒例、年越し蕎麦の記事です。去年は池袋、一昨年は上野、その前は神田まつやだったので、そのまつやのすぐ近くのこれもまた歴史ある名店のこちらのお店にしました。入り口の門構えがちょっと緊張しますが、お店の中はとて...
【2012-05-05 Sat 07:44:32】 | まとめwoネタ速neo
今年も最後の日になりましたね。ということで毎年恒例、年越し蕎麦の記事です。去年は池袋、一昨年は上野、その前は神田まつやだったので、そのまつやのすぐ近くのこれもまた歴史ある名店のこちらのお店にしました。入り口の門構えがちょっと緊張しますが、お店の中はとて...
【2012-05-05 Sat 07:44:40】 | まとめwoネタ速neo
今年も最後の日になりましたね。ということで毎年恒例、年越し蕎麦の記事です。去年は池袋、一昨年は上野、その前は神田まつやだったので、そのまつやのすぐ近くのこれもまた歴史ある名店のこちらのお店にしました。入り口の門構えがちょっと緊張しますが、お店の中はとて...
【2012-05-05 Sat 07:44:45】 | まとめwoネタ速neo
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

