プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
キッチン南海
火曜日はカレーの日!
神保町勤務になって、どれだけこの曜日を待ちわびたことか!
もう行くお店が限りなくあります。
かなり迷いましたが、初回は神保町三大カツカレー(と勝手に命名)の1つ、
キッチン南海です。
これは「まんてん」の予行演習を兼ねています。
nankai_shop.jpg
店内に一歩足を踏み入れるとそこはもう戦場。
厨房の中では炎が上がり、フロア担当の怒声が飛び交う中、
席ではお客が無心で目の前の食事に集中しています。

お客さんの半分が注文するカツカレー650円を私も注文。
他人気メニューはひらめフライとしょうが焼きのセットのようです。
そんなこんなでやってきました。
nankai_lunch.jpg
おー!これで普通盛りですか?
真ん丸く盛られたご飯の上に揚げたてのカツ。そして千切りキャベツ。
何よりもこのカレーの黒さ!変に黒光りしています。
上の写真だとご飯の様子が分かりにくいので、ちょっと崩してみました。
nankai_lunch2.jpg
ほら、キャベツの下までこんなにご飯が盛られているんですよ。
カツは薄めですがサクサクの衣がカレーをまとっているので、
適度な食感もあり、このカレーにピッタリのカツです。
揚げたてで最後まで熱々。

黒いカレーは具がほとんどなく、小さい肉のかたまりと溶けそうなタマネギ?を
確認できたのみ。
カレーはインド系のスパイシーではなく、もっとコクと深みのある辛さというか
ちょっと表現しづらいんですが、とにかくこのカツカレーはすごいです。

なんか火曜日以外もカレーが食べたくなって来ました。

お店の場所はすずらん通りのところ

お店データ
キッチン南海
千代田区神田神保町1-5

神田神保町1丁目 | 【2006-11-21(Tue) 14:16:49】 | TB:(1) | CO:(10)
コメント
カレーの日、おつかれ~♪

神保町に行かれるとやはりカレーが気になりますね(笑)
私はまだこちらのお店には行ったことがないです。
ボリュームもありこれは魅力的・・・(妄想)

まだまだたくさんのお店があると思いますので、
今後も注目させていただきます!!!!
2006-11-21 火 22:32:24 | URL | Yoko #jMesEZrk [ 編集]
ここ、超行きたいお店!
神保町に行くたびに、絶対行こうと思ってるんだけど、
必ず行けない(泣
ところで、引越し、もう落ち着きましたか~?
2006-11-22 水 00:55:36 | URL | べほまずん #tHX44QXM [ 編集]
>Yokoさん、こちらでもコメントありがとうございます。
もうYokoさんにとっては夢のような街ですよ!
もちろん持ち帰りカレーのお店もたくさんあります。
街を歩いているとあちこちでカレーの匂いが...
さすがに蛇口をひねってもカレーは出てきませんが。
2006-11-22 水 09:44:28 | URL | prayforrain #- [ 編集]
>べほばずんさん、ここ凄かったですよ~!
記事にも書きましたけど、本当に戦場のようです。
べほさんのようなスマートな方がいくところではないかと。
行くならピークを外せばそんなに並ばないみたいですよ。
2006-11-22 水 10:00:52 | URL | prayforrain #- [ 編集]

ですよねー
神保町だったらもう、火曜日じゃなくってもカレーの日になっちゃいそう!

会社のお引越し、おつかれさまでした!
これからも神保町を食べつくしちゃってくださいね♪
応援してまーす!
2006-11-22 水 16:41:23 | URL | 55aiai #qbIq4rIg [ 編集]
このカレー黒い!
厨房で炎とは、激しい~。
ジャポネみたい。
私は神保町は駅前のビアガーデン?みたいな
ところと、渋いバーしか行ったことないです。
オサレな街のイメージだったんだけど、
シンバシ-にかかると激しい街になるのねぇ。
来週は。。。アレかな?(^^)
2006-11-22 水 20:13:04 | URL | ジジ飼い #- [ 編集]

>55aiaiさん、もう毎日カレーの日でもいけそうです。
ご期待に沿えるよう、日々食べつくしていきたいと思います!
2006-11-23 木 11:12:05 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>ジジ飼いさん、こちらでもありがとうございます。
神保町は学生街だけあって、新橋よりもランチ単価が
100~200円安いですね。
来週は...アレですか?はじめにお試しさせてもらえませんか?
2006-11-23 木 11:22:18 | URL | prayforrain #- [ 編集]
先日はおつかれさまでした♪

ところで、「キッチン南海」があんまりに懐かしかったので
遅ればせながらコメントさせて下さい。

父が最近まで20年間、御茶ノ水勤務でして、
あの辺りにはとても詳しくてよく話を聞いていたのですが、
「ここのカツカレーは、この界隈じゃ最高」といつも言っていましたよ。
で、当時中学生だった私は、ここに連れて行かれました。
さすがに昔すぎて味までは覚えていないのですが(^^;
「キッチン南海」の名前が海馬の奥から引っ張り出されて、とても懐かしくなりました★

ちなみに、その父のオススメの五反田ランチが「スワチカ」です。
 ※べほちゃんの記事にも出ています。
ここは揚げ物がめちゃ美味なんですが、カツカレーもおいしそうです!

プリンさんがゴタンダーになることはまずないでしょうけど(笑)
もしいらっしゃる機会があったら、どうぞ♪
2006-11-24 金 11:27:43 | URL | まりぽん #EnUe4UPo [ 編集]

>まりぽんさん、五反田は営業でたまに行くので、
ランチタイム近くだったら行ってみたいと思います。
キッチン南海は予備校生以来の訪問だったので、
凄く懐かしく感じました。
2006-11-24 金 17:12:49 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■神保町 キッチン南海 ロースカツライス今日のランチは、神保町にある”キッチン南海”の ロースカツライス700円です。■1時からのメニュー今日は、神保町の二郎に行ってみましたが、13:30だというのに、ものすごい列であきらめました。1時間は並びそうな感..
【2007-06-23 Sat 18:59:22】 | グルメ天国 -Tommyのきままな日記-
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

