プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
めん徳 二代目つじ田
神保町-お茶の水界隈はつけ麺の激戦区らしい。
そんな中でも評判が高いのがこのお店。
いろいろ迷っているうちに、神保町から一駅歩いてしまいました。
tsujita_shop.jpg
お店の外で食券を買って入店です。


メニューはラーメンとつけ麺。
それぞれに「二代目」と冠がついた具が全部入っているバージョンがあります。
tsujita_menu.jpg
「二代目」だと麺とかも変わるのかな?
よく分からないのでつけ麺780円の大盛り+100円で注文しました。
待つ間に、メニューの右側に書いてある食べ方を熟読します。
ふむふむ。なるほど。
そんなこんなでやってきました。
tsujita_lunch.jpg
麺の上にすだちが乗っています。これは初めて見ました。
つけ汁は魚介の匂い。やや油が多いのが気になります。

まずは作法に従って、なにも麺にかけずにいただきます。
うん!のどごしのいい感じの麺です。
つけ麺にしてはちょっと細め?中ぐらいの太さの麺。
この段階で特に感動はなし。普通のおいしいつけ麺。

三分の一ほど食べたところで、麺にすだちをしぼります。
tsujita_lunch2.jpg
おお!こうすると麺自体に酸味が加わって、さっぱり食べやすくなります。
よくつけ汁に酢が入っているのはありますけど、あれは逆に甘く感じる時が
あるんですよね。
これなら酸味の爽やかさが残って、油っぽいつけ汁もそんなに気にならなくなります。

そして最後に黒七味を投入。
tsujita_lunch3.jpg
おお~これまた違った深い味わい。
「辛さ」はあまり感じませんが、さっきまでの爽やかさの上にコクが
上塗りされるような感じです。
これも想像していたものとは違った味。

スープ割りをしてもらって完食。
すだちと黒七味のおかげで、3種類の違ったメニューを食べている感じ。
いつもなら気になるつけ汁が冷たくなるのも、今日はそれほど気にならなかったです。
1つ1つの味で、ドンとくる感動はないものの、「飽き」を感じない構成は
いいんじゃないでしょうか?
めん徳二代目つじ田
つけ麺のおいしいお店です。
TEL:03-5256-3200
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30 土・祝11:00~20:30
アクセス:東京メトロ丸の内線淡路町駅、都営新宿線小川町駅
キーワード:つけ麺
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都千代田区神田小川町1-4
神田小川町1丁目 | 【2007-02-16(Fri) 23:21:55】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント
本店があるんですが、本店は以前大盛り不可だった(今はどうなってるか知りませんが)のが悔しくて、極力行かないようにしてましたw

最後は黒七味まみれにして喰うのが好きだったなぁ。
2007-02-20 火 12:49:42 | URL | ぐるめ #- [ 編集]
>ぐるめさん、コメントありがとうございます。
ラーメンは大盛り不可でしたよ。
なんでなんでしょう?

でもこのすだちは新しい発見ですね。
2007-02-20 火 16:35:23 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

