プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
ひかり
あの「港屋」っぽいお蕎麦が食べられるというウワサを聞いて
かなり期待してこのお店に。
hikari_shop.jpg
清潔感のある店構え。まだオープンして2ヶ月ぐらいだそうです。

メニューはとってもシンプル。
hikari_menu.jpg
とりそばとにくそばはつけ汁が温かいとのことで、蕎麦は冷たいもの、
という信念の私は泣く泣くもりそば500円を大盛りプラス100円で注文。
hikari_lunch.jpg
おー!すごい盛りです。
深めの大きいどんぶりいっぱいに盛られたお蕎麦。
まさに港屋スタイルですね。
ただお蕎麦の色が若干薄め。つなぎ入りなのかな?うどんっぽい食感もあります。
つゆは普通のそばつゆ。そば湯も出してくれます。

食べながら厨房を観察して、とりそばとにくそばの作り方を確認していましたが、
お蕎麦は港屋と同じようにこの上にネギ・ゴマ・海苔が山盛りになります。
にくそばの具のお肉はバラ肉の模様。どちらも仕上げにラー油を入れてました。
あとは生卵・揚げ玉はなし。お茶セルフは一緒。

なんかいろいろと似せてはいますが、お蕎麦そのものが決定的に違うので、
どうしても劣化版に見えてしまいます。オリジナリティを感じません。
せっかくなので近いうちにしぶしぶにくそばでも食べようかなぁ。
普通にお腹いっぱいお蕎麦の気分のときしか行かなそう。

お店の場所はナチュラルローソンの近く

お店データ
ひかり
千代田区西神田3-1-2?

西神田3丁目 | 【2007-02-07(Wed) 12:57:00】 | TB:(0) | CO:(10)
コメント
神保町にもこーゆーのあるんだ。。。
最近のトレンドなのかな?
プリンさん的には港屋のほうが好みなのね(^^;;

デフォで大盛りとはなかなか(笑)
2007-02-08 木 00:51:59 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

今日港屋行きました。
今週中に記事アップする予定です。
写真はあせりながら1枚だけ撮りました。
2007-02-08 木 01:53:54 | URL | 西新橋一時勤務 #OVtA6OIQ [ 編集]

>ゆきむらさん、なんか港屋のアヴァンギャルドを求めて行ったら
ちょっと失敗、という感じです。
なかなかあのお店の領域には到達できないでしょう。

お蕎麦は写真だと皿盛りに見えますが、
本当はどんぶりですから!量だけは互角でした。
2007-02-08 木 09:09:08 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>西新橋一時勤務さん、写真撮影おめでとうございます!
もちろん肉そばかおんとりでしたよね?
記事楽しみにしてます!
2007-02-08 木 09:10:46 | URL | prayforrain #- [ 編集]

こんにちは。
蕎麦若干白いですが、ネギの切り方もそっくりですね!
暖かい汁、夏場もこのメニューでいくのでしょうか?若干気になってしまいます…。

今回自分はもりでしたが、肉ぬきに真の港屋は語れないので課題にします!
2007-02-10 土 17:18:28 | URL | 小マメ太郎 #qDOLe0hc [ 編集]

>小マメ太郎さん、こんばんは。
にくそばととりそばはもっとそっくりですよ。

そうです!肉・鶏肉なくして、港屋は語れないのです!
お蕎麦少な目もできるみたいなので、安心してチャレンジしてください。
2007-02-12 月 21:35:48 | URL | prayforrain #- [ 編集]
夜はかなりまんぞくでした
2009-06-28 日 20:40:53 | URL | かん #- [ 編集]

>かんさん、コメントありがとうございます。
残念ながら夜に行ったことがないので
どんな感じか分からないのですが、
お酒飲んだ後のシメの一杯にしては量が多いような気がします。
2009-07-12 日 00:55:20 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

夜行きましょう。そばはサービスで昼だけやってます。夜はおまかせです うんちくは夜行ってからね!まあ一度行きましょう!!
2010-07-25 日 18:57:27 | URL | かん #- [ 編集]
>遅くなりましたがコメントありがとうございます。
会社が引っ越してしまってもう行けなくなってしまったので
よろしければ詳細教えてください!
2010-10-04 月 10:50:37 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

