プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
虎ジ
ということで?おととい食べたつけ麺にちょっと納得がいかなかったので、
今日はつけリベンジのためにチェックしておいたお店に。
toraji_shop.jpg
わりと新しめのお店です。


つけ麺を注文するのは決まっていたのですが、券売機につけ麺のメニューがない!!
つけ麺の場合はメニューを見て買うのではなく、基本のラーメンを選んで
プラス50円のつけ麺券を買うことでつけ麺になります。
なのでとりあえず一番左上にあった醤油虎ジ麺800円につけ麺でプラス50円、
麺はプラス100円で中盛、プラス150円で大盛になりますが、
使い切ってしまえ!と半ばヤケに大盛りプラス150円でトータル1000円ジャスト。
大盛りは2玉分と書いてあったけどなんとかなるでしょう。たぶん。
やや待たされて運ばれてきました。
toraji_lunch.jpg
おー、麺の盛りがかなりいいですね。これには理由があるのですがそれは後述。
トッピングの彩りもなかなかいいんじゃないでしょうか。

ではまず麺から。白っぽい細めのストレート麺ですね。
toraji_lunch2.jpg
上の方で麺が山盛りと書きましたが、実際結構な高さがあります。
これはどんぶりの深さの真ん中ぐらいに金属製の「すのこ」が置いてあって、
あげ底になっているためです。
でもこれのおかげでちゃんと水切りができています。
厨房内でもこれでもか!と言わんばかりに麺の水切りをやってましたけどね。

そしてつけ汁。
toraji_lunch3.jpg
醤油っぽくない見た目の色です。あとで調べたら醤油とんこつ+鶏ガラだそうで。
小口切りのネギ以外具は入ってません。
よく考えたら、つけ麺の「具」って
・最初からつけ汁に入っている
・麺の上にトッピング
の2つに分かれますよね。今気付いた。

一口目、食べた感想は、ん?すっぱい?
コクとしょっぱさ、あまさ、すっぱさ全部あるうちのすっぱさがちょっと残る。
麺は水で締められているはずなのにやわらかめ。
そういえば麺かためで注文している人がいたな。
つけ汁は濃かったら割りますよ、と言われたけどそこまで濃くない。普通。
水菜のシャキシャキ感はおもしろいけど、つけ汁が水っぽくなるからどうだろう?
うーん、思い出しながら書いてるけど、あんまり記憶に残っていない。
食べていくうちにすっぱさがしょっぱさに変わったぐらい。
すごくおいしいとは言えないけど、食べてもいいかな?くらい。
でも値段がちと高め。これぐらいなら大盛り800円でできないでしょうか。

味以外の点では、店員さんの気配りがものすごくよかったです。
カウンター席でもカウンター越しにラーメンを渡すようなことはありません。
ちゃんと回って運んできてくれます。
ただちょっと「いらっしゃいませー!」が耳障りなくらいウルサイ。
もうちょっと控えめでもいいと思うんだけどなー。
虎ジ 水道橋店
女性でも入りやすいキレイな活気のある店内。上品な味のラーメン。
TEL:03-5213-8884
営業時間:11:30~22:00(L.O) 年中無休
アクセス:
キーワード:ラーメン つけ麺
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区三崎町2-19-8  杉山ビル 1F 
三崎町2丁目 | 【2007-04-13(Fri) 20:24:27】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

