プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
とんかつ いもや
この間はお正月休みだったこのお店もさすがに今日は満員御礼。
tonkatsu-imoya_shop.jpg
お店に入ると、いきなり「とんかつで?」と聞かれ、
思わず、「は、はい」と返事をせざるを得ない状況に追い込まれます。
席が1つだけ空いていたので、座って待っていると、
ご主人の調理とおばちゃんの作業、お客さんの食べる食器の音以外は
何も音を発するものがありません。
全員黙ってただとんかつとご飯を口に運んでいます。
音を立てるのがはばかられるぐらい。
(なので今日の写真は最小限です)

注文を受けてからご主人がカツを揚げ始めます。
その間にご飯とシジミの味噌汁がよそられて先に出されます。
見事なコンビネーション。

とか考えているうちにとんかつ定食700円がやってきました。
tonkatsu-imoya_lunch.jpg
カツが大きいです!
普通のとんかつって細長いイメージですが、このとんかつは丸い!
その分大きい!
キャベツもたっぷり山盛りです。
このカツとキャベツの山にソースをかけて、一口食べてみると。
衣は揚げたてサクサク。お肉もおいしい。
そしてココが重要。衣とお肉がはがれたりすることがないんです。
お肉は歯で噛み切れますし、油も十分のってます。
これで700円でいいんでしょうか?スバラシイ!

誰も話さないと書きましたが、話す必要がないんですね。
口にした言葉は、注文の時の「はい」と、最後の「ごちそうさま」だけ。
無言の中に「おいしかったです」の気持ちが含まれています。

お店の場所はこの辺

お店データ
とんかつ いもや 一丁目店
千代田区神田神保町1-4

神田神保町1丁目 | 【2007-01-15(Mon) 19:08:10】 | TB:(0) | CO:(6)
コメント

神保町は大きなお店が多いせすね。
もしくは、プリンさんが大物狙いしてるのか。。(^^;
カツが大きい~。
しかも美味しくて、これで700円は安い~~。

tukijigoさんのところでアレ見ちゃいました。
すごいシロモノですねぇ。
くれぐれも無理しませんように。。
2007-01-16 火 16:25:19 | URL | ジジ飼い #- [ 編集]

いもやとんかつも健在なんですね。
ここもそうですが、神保町は相変わらず
お財布に優しいお店が多いですね。
2007-01-16 火 22:58:34 | URL | ロレンス #bJIvtDx6 [ 編集]

>ジジ飼いさん、ここはある意味「ハードボイルド」だそうです。
言葉は要らない、ただカツを食うのみ。

アレ、はちょっと延期ということで...
2007-01-17 水 09:25:14 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>ロレンスさん、コメントありがとうございます。
いもや3種類ローテーションでもいいぐらいですよ~。
さすが学生街。
ちょっとよそ行きのお店に飽きてきたころなので、
家庭的なお店を探してみたいと思います。
2007-01-17 水 09:26:38 | URL | prayforrain #- [ 編集]
この「とんかつ いもや」は閉店していました。ここは行ってなかった。
白山通り越えたところの「とんかつ いもや」には行った事あるんですけどね。
「いもや」のとんかつが食べられなくなる訳ではないのだけれど、
なんか淋しいです。
2007-10-17 水 10:41:54 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]
>さきちゃんさん、実は白山通りのとんかついもやは
食べるときのマナーがすごい厳しいという噂を聞きまして、
それでこっちに食べに来たんです。
いもやのとんかつが食べられなくなるわけではないのですが、
なんとなくさみしいですよね。
2007-10-18 木 07:31:09 | URL | prayforrain #f8r1q1ng [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

