プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
手打蕎麦 たかせ
ちょっと気を抜いてしまって風邪気味...。
でもお腹はペコペコ。
何かさっぱりしたものが食べたくて、「南側」でお蕎麦屋さんを見つけました。
takase_shop.jpg
本当にビルの谷間にポツンとある印象。
でもお店の中に入ってちょっと驚き。



外の騒がしさを忘れられるような落ち着いた雰囲気。
takase_shop2.jpg
壁に蕎麦猪口のギャラリーなんかもあったりして。

メニューを見ますが、お蕎麦は冷たいものというポリシーなので、
「温蕎麦」には目もくれず。
takase_menu.jpg
普通のせいろとか田舎そばとか両方食べたいなぁと思っていたら、
「三色」の文字が。
大盛りもできるとのことなので、三色そば1000円を大盛りプラス200円で注文。

はー、なんというか整ったはんなり加減というイメージ。
takase_lunch.jpg
食べるのに背筋が伸びるような感じですね。
つゆは辛め。ほんの少し蕎麦につけるだけで十分。
それで、このときちょっと後悔したのが、鼻が詰まってて
お蕎麦の香りを十分に味わえなかったこと。
本当に申し訳ない気持ちになりました。
体調が万全のときにリベンジ再訪問することを誓って食べます。

ではそれぞれの「色」のお蕎麦を見ていきましょう。
まずは「桜切り」。
takase_lunch2.jpg
淡いピンク色が美しいです。
硬すぎない歯ごたえが心地よい。
ああ、これで香りが味わえていたらなぁ...。
季節を感じる食べ物っていいですね。
え?「てりたま」も?

続いて「せいろ」。
takase_lunch3.jpg
あぁ、これもおいしい。
ちゃんとお蕎麦のエッジが立っていて、それを口と喉で感じることができます。
この「くきくき感」がたまらないです。
一口食べることにため息。

そして最後に「いなか」。
takase_lunch4.jpg
こちらは逆にややもちもちした食感。
蕎麦の風味はこれが一番強いかな?
お蕎麦に力強さを感じました。

三種三様の味と食感を十分に満喫。
ただ量は少なめでした。体調悪いからこれぐらいでいいのかな。

いや、いいお店を見つけました。
時間がゆっくり流れていて、何時間でもいられそう。
もう少し暖かくなったら再訪問です。
手打蕎麦 たかせ
ビルの谷間の手打ち蕎麦のお店。季節によって変わる変わりそばがおすすめ。
TEL:03-3288-1370
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00 日曜祝日定休
アクセス:
キーワード:そば
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区神田神保町2-21-10 高野ビル1F
神田神保町2丁目 | 【2007-03-22(Thu) 15:15:42】 | TB:(1) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

味噌舐めながら、蕎麦がきぐるぐるしながら、蕎麦屋で酒を飲むのが好きです。神保町の蕎麦屋で一献。お通しは、蕎麦フライと酢の物と赤いの(イクラとか筋子っぽく見えますが‥たぶんクラゲを梅肉で和えた梅水晶だな) ☑ Photos by リコノスケ(RICOH GR DIGITAL 2)
【2009-08-25 Tue 15:59:22】 | もともこも鳴き笑い
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

