プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
ナイルレストラン
なぜか土曜日もカレーの日!
リスナー暦20年の私にとって、このお店は「梅蘭」や「大沢食堂」などと並んで、
行きたかったお店の1つでした。
何のことか分からない人は読み飛ばしてください。
nair_shop.jpg
お店に入ると、テレビでもよく見かけるあのナイルさんがお出迎え。
席につくと、
「いらっしゃませ。ムルギーランチですか?
とのっけからかまされるので、素直に「お願いします」と言うのがよさそう。
程なくしてムルギーランチ1400円が運ばれてきます。
nair_lunch.jpg
楕円形のプレートの上にライスとさらさらのカレー、そして鶏のモモ肉が丸ごと1本、
さらにキャベツとマッシュポテトまでが1つのお皿の上に乗っています。

ここで注意!写真を撮るときは、このタイミングですぐにお店の方に申し出ましょう。
でないと次の瞬間...
nair_lunch2.jpg
ものの数秒で鶏肉の骨が外されてしまいます。
すごい手さばき。
この瞬間は写真にも収めたいけど、実物を見ているほうが面白いかもしれないです。

骨が外されると、これも名物
よ~く混じぇてから食べてくださいね~
と指示されるので、素直に指示に従いましょう。
そうするとこのような状態になるはずです。
nair_lunch31.jpg
味のほうはそんなに辛くないインドカレー。
スパイスの風味は十分感じ取ることができますが、マッシュポテトとキャベツの
おかげで、辛さはそれほどでもありません。
「インドカレー」としては邪道なのかもしれませんが、
これは「ムルギーランチ」という食べ物なので、いいのではないでしょうか。
個人的には好きな味です。もっとカレー味が濃くてもいいかも。

一度食べ始めるともうスプーンが止まりません。
あっという間に完食。
今度は混ぜる前に、ちゃんとそれぞれの具材の味を確かめてみたいです。

「うちは1949年からこのスタイル、もう60年近く『混ぜて』って言っている」
「うちのオヤジはエジソンみたいな人」
などナイルさんの話を聞くだけでもおもしろい。

お店の場所は歌舞伎座のすぐ近く

お店データ
ナイルレストラン
中央区銀座4-10-7

銀座・有楽町・日比谷 | 【2006-10-28(Sat) 13:47:30】 | TB:(1) | CO:(10)
コメント

有無を言わせないお薦めのムルギーランチ。
ほぐす瞬間が撮れたなんてすごいです!
混ぜないで食べようとしたら何度も注意?されてしまったことを思い出しました。
いつも若干高いかな、と思ってしまいます…。
2006-10-28 土 19:03:02 | URL | 小マメ太郎  #- [ 編集]

たしかにのっけからかまされるので、
私も他のものを頼んだことはありません(^_^;)

ポピュラーになったナンも「インドの家庭料理を出しているので、
普通の家庭の台所にはない高温かまどが必要なナンは出していない」、
というのもこだわりなんでしょうけど、
メニューを見ることはないのであってもなくても同じですね(笑
2006-10-28 土 19:30:06 | URL | ロレンス #bJIvtDx6 [ 編集]

>小マメ太郎さん、やっぱり1400円はちょっと高いですよね。
アレはお店の雰囲気とナイルさんのトーク料込みのお値段なのでしょう。
2006-10-29 日 10:45:39 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>ロレンスさん、一応「おまかせ」のコースがあるみたいですが、
それでも最後はやっぱりムルギーランチと書いてありました。
逆にムルギーランチ以外のものを注文するある意味「つわもの」は
いるのでしょうか?
2006-10-29 日 10:47:13 | URL | prayforrain #- [ 編集]

私は一度だけ食べたことがあります。
確かにちょっと高いように思いますが、単なる食べ物としての値段ではなく、ナイルさんのトークやパフォーマンスなどの料金込みと考えた方がいいのでしょう。
「インドカレー」ではなく「ムルギーランチ」という食べ物というご指摘、「ラーメン」ではなく「二郎」という食べ物というフレーズを連想しました。「二郎」ほど中毒性はないでしょうけれど。
2006-10-30 月 00:44:14 | URL | 西新橋一時勤務 #- [ 編集]

ナイルさんにであえるなんてラッキー!ですわよ。
この味のとりこになれば、もう逃げられない!
2006-10-30 月 01:27:51 | URL | 華麗狂子 #EtR4Vtzs [ 編集]

プリン様、またトラックバックさせていただきました♪
ワタクシ達姉妹は店員様の方に覚えていただいたようでして、
来店すると
「お嬢チャン○回目ネ~!コノ間ココノテーブル座ッタデショ」と毎回言われ、
その後右手でスプーンを持ち、左手でお写真を撮ろうとすると
すかさず寄っていらしてなんとスプーンを持って下さるようにまで!
えっ(゚Д゚;≡゚Д゚;) 狂子も叫子恐縮~~~~~~!!!

こちらの旨さの秘訣はやはりマッシュポテトなんでしょうか。
辛くても美味しくいただく事ができる、数少ないお店なんですの♪

2006-10-30 月 19:43:23 | URL | 華麗叫子 #9Imw4sg6 [ 編集]

>西新橋一時勤務さま、そういうお店の名前とか独自のメニューの
名前で呼べるものってそんなにないですよね。
この辺だとジャポネ、ニューキャッスル、港屋ぐらいでしょうか。
クセがあるけどやめられない、そんなお店ばかりです。
2006-10-30 月 20:06:23 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>麗しき狂子さま、コメントありがとうございます。
ナイルさんはテレビで何度も見たことがありましたので、
あの流暢だけどあやしい日本語、もう頭から離れません!
2006-10-30 月 20:14:04 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>おお!今度は可憐な叫子さま、TBありがとうございます。
ナイルさんだけでなく、お店の方はサービス精神旺盛ですよね。
コップの水がなくなるとすぐ注ぎ足してくれますし、
食べ終わった後の話もおもしろかったです。
2006-10-30 月 20:16:29 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

*****************************銀座4丁目「ナイルレストラン」のムルギーランチ  1,400円狂子的辛さ:★★★☆☆*****************************「ふーっ、ふーっ。」額に汗して、今日も取り組む美のエクササイズ。これは崇高な儀式なの。宗教的とさえ言ってもいいわ。毎日
【2006-10-30 Mon 19:38:05】 | ゴージャスカレー姉妹
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

