プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
神田錦町更科
火曜日はカレーの日!
別に今週をおそば週間にしようと思っているわけではありませんが、
カレーの日でもあるので、昔シンバシー時代に、今はなくなってしまったそば屋で、
1度だけ食べたことのある冷たいおそばを温かいカレーにつけて食べるという
メニューがないかなーと思ってこちらのお店まで足を延ばしました。
nishikisarashina_shop.jpg
確かその時は「カレーもり」っていう名前でしたが。



入り口のところでメニューを確かめます。
nishikisarashina_menu.jpg
ちょっと見づらいですが、ありました!「カレー汁せいろ」!
お店の中は、お昼時を過ぎても混雑。相席必須です。
おそばなら大盛りでもいいよね...?
ということで、カレー汁せいろ900円+大盛り100円を注文。
nishikisarashina_lunch.jpg
つけ汁はカレーはもちろんですが、普通のそばつゆもついてきます。
これはありがたい。

一応ちゃんとしたおそば屋さんなので、いきなりカレーは失礼だろうと、
先にそばつゆで食べます。
おそばは適度な締め具合。そんなにキンキンに冷えていないです。
つゆはすごく甘くて、昨日とは正反対。

カレー汁はややとろみのある汁。カレー南蛮よりもとろみがあるかも。
なので熱い熱い。
そばをカレーの中で泳がせるようにしてから持ち上げると、とろみのおかげで
カレーがたくさん絡まります。
やっぱり熱い。けどおそばが冷たいので冷めない熱さじゃなくて。
カレー南蛮は熱すぎて食べられませんが、これなら大丈夫。

おそばの風味が消し飛んでしまっている部分もありますが、
これはこれでアリなのではないかと思います。
逆に更科系のおそばでないと、カレーに合わないのかも。
神田錦町更科
明治2年創業の老舗の更科そば屋。
TEL:03-3294-3669
営業時間:11:00~16:30 土日祝日定休
アクセス:
キーワード:
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区神田錦町3-14
神田錦町3丁目 | 【2007-04-24(Tue) 23:28:38】 | TB:(0) | CO:(4)
コメント
「おそば屋さんのカレー」大好き人間です♪
こちらのメニュー、ふつうの蕎麦ツユも
付いてくるってのがポイント高いですね!
2007-04-25 水 06:13:28 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]

>つきじろうさん、はい、前に食べた「カレーもり」は
本当にもりそばにカレー汁だけだったので、
こんな風に両方あると両方食べられてウレシイですね。
2007-04-25 水 13:12:10 | URL | prayforrain #- [ 編集]
わおーん、カレーにつけて食べるおそばってイイね!
ありそうでなかなかない気がする・・・。

アツアツのカレーに冷たいおそば。
「ひやあつ」って感じかしらん?
2007-04-25 水 15:23:54 | URL | あな #OARS9n6I [ 編集]
>あなさん、お、まさにうどんで言う「ひやあつ」ですね。
カレー南蛮そばの冷たいそば版っていう感じ。
老舗のおそば屋さんがこういうメニューを出しているのも驚きです。
2007-04-26 木 20:15:35 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

