プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
ぼたんで最後の?ジャポ1オフ
「ジャポ1」のメンバー、ゆきむらさんからのお誘いで、
神田にあります鳥すきやきのお店「ぼたん」に行って参りました!
botan-1.jpg
ここのお店は建物が東京都の歴史的建造物に指定されています。
このあたりは奇跡的に戦災から免れて、あちこちにこういった重みのある
建物が並んでいます。
もうお店に入るのもためらわれるくらいですが、メンバーが揃ったので
入るとしますか。


メンバーは
・今日のホスト、ゆきむらさん
・いつもお世話になってます、Kisako会長
・鉄の胃を持つ?ジジ飼いさん
・謎のメンバー、F君さん
・はじめまして、くにさん
そして私、の計6名。

奇しくもKisako会長ゆきむらさん
ジャポネ全メニュー制覇達成を祝しての会となりました。(いいのか?)

メニューはこんな感じ。
botan-2.jpg
鳥すきやきのコースが1人前6700円!!
1週間分のランチの金額以上に匹敵します。
でもせっかくだからね。てな感じで待っていると炭火が運ばれてきます。
botan-3.jpg
この炭火で鍋をするみたいです。
全員初めてなので、どう対処してよいか分からず...
なにはともあれまずは酒じゃ酒じゃ~!
botan-4.jpg
いいですねぇ~真っ昼間からビール。

お肉は正肉だけでなく、レバーやつくねも用意されています。
botan-5.jpg
作法が分からないので、最初はお店の方にやってもらいました。
すると、あっという間に鍋がこんな状態に!!
botan-6.jpg
油を敷いて、肉を軽く炒めて、割り下を入れて、豆腐・ネギ・シラタキを入れて、
と普通の関東風のすき焼きと同じ手順。
でもお肉が鶏肉。
同じように生卵につけて食べます。
botan-7.jpg
!!
まずこの鶏肉がやわらかい!
適度な歯ごたえがあって、それに割り下の甘みをうまく卵がくるんで
マイルドな甘さになっています。
これはおいしい。
いくらでも食べつづけられそうです。

こちらは別で注文した名物の玉子やき。
botan-8.jpg
味付けはちょっと甘かったけどやさしい味。

一方鳥すきやきの方は、レバーなんかも食べちゃったりして。
botan-9.jpg
つくねは煮込めば煮込むほど、味が中まで染みておいしくなりました。
いろいろな味が凝縮されたような感じ。
ま、勝ち組ですから。

さて、楽しい時間はあっと言う間。ここから一気にフィナーレです。
まずはつけ合わせの漬物。
botan-10.jpg
白菜はまだちょっと浅かったけど、ほっとする味。

そして、お鍋にお肉をちょっと残しておいて、といた生卵を回しかけると...
botan-11.jpg
うわーん!
なんですかこのうまそうな食べ物は!!
もちろんご飯にかけていただきます。
botan-12.jpg
もう今日の鍋はこれを食べるためにやったとしか思えないような深い味。
F君さん曰く「人形町の玉ひでよりおいしい」親子丼です。
あっという間に食べちゃいました。
続いて2杯目はこれ。なんだか分かります?
botan-13.jpg
すきやきを食べるのに使った生卵の残りをご飯にかけたものです。
こちらは鶏肉のだしが染み込んだ割り下の味がもっとよく味わえます。
高級な「卵かけごはん」ですね。
botan-14.jpg
なぜか最後にみかんが出て終了。
もうすごく満足。
また来たい!宝くじ当たれ!

そして恒例のネタ披露タイム。
botan-15.jpg
F君さんからは、このお店のすぐ近く、近江屋洋菓子店のレーズンヴィスクィー。

botan-16.jpg
ジジ飼いさんからはごまだんごを。

botan-17.jpg
ゆきむらさんからは揚げまんじゅうを頂きました。
ありがとうございます。


食後にこのお店の2階の大広間を見学させてもらいました。
botan-18.jpg
最初の写真でも書きましたが、この一角だけ焼け残ったのは本当に奇跡。
そのせいか老舗のお店がたくさんあります。
こういうのを巡るのもいいんですよね。

タイトルに「最後の?」とありますが、
Kisako会長が全メニューを制覇したのを区切りに、
「月1ジャポネの会」は終了ということになりました。

ちょっと寂しくて残念な気もしますが、会はなくなっても個々のつながりは
残りますし、
ジャポネがなくなるわけではないので、特に何も変わらないですよね。
ですので「会長」と呼ぶのもこの記事で最後にします、Kisakoさん。


お店の場所はこの辺

お店データ
鳥すきやき ぼたん 【ぐるなび】
千代田区神田須田町1-15
秋葉原・神田 | 【2007-01-27(Sat) 14:45:16】 | TB:(0) | CO:(8)
コメント
気づいてない人がいるのに、ばれちゃう(>_<) (笑)

いいお店でしたねー
プリンさんに、鍋の才能があるとは!
職場の近くでよかったですねー。
そうじゃなかったら声かけなかったかも(^^;;
土曜日仕事してること多いから。

私は会はなくなっても、毎月ジャポネに行くと
思いますよ~ん。
プリンさんは?
2007-01-31 水 23:50:22 | URL | Kisako #dKlPj3SY [ 編集]

>Kisakoさん、お疲れさまでした。
土曜日仕事といっても、好きな時間にふらっと立ち寄って
メールとか書類の整理をしていることが多いので、
「行かなくちゃいけない」というものでもないんですよ。
なので土曜日大歓迎です。

あ、私もジャポネは月1ペースで通いつづけますよ~
少なくともL25のバックナンバーをもらいに
月2回は銀座・有楽町に行ってますので。
2007-02-01 木 10:15:44 | URL | prayforrain #- [ 編集]

プリンさんも、ちゃんとポイント押さえてきれいにまとめてますねぇ。
みんな、構成が上手だわ~。
鍋で新たなる才能を発揮しましたね。
勝ち組~。(^^)/
でも、負け組の鍋も、カジュアルな感じで美味しそうでしたよね。

ジャポネ~、私はまだ制覇できてないのに、
みんな卒業してしまうのね。(><)
2007-02-01 木 12:17:35 | URL | ジジ飼い #- [ 編集]

つくねは煮込む時間と旨さが正比例でしたね。(1個目より2個目、2個目より3個目のほうが煮込んだ分、堅くなるけど、旨さも凝縮されていました。)
そんなことが実感できたのも、プリンさんのなべ奉行のおかげ。
プリンさん、次はどんな才能を見せてくれますか?

ジャポネ だめぢゃ~ん王であった私は全メニュー制覇はライフワークとしてがんばります。
2007-02-01 木 17:49:52 | URL | F君 #- [ 編集]

先日はどうもでした~。
負け組です~。^^;
鍋の腕もさることながら、かなり話題が豊富な方で、すごいなと思いました。
また遊んで下さいね~。
2007-02-02 金 10:01:02 | URL | くに #SeMmYOaI [ 編集]

>ジジ飼いさん、ジャポネは卒業じゃないですよ~
私も全メニュー制覇はまだまだですし。
個人的においしそうなメニューはもう食べてしまったので、
今後の未知の味はジャンボで様子見です。
2007-02-02 金 20:22:22 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>F君さん、おみやげ(献上品)ありがとうございました。
ネタはもう出し尽くしましたので、あとはただ静観するのみです。
見る人が見たら突っつきすぎの鍋はだめぢゃ~んでしょうね。
2007-02-02 金 20:26:17 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>くにさん、こちらこそありがとうございました。
どのあたりが話題が豊富というような印象だったのか?
すでに記憶にないです。
またいろいろご一緒しましょう。
2007-02-02 金 20:28:06 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

