プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
新橋最終週その1
ということで新橋ランチも残り5回。
ラストの5軒をどこにしようかかなり迷いましたが、まずはこのお店です!
20061113_1.jpg
すみません、事情があってお店の名前と場所は教えられないのですが...



ここはとある割烹料理のお店なのですが、お昼だけ特別におそばのコースを
やっているのです。
正直、本当はあまり教えたくはないのですが、お店の名前と場所を知りたい方は
個別にご連絡ください。

昼のおもてなしは1200円のコースのみ。席に着いて何も言う必要はありません。
まずはつきだし3品。
20061113_2.jpg
いきなりお刺身、しかも軽く湯引きしてあるし。
鱧は旬が終わってるから何だろう?聞いておけばよかった。
よく見ると分かりますが、ワサビがさいの目切のダイコンの上に乗ってるんですよ。
これだけでも細かい心配りが分かります。
20061113_3.jpg
次にキスの天ぷら。小ぶりだけど身がホクホクしておいしい。
骨せんべいもついててこっちはパリパリ。
20061113_4.jpg
そしてこれが本当の旬のもの、カキ。
甘辛く煮てあります。身は小さめですが、プリプリして歯ごたえもあって、
カキ特有の臭みが全くありません。

20061113_5.jpg
小さいフタ付きのお椀に鯛のおこわ。
量は少ないですが、噛みしめるともち米の甘味が出てきます。


おこわが食べ終わる頃を見計らって、いよいよメインディッシュのおそばです!
20061113_6.jpg
どうですこの透明感!ため息が出そうです。
拡大してみるとそれがよく分かります。
20061113_7.jpg
ほら!ほら!だって本当に最初糸こんにゃくかと思ったぐらいですもの。
細いけどしっかりコシがあって、噛んだときと喉を通るときの両方が味わえるおそば。
つゆはやわらかい辛さ。
ある種おそばがぜいたく品のようにも思えてしまう感じです。

そしてそば湯。
20061113_8.jpg
ポタージュのような見た目ですが、とろみがあって、普段口にしているそば湯とは
まったくの別物。ダイコンおろしとワサビを溶かして、全部頂きました。

最後にデザート。
20061113_9.jpg
これも旬のフルーツ、柿。そば湯でまったりした口の中がさっぱりしました。

一品一品丁寧に作って盛り付けてくださって、自然と背筋が伸びる思いで
頂きました。初めてのお客である私に対しても、気さくに話しかけてくださって、
もっと早いうちに行っておけばよかったとつくづく実感したお店です。
量は少なめですが、心の満足度はほぼ満点。

行った人なら分かってくれると思いますが、静かに過ごしたいお店。
だから教えたくないけど...

※コメント欄にヒントになる情報が書き込まれた場合は容赦なく削除します!
 最大のヒント→最初の写真の暖簾にお店の名前が書いてありますよ!
新橋3丁目 | 【2006-11-13(Mon) 13:40:03】 | TB:(0) | CO:(5)
コメント

カウントがはじまってしまいましたね。
ここは大好きです。ほっこりした気持ちになります…
このコメントは大丈夫でしょうか?(ドキドキ)
2006-11-13 月 15:56:22 | URL | 小マメ太郎  #qDOLe0hc [ 編集]

>小マメ太郎さん、このコメントなら大丈夫ですよ。
このお店はすごく居心地がいいですよね。
2006-11-13 月 18:35:45 | URL | prayforrain #- [ 編集]
お店は調べたのですぐにでも突撃。。。したいとこですが、blogにUPするのがはばかられるのがツラいとこですね^^;

でも我慢できないので突撃だけはしてきますw
2006-11-14 火 19:44:35 | URL | ぐるめ #- [ 編集]

>ぐるめさん、突撃、してもいいですけど、
お店の中では紳士に振舞ってくださいね。
以前住所と電話番号を出さない条件でテレビに出たときに、
放送中から電話が鳴りっぱなしでうるさかったんだそうです。
私も紹介したいのですが、その気持ちを少し汲んで、今回はこういう形に
させていただきました。
2006-11-14 火 20:08:26 | URL | prayforrain #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-21 水 23:08:37 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

