プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
バードランドでプリンオフ?
待ちました待ちました。ジャポ1入会当時、
こちらの記事でKisako元会長が行きたいとおっしゃっていたこのお店。
birdland-01.jpg
今日ようやく実現です。
数寄屋橋の交差点からすぐ近くで、地下鉄の出口に直結しているのに、
間違って地上に出てしまったため入り口が分からず...。
10分ぐらい銀座の街をさまよってました。


参加者は元ジャポ1でトリスキーとスイーツスキーな4人。
Kisakoさん
べほまずんさん
・まりぽんさん
・あと私。

Kisakoさんのご好意により1週間前の電話予約に成功!
いつもは予約いっぱいでなかなか電話がつながらないらしいです。
給料日直前だからかな?
税込6300円のおまかせコースをオーダーしました。
birdland-02.jpg
いつものとおり、ここからは時系列で写真を並べていきます。
芸がなくてスミマセン。

まずは前菜4種。
birdland-03.jpg
右上から時計回りに豆、鶏皮ポン酢、タケノコ、煮こごり。

birdland-04.jpg
レバーのパテ。これをフランスパンにつけて食べます。
birdland-05.jpg
あ、おいしい。
このレバーがまったく臭くなくて、しかもほんのりバターのような風味がします。

そしてお待ちかねの焼き物!
birdland-06.jpg
ワサビ焼き。しつこくなくてさっぱり。
birdland-07.jpg
中はレア状態。だけどほんのりあったかくて柔らかい。

birdland-08.jpg
レバー。これも臭みがなく、とろけるような柔らかさ。

birdland-09.jpg
鶏皮。香ばしく焼かれてあって、ふにゃっとしたイヤな感じがありません。

birdland-10.jpg
お豆腐にオリーブオイルと塩胡椒をかけたもの。
こういう何気ない一品がまたおいしかったりします。

birdland-11.jpg
銀杏。味がギューっと詰まってたけど、できれば旬の時期に食べたかった。

birdland-12.jpg
鶏のハツ。豚のハツしか食べたことなかったからそのギャップにビックリ。

birdland-13.jpg
口直しのサラダの後は、わりと濃い目のものが並びます。

birdland-14.jpg
つくね。上品な味。これもやわらかいの。

birdland-15.jpg
山椒焼き。一転して歯ごたえのあるお肉。
噛むたびに鶏の旨みがジワ~ッと口の中に広がります。

birdland-16.jpg
まいたけ。キノコ類が出てくるとなぜか
ジジ飼いさんCon Brio!!さんの話になります。なぜでしょう?

birdland-17.jpg
ネギマ。これもしっかりとした味のお肉です。

birdland-18.jpg
コースの〆は小さい親子丼です。鶏スープとお新香付き。

birdland-19.jpg
半熟の卵。やわらかいお肉。だしが多すぎないのもまた良し。
あぁ、ため息が漏れます。
やわらかいお肉ばかりでなく、しっかりとした歯ごたえのお肉もあり、
コースの中での味と食感の変化が楽しめました。
財務大臣の許可があればまた行きたいお店です。

さて、食べ終わったところで、いよいよ、です。

ある意味ここからがメインと言っても過言ではないデザートを別注文で。
まずはなんといってもこのプリン!
正式なメニュー名は軍鶏の玉子のプリン。
birdland-20.jpg
ちゃんと固まっているのにすごくなめらかでやわらかいんですよ!
焼いているの?それとも蒸しているの?聞けばよかった...。
あとであっちに詳しく載せます。

そしてライスプディング(イチゴ添え)。
birdland-21.jpg
お米の食感が残ってておもしろい。
豆乳の風味?練乳っぽいものがかかってたけど、なくてもいいかも。

ちなみに予約は2週間前からOKだそうです。
一度は食べてみるべき!
Kisakoさん、貴重な機会をありがとうございました!
バードランド
奥久慈産の極上の軍鶏を使った焼き鳥が、1本から注文できる店。親子丼もおいしい。
TEL:03-5250-1081
営業時間:火~金曜17:00~22:00(L.O.21:30) 土曜17:00~21:30 月曜日曜祝日定休
アクセス:
キーワード:
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 中央区銀座4-2-15 塚本素山ビル B1F
銀座・有楽町・日比谷 | 【2007-04-24(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(8)
コメント
憧れのバードランド、あなも行きたい☆
プリンさんはかなりの幸運だと思われます!!!

そしてプリンさんが絶賛するプリン、
ワタシも食べてみたいわぁ・・・。
行かなくちゃ!(笑)
2007-04-27 金 16:27:30 | URL | あな #OARS9n6I [ 編集]

プリンさんが元ジャポ1に入会されたとき、
バードランドを思い浮かべなければ、
行く機会はなかったでしょう。

まさに、プリンさんに導かれて行ったようなもの。
感謝しています。
美味しかったでつね。

「復刻 ローマイヤ創業時のプリン」を
食べに「ローマイヤ」というのも
ありでしょうか。。。(^^;;
2007-04-27 金 23:13:09 | URL | Kisako #dKlPj3SY [ 編集]

羨ましいです~。
一番の宿題店、フラレ続けてます。。
プリンオフ?ひょとしてあのお店でプリンにしか興味がなかったとか?笑
2007-04-28 土 13:33:17 | URL | くに #SeMmYOaI [ 編集]
>あなさん、いやこれはもうKisakoさんのおかげです。
焼き物もプリンも絶品でしたよ~。
あ、行かれるときは声かけてくださいね~。
2007-04-29 日 16:46:51 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>Kisakoさん、本当にありがとうございました。
予約の取れないお店で食べられるなんて。
Kisakoさんが終始にこやかだったのが印象的でした。

次回はローマイヤですね!
2007-04-29 日 17:00:38 | URL | prayforrain #- [ 編集]

>くにさん、そんなそんな、プリン目当てだなんて。
でも今回の目的の1つではありました。
スイーツにも愛がある人の集まりということで。
みなさん宿題店なんですね。
2007-04-29 日 17:04:41 | URL | prayforrain #- [ 編集]
声かけるの忘れた!(笑)

というわけで、やっと宿題店のこちらに行ってきました!
もうね、かなり気に入りました。
また行きたい・・・。

プリンは玉子の色が濃い感じがしたんだけど、
プリン博士の目と舌はどう判断したのでしょうか?
「あっちに詳しく載せます」って載ってないしぃ~。(笑)
2007-05-29 火 10:49:27 | URL | あな #OARS9n6I [ 編集]
>あなさん、いやいやお気になさらず。
実はアレ以来焼き鳥食べてないんです。
こんなこと書いてるとまた食べたくなっちゃいますよ。

「あっち」は書かなきゃいけないネタが30ぐらいたまってて、
整理する時間もないぐらいなのです...
2007-05-29 火 12:24:48 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

