プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
銀座 芝蘭(ぎんざちーらん)
新橋ランチブログを始める前から、こちらのブログで見た「汁なしタンタン面」
どうしても食べたかったこのお店。
今月いっぱいで一時閉店という話を聞きまして、その前に食べなくては!と
ようやくの訪問となりました。
chiran-1.jpg
元ジャポ1のメンバーでも大人気。
私が入る前にオフ会やったり、この方もこの方もこの方もこの方も行って、
その辛さにシビレています。
chiran-2.jpg
お目当てはもちろん汁なしタンタン1000円。
他の四川ダックとかも気になりますが、おひとりさまなので単品で。
chiran-3.jpg
わー、汁「なし」かと思ったら、ほんのちょっとだけ濃いタレに
浸っている感じです。
「下のほうからよくかき混ぜてお召し上がりください」とお店の方に
食べ方を指示されるので、その通りにしてみます。
chiran-4.jpg
ぶわ~っと山椒の香りが立ち昇ってきます!
一口食べただけで、その山椒の辛さが脳天に突き抜ける感じ。
辛さの後に残る爽快感!
もう今まで食べたタンタン麺とは次元が違います!
まずその辛さ。どのくらい辛いかというと、
お冷のお茶の味が変わったと感じるくらい辛い
舌が痺れているような感覚。辛いけどおいしい。深い辛さ。
麺は中華麺じゃなくて、もちもちした柔らかめの麺。
縮れていなくてもタレがよく絡んで、その味をしっかり伝えてくれます。
ときどき青菜で口直し。松の実でアクセント。挽肉のコク。
うーん、また食べたい!もっと食べたい!

デザートの杏仁豆腐。
chiran-5.jpg
実はランチはご飯、ザーサイ、杏仁豆腐、フルーツおかわり自由なんですが、
とある事情によりライスは我慢。

それはね...


さっきメニューにもあったように、ここのお店のタンタン面は
「汁なし」の他に、「名代タンタン面」という「汁あり」のタンタン面も
あるのです。
せっかくだから両方食べてみたいなぁと思っていたら、
Kisakoさんから、「そりゃ、両方でしょ」のお言葉が
じゃあせっかくなので、名代タンタン面1000円も注文しちゃいました。
chiran-6.jpg
さっきよりも一回り大きなどんぶり。
真っ赤なスープに真っ白な麺。麺は同じかな?
スープを一口すすると、こちらはのどに来る辛さ。
「汁なし」の脳天を突き抜ける辛さとはまったく違います。
辛さのレベルでいったらそんなに辛くないんですが、
それでも食べていると汗が吹き出てきます。
ゴマの香りも味も濃厚で、スープもおいしい。
スープが味わえるのは「汁あり」の特権ですね。
こっちの方が、今まで思っていたいわゆる「坦々麺」に近い味で、
それのちょっと上級品というか。
chiran-7.jpg
汁なしも汁ありも食べられて大満足。
どっちもおいしかったけど、やはり衝撃度の違いで「汁なし」がいいかな。
たまに食べるなら「汁なし」、
毎日食べるなら「汁あり」ということで。
あとは陳麻婆豆腐かぁ...

お店の場所はここの2F

お店データ
銀座芝蘭(ぎんざちーらん) 【ぐるなび】
中央区銀座7-8-15 銀座新橋会館2F
銀座・有楽町・日比谷 | 【2007-02-10(Sat) 16:29:47】 | TB:(1) | CO:(8)
コメント

プロフィール画像がなくなったと
思ったら古い記事まで!!!
ちょっとショックですねえ。

タンタン面両方食べたのですね。
比較できてよかったですね。

汁なし 脳天を突き抜けましたか。
陳麻婆豆腐はもっと辛いですよん♪
やっぱ、行くっきゃないでつね(^^;;
でもほんと辛いからやめてもいいかも(^^;;
2007-02-12 月 18:34:19 | URL | Kisako #yYI3Cmm2 [ 編集]

>Kisakoさん、1日経って、さらに画像がどんどん消えていってます。
ちょっとこれは問題アリです。

麻婆豆腐、隣の人のを見て、すごく辛そうでした。
ご飯何杯でも食べていいので、それ目当てに行くかもー。
2007-02-12 月 21:59:16 | URL | prayforrain #- [ 編集]

やっぱり汁ありと無しは両方頂きたくなり
ますよね~。私は汁なし&麻婆豆腐がいいかも♪
痺れ具合の表現はとてもピッタリ!
2007-02-13 火 14:51:42 | URL | モモ #- [ 編集]

連食ですかぁ~。
二郎決戦に向け、着々と練習を‥。
負けられーん!(笑)
辛いのは得意じゃないけど、僕も頑張ってみるかな。。
一時閉店ですもんねぇ。行くしかないですよね。
2007-02-13 火 22:42:47 | URL | くに #SeMmYOaI [ 編集]

>FFL会長のモモさん!
麻婆豆腐も気になるんですが、汁なしよりも辛いという話で、
ちょっと躊躇してます。
うーん、どうしよう...
2007-02-15 木 09:11:24 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>くにさん、ここの面はそんなに量が多くないので、
連食でもジャポネ大盛りぐらいでしたよ。
決戦のためではありませぬ。
それに練習するなら神保町二郎という最適な場所もありますし。
辛いのニガテでしたら汁ありがオススメです。
2007-02-15 木 09:18:52 | URL | prayforrain #- [ 編集]
やっと芝蘭体験だね♪
今度は陳麻婆豆腐で、もっと脳天突き抜けちゃってください。(笑)

ワタシももう一回くらい行きたいなぁ~
2007-02-19 月 17:36:36 | URL | あな #OARS9n6I [ 編集]
>あなさん、コメントありがとうございます。
長年の夢が叶いました!
陳麻婆豆腐、あと9日のうちに行けるでしょうか?
2007-02-19 月 20:10:04 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

これで2度目となる「芝蘭」ランチ。今日は「汁なし坦々面(1000円)」です。
【2007-02-15 Thu 01:02:40】 | 論より食事
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

