プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
上海朝市
神保町2丁目には同じ系列の中華料理のお店が3店舗あります。
「神保町3姉妹」とでも名付けてしまいましょうか。
靖国通り北側に2店舗並んでいるのが、「新世界菜館」と「咸亨酒店」
そして通りを挟んでちょうど反対側にあるのがこのお店です。
shanghiasaichi_shop.jpg
ココのお店はランチバイキングをやっているのですが、
今日は時間があまりなかったので単品メニューで。


単品メニューは麺類を中心にチャーハンやあんかけご飯なんかも。
shanghiasaichi_menu.jpg
なんとなーく、だけど気になったので、酸辛味麺800円を注文。
そしたら、「麺はどっちになさいますか?」と聞かれました。
ふとメニューの上のほうを見ると、こんなことが書いてありました。
shanghiasaichi_menu2.jpg
「手延べ麺」って、あのグルングルン振り回しながら麺を延ばしていく
アレですよね?
なんかスープの絡みが少なそうな気がしたので、手打ち麺で注文しました。

注文すると、サービスで餃子を出してくれました。
shanghiasaichi_lunch.jpg
1人で3個じゃないですよ。3人で行ったので1人1個です。
これもおいしかった。
これを食べたがために今度はバイキングにしようと堅く誓ったのでした。

こっちがメイン。
shanghiasaichi_lunch2.jpg
名前の漢字の感じから、スーラータンメンのようなものを想像していたのですが、
辛さの象徴の赤いものが少しも見当たりません。
スープを一口飲んでみると、とろみがあって熱い。
そしてラー油じゃなくてコショウの辛さ。なるほど。
shanghiasaichi_lunch3.jpg
麺は若干縮れていて、とろみのあるスープがよく絡まります。
熱い熱い。
スープ単独だとやや酸っぱさが強いんですが、麺と一緒に食べると
ちょうどいい味になり、ここにコショウの辛さが合わさって
独特の味になります。
あと、麺の上にネギだけじゃなくてパクチーのみじん切りも
トッピングされているので、苦手な方は要注意。
上海朝市
中国手延べ麺と手作り点心が特徴の上海料理。
TEL:03-3288-2333
営業時間:平日11:00~23:00(L.O.22:00) 土日祝日11:00~22:00(L.O.21:00) 年中無休
アクセス:
キーワード:中華 上海
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区神田神保町2-3-10 
神田神保町2丁目 | 【2007-03-30(Fri) 19:40:56】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

