プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
トプカ
火曜日はカレーの日!
前々から行きたかったカレーのお店があったのですが、距離的に
ランチで行って帰ってこれない場所だったので、しばらくあきらめてました。
でも昨日の華麗狂子さまの記事を見て、これは!と
思い立ちまして、今日の営業の帰りがけに立ち寄りました。
topca_shop.jpg
地図で見てみると、お、ちょうどギリギリマップ内右端だ。

さて、このお店に行きたかった理由はと申しますと、


以前「新どっちの料理ショー」のカツカレーのお店で取り上げられてまして
そのすごい大きなカツが印象的だったのを覚えています。
あれを食べてみたい!
topca_menu.jpg
お店の外にメニューの看板が立っています。
狂子さまもカレミューでお召し上がりになられたという印度カリーも
食べたかったのですが、ここはあえてカツカリー950円を注文。
お店に入ってすぐのレジのところで先に精算します。

席につくと先にサラダ(キャベツの千切り)とスープがでてきます。
topca_lunch.jpg
どうやらカツカリーは少々時間がかかるようで、後から注文した人に
何人も抜かされました。
でようやくのごた~いめ~ん!!
topca_lunch2.jpg
あ、具なしカレー!この人に嫌われそう。
野菜が完全に溶けきっているように見えますが、よく見ると
ドロッとしたルウの中に細かい粒がたくさん残っています。
これが乾燥タマネギらしいです。
このおかげでカレーの味がややマイルドになっています。

メインのカツは揚げたてでサクッサク。
topca_lunch3.jpg
ちょっと衣が厚めかな?
「新どっちの料理ショー」のページには120グラムと書いてありました。
肉も気持ち薄め。ナイフを使わなくても、スプーンで簡単にサクっと
カツが簡単に切れます。
カツとカレーとご飯を一緒に食べます。ふむふむ。
すごくカツと合うカレーというのが第一印象。
それほど辛くはなく、むしろあとから甘さがじんわり来て、そのあとにまた辛さが。
カレー、のイメージとはさほど大きくは変わらない味なんですが、普通においしい。
あ、今気付いた。ご飯の上にカツが乗っているので、カツを食べる直前まで
衣がサクサクした状態を保てるんですね。なるほど。
今度は印度カリーを食べてみたい。辛いといわれているポークカリーかな。

あーあとこのお店も喫煙OKです。信じられん。
せめてランチタイム禁煙をお願いしたいです。

そーいえば今週のテーマは「女性に好かれそうな気軽に入れるお店」でしたね。
すっかり忘れるところでした。
ここのお店は女性客の割合が3割ぐらいの印象。
なのでそんなに気後れすることなく入れると思います。
女性のおひとりさまだとちょっとツライかも。グループなら全然OK。
トプカ
インド風カレーと欧風カレー両方が食べられる人気のカレー店。
TEL:03-3255-0707
営業時間:平日11:00~15:30 17:30~22:30 土日祝日11:30~18:00 年中無休
アクセス:
キーワード:カレー
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区神田須田町1-11
秋葉原・神田 | 【2007-04-03(Tue) 16:44:37】 | TB:(0) | CO:(6)
コメント
ここのカツカレーなら食べてみっかな!
カツの上に最初からカレーかけて出されるの嫌な人なんよ私は。
ここ夜は、かなり居酒屋っぽく変身しちゃうんだよね。
2007-04-04 水 06:38:19 | URL | ヒロキエ #xQ6NVbnA [ 編集]
>ヒロキエさん、もしかするとちょっと衣の印象が強くて、
カツの肉があまり見えていないかもしれません。
確かにサクサクは最後まで楽しめますが。
2007-04-04 水 09:01:50 | URL | prayforrain #- [ 編集]

カツカレーが食べたくなっちゃいましたよぉ・・・

もぉっ!←牛?
2007-04-06 金 15:29:51 | URL | 裕子ママ #- [ 編集]

なんなのこのカツののっぺり感は!
激しく惹かれちゃうじゃないの!
カツががっつりと分厚いのではなく薄めというのも、
女性ウケしそうですわね!
2007-04-06 金 16:10:25 | URL | 姉・狂子 #9Imw4sg6 [ 編集]

>裕子ママさん、カツカレーっていう響き、強力ですよね。
この日はもう外出する前から頭の中がカツカレー。
おいしいものを食べているときだけじゃなくて、
それを考えているときもシアワセです。
ぶー  ←豚?
2007-04-06 金 19:11:38 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>華麗狂子さま、見た目は女性ウケしそうですが、
ちゃんとカツは120グラムもありますので、
女性にはちょっと多いかな、と。
女性の方は印度カリー系のものを注文している人が多かったです。
2007-04-06 金 19:26:45 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

