プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
新潟カツ丼 タレカツ
神保町新規出店ラッシュ特集その2。
先週オープンした「タレカツ」のお店です。
tarekatsu_shop.jpg
ん?タレカツって何ぞや?


お店のホームページによりますと、
tarekatsu_menu2.jpg
「タレカツ丼」は、揚げたての薄めのトンカツを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、
ご飯にのせただけのシンプルなもの。
日本人の大好きなタレ味と西洋料理のトンカツとが、
炊きたての新潟米の上で一つになった新潟市発祥のカツ丼です。
とのこと。
普通のカツ丼ともソースカツ丼とも違うものらしいですね。

新潟出身のこの方に聞いてみたところ、
新潟市民にとっては「ソウルフード」みたいなものと
おっしゃっておられました。なるほど。

メニューはシンプルに4種類のみ。
tarekatsu_menu.jpg
タレカツ丼自体が初めてなので、まず最初はやっぱりシンプルなものをということで
カツ丼790円を注文。
注文を受けてからカツが揚げられているようです。
でこんな感じ。おお、
tarekatsu_lunch.jpg
薄めのカツが4枚、ご飯の上に乗っかっています。
まずカツを一口。
甘めの醤油ダレの味で、この甘さは砂糖の甘さのようです。
だけどしつこくなくて、逆にカツ自体がさっぱりと食べられます。
カツはこんな感じ。
tarekatsu_lunch2.jpg
あらー、奥のご飯つぶにピントが合ってしまった...
こうして写真で見るとカツが厚く感じられるかもしれませんが、
これが一番厚い部分で、割り箸の太さとカツの厚さを比較してみてください。
それでだいたいのイメージはつかめるかと思います。

固めに炊かれたご飯との相性もよし。
ご飯の量はどんぶりものとしてはちょっと少なめかな。
カツが4枚もあったので、ご飯が足りないように感じました。
カツ丼がこうしてさっぱり食べられるのは、これから食欲が落ちる
夏に向けていいかもしれませんね。
わりと好きな味でした。

やっぱりオペレーションは改善の余地あり。いっそのこと食券制にしてしまった方が
いいのではないかとも思いました。

新潟カツ丼 タレカツ 神保町店
新潟発祥の「タレカツ丼」が食べられるお店。甘めの醤油味でさっぱりとした味のカツ丼。
TEL:03-5215-1950
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00) 土曜日~20:30(L.O.20:00) 日曜定休
アクセス:
キーワード:タレカツ 新潟
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区西神田2-8-9
西神田2丁目 | 【2007-06-14(Thu) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(6)
コメント
三大ローカルカツ丼が一つタレカツ丼じゃないですか!!!
こ、こ、こんなところに!!!!!(@@)

神保町にこんなお店があったんですね~
うらやましいかも~(^^)
2007-06-15 金 22:36:54 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]
>ゆきむらさん、三大ローカルカツ丼なんてあるんですね。
ちなみに残り2つは何ですか?
2007-06-17 日 09:17:31 | URL | prayforrain #- [ 編集]

 おお~!コイツが我がソウルフードの一つ「タレカツ丼」!!

 ちなみに地元ではコイツを普通に「カツ丼」と呼んでます!「タレカツ丼」とは、あまり言わないかな~!

 とにかく、新潟発のお味にそこそこ満足していただいたみたいで、嬉しい限りです♪

 あと、お店の前にあるタレカツ丼の説明書きの背景の橋は新潟市の名所「万代橋」!

 オレん家から、近いんですよ~!
2007-06-19 火 01:13:23 | URL | GIRUSAMA #- [ 編集]
残り2つは加古川のごにょごにょと岡山のはにゃはにゃ。。。
タレカツ丼は東京で食べれるなら「ローカル」とは言えないので脱退かな?代わりに同じ新潟は長岡のほにょほにょが入るという噂も・・・。
ちなみに選定はゆきむら氏です(爆)
2007-06-19 火 07:50:25 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

>GIRUSAMAさん、コメントありがとうございます。
すいません、勝手に名言引用してしまいまして。
「タレカツ丼」という表記は、やはりこちらで一般的な「カツ丼」と
区別するためと思われます。
流行るといいですね。
2007-06-19 火 09:15:54 | URL | prayforrain #- [ 編集]
>ゆきむらさん、情報ありがとうございます。
なんか器が違うだけでどれも内容は同じじゃないの?と思われるような気も...

ソースカツ丼がメジャーになりきれていないので、
このタレカツ丼もローカルのままでいいのではないでしょうか?
2007-06-19 火 09:18:49 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

VVV6 東京Vシュラン2 フードライターが選んだカツ丼ランキング 紹介店舗メモ
【2007-11-04 Sun 06:07:12】 | むぅにぃの駄文戯れ言
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

