プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
そば切り源四郎
緊急でダイエットしなければいけない事情が発生しました。
理由は記事の最後に。
なので今日からヘルシー路線です。
genshiro_shop.jpg
まずはおそばかなぁ。



ここのお店はいつも13時過ぎにはそば切れのため閉店していて、
「そば切り」なのに「そば切れ」かよ!と一人ツッコミしてました。
今日はいつもよりちょっと早い時間に行ったので、ちゃんと残ってました。
genshiro_menu.jpg
おそばは冷たいものと決まっているので、そば切り(板そば)の大盛り1100円を注文。
おそばなら大盛りでもいいよね...?

お店の中を見回すと、厨房の脇に電動の石臼が置いてありました。
これで毎日挽いて手打そばを作っているようです。

そば茶の香りが香ばしいです。
genshiro_lunch.jpg
先につゆとお漬物が出てきます。
genshiro_lunch2.jpg
つゆだけ少し口にしてみましたが、けっこう辛い。
これはそんなにそばにつけなくてもいいなーという感じ。

意外と待たされるなーと思って様子を見てみると、お客さんごとに
1回ずつそばを茹でています。
他のお客さんもいたので、そのせいでしょう。
ということでようやくご対面。
genshiro_lunch3.jpg
みずみずしいおそばですねー。
田舎そばのようなものを想像してましたが、普通のおそばの太い版という見た目。
そばだけを食べてみると、コシ、というよりは歯ごたえと言ったほうが
いい表現のような気がします。それぐらいしっかりしたおそば。
つゆにつけて食べると、あれだけ辛かったつゆが丸い味になっています。
え?と思ってつゆだけ口にするとやっぱり辛い。
このおそばの強い風味が、つゆの味さえもまろやかにしてしまうようです。
おそばがしっかりしているので、喉ごしを楽しむよりは、
ちゃんと噛み締めて歯ごたえと風味を感じ取るほうがよさそう。
大盛りで量も十分。
genshiro_lunch4.jpg
そば湯2杯いただきました。
やっぱりつゆは辛かった。

ところで緊急ダイエットの理由ですが、夏用スーツが入らないためです...。
腹筋も頑張らねば。
そば切り源四郎
山形で修行されたご主人が出す香り高い田舎そば。
TEL:03-3556-1400
営業時間:平日11:30~14:30/17:30~21:00 土曜11:30~14:30 日曜祝日定休
アクセス:
キーワード:そば
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区神田神保町2-10-8 榎本ビル1F
神田神保町2丁目 | 【2007-04-23(Mon) 22:14:10】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント

ヘルシー路線なので、ヘルシーの横綱かと思いました(笑)
今年から健康診断でメタボか何かでお腹周り測られるんですよ^^;
2007-04-25 水 08:08:15 | URL | くに #SeMmYOaI [ 編集]

>くにさん、早くも本日ヘルシー路線崩壊しました...
だってだって...
2007-04-25 水 13:12:48 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

