プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
天丼 いもや
さて、今日から本格的に神保町でお仕事です。
いきなり初日から仕事でランチライムを逃し、開いているお店を探して
ここにたどり着きました。
tendonimoya_shop.jpg
メニューは天丼500円とえび天丼750円の2種類だけ。
お店に入ると、「天丼でよろしいですか?」と聞かれるので、素直に従う。

カウンターには紅ショウガとたくあんが取り放題。
tendonimoya_lunch.jpg
紅ショウガはよくあるけど、たくあん好きなのでご飯大盛りにしてもよかったかも。
注文を聞いてから揚げるので、揚げてる様子が最初から見られます。
で、500円の天丼はこんな感じ。
tendonimoya_lunch2.jpg
具はえび、キス、イカと海苔の天ぷら。
ごま油でカラッと揚げられていて、薄めの甘辛タレと絡んだ具がよく合います。
えびは身がプリッとして食べごたえがあり、イカも肉厚。
キスはちょっといやな臭いがしましたが、それでも十分標準以上のレベル。
そして海苔の天ぷら。いつの間に揚げてた?と揚げていることが気づかなかった。
タレがよく染みててご飯がすすみます。

500円とあなどっていたらえらい目にあいます。
例えばご飯は一度おひつに移したものからよそっているせいか、
適度に水分が抜けて丼ものにちょうどいい固さのご飯になっています。
あと、普通の味噌汁かと思ったらしじみの味噌汁でした。
しじみのダシがよく出ています。

この内容で500円はスバラシイ。
ランチライム逃しても大丈夫ですし、これからお世話になる可能性が高いかも。

お店の場所は白山通り沿いのココ

お店データ
天丼 いもや
千代田区神田神保町2-16

神田神保町2丁目 | 【2006-11-20(Mon) 23:44:23】 | TB:(0) | CO:(10)
コメント
それでテンプレート変えたんですね。
コメントリンク上にあったのに下になってしまって
とまどいました。

タイトルもそうきましたか。

難易度の高いものに挑戦するんですってね。
期待しています(^^)v
2006-11-21 火 01:46:00 | URL | Kisako #dKlPj3SY [ 編集]
いきなり「いもや」ですか、懐かしい~!
予備校時代に行った店のひとつです。
でも白山通りの向こうではなかった記憶が???
天丼の他にとんかつやてんぷらなど複数の店舗があったけど、
どれも通り沿いじゃなかった気がする・・・、う~む。。。
路地裏のイメージが自分の中でできちゃったのかな(^_^;)
2006-11-21 火 09:31:51 | URL | ロレンス #bJIvtDx6 [ 編集]

>Kisakoさん、やっぱり戻ってきちゃいました。
URL変えるといろいろ面倒なので、ここもそのままです。
難易度の高いものってさてなんでしょうね?
2006-11-21 火 14:37:11 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>ロレンスさん、神保町は新橋と同じくらい探索しがいがあります。
いもやは現在はかなりの店舗があるようです。
ここのは新しいのかな?
このすぐ裏にも天ぷらいもやがありました。
しばらくの間は有名店ばかりになるかも。
2006-11-21 火 14:39:06 | URL | prayforrain #- [ 編集]
学生の頃、本屋に行くついでにいもやには何回か行きました。20年ほどほとんど値段が変わっておらず、びっくりしています。
2006-11-21 火 22:55:54 | URL | 西新橋一時勤務 #- [ 編集]

天麩羅、天丼ともに本当にお得としか思えないです。
いもや、久しぶりにいきたくなってしまいました。
神保町も良いですね!
2006-11-21 火 23:27:51 | URL | 小マメ太郎  #qDOLe0hc [ 編集]
>西新橋一時勤務さま、ありがとうございます。
新橋のオフィス街に比べると、やっぱり学生が目に付きますね。
となると安くて量が多いお店も必然的に増えるわけで。
どちらかというと落ち着いて食べられるお店を探す方が
大変かもしれません。
2006-11-22 水 09:46:33 | URL | prayforrain #- [ 編集]
>小マメ太郎さん、コメントありがとうございます。
初めて見るお店ばかりなので、すごくワクワクします。
とりあえず最初のうちは評判のよさそうなお店めぐりになると思います。
2006-11-22 水 09:54:08 | URL | prayforrain #- [ 編集]

 ああ、ついに神保町に行ってしまったのですね。神保町といえば学生時代を過ごしたので懐かしい場所です。

 いもやは今回の「天丼いもや」の他に
・とんかついもや
・てんぷらいもや
があったはずです。
 ぜひ制覇を!

 あと、すずらん通りといえば、スヰートポーヅも!
2006-11-23 木 00:43:08 | URL | hibiyapark #- [ 編集]

>hibiyaparkさま、神保町が思い出の街の方って
けっこういらっしゃいますね。
いもやは歩いた限りでは4店舗確認してますが、まだ他にもあるようです。

スヰートポーヅも気になりますが、ろしあ亭も気になるんですよね~。
2006-11-23 木 11:24:36 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

