プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
過橋米線
1日にオフ2回!
ランチのじょにー。さんに続いて、夜はいつもの?メンバーでのお食事会でした。
さてさて参加者は
・今回の幹事。お仕事しまくりでお忙しいジジ飼いさん
・影の幹事(黒幕)、ジジ飼いさんの元同僚、ぎゃるぎゃるさん
・最近コンサート行きまくり?のKisakoさん
・年中オフ会しまくり?のくにさん
・毎日辛いもの食べまくり?のモモさん
・たかみさかりまくり?の謎のF君さん
・そして私、の合計7名。
kakyo-01.jpg
お店は「雲南料理」という中華の中でも珍しいジャンルのお店。


雲南料理、とは、古くから香りよく軽微な辛さや酸味を表す特徴があり、山の幸に恵まれ、豊富な天然食材にこだわった、中国の西南部に位置する雲南省独自の食文化料理だそうです(ホームページより要約)。

さてさて、難しい話は置いといて、
ここからいつものように、時系列写真並べただけになります。
kakyo-02.jpg
まずはお通し。茹でピーナッツときゅうりニンジンの和え物。

kakyo-03.jpg
牛ガツの秘伝冷製。小皿だけどこれで298円は安い!

kakyo-04.jpg
孜然羊肉1280円。ほんのりカレー味?

kakyo-05.jpg
キュウリとにんにく和え880円。箸休めに最適。

kakyo-06.jpg
豆苗炒め880円。あれ?意外と人気なかった?個人的にはけっこう好き。

kakyo-07.jpg
老江湖豆腐(豆腐中身詰め)980円。 唐辛子丸々入ってて辛そうに見えるけど、
辛さはほどほど。豆腐の中にひき肉がサンドされているような感じです。

kakyo-08.jpg
麻婆豆腐の雲南風780円。このお店には麻婆豆腐が2種類ありまして、
その1つがコレ。豆板醤で色がついた豆腐が特徴的。

kakyo-09.jpg
今回のNo.1、雲南風牛肉の水煮880円。
辛いけどウマイ。それを実感できる味。お肉がとろけそうなほど柔らか。

kakyo-10.jpg
今回のメインの1つ、薬膳気鍋鶏980円。
澄み切った鶏のスープが絶品。

kakyo-11.jpg
一応お肉も食べられます。
鶏の水炊きとは正反対のスープのベクトル。

kakyo-12.jpg
今回のメインのもう1つ、お店の名前にもなっている伝統雲南風過橋米線980円。
お店の方に作っていただきました。
kakyo-13.jpg
スープの中に、薄切りにした具材(豚肉、タケノコ、イカなど)を入れていき、
麺も加えて、スープの熱で調理するような感じ。
kakyo-14.jpg
辛いタレ(XO醤)をつけて食べます。
もちもちした麺とダシの効いたスープがおいしい優しい味。

kakyo-15.jpg
もう1つの麻婆豆腐も食べなきゃ!ということで海老入り雲南酸辛豆腐880円。
こちらも強烈な辛さというわけではなく、あっさりしたコクのある味。

kakyo-16.jpg
〆のデザート。こちらは杏仁豆腐280円。

kakyo-17.jpg
抹茶タピオカ280円。
うーん、どちらもゴニョゴニョ...?

kakyo-18.jpg
モモさんから手作りのパンをいただきました!
写真だと見た目2斤の食パンに見えますが、実際はミニサイズ。
中にチーズがたっぷり入っていて、見た目も味もパン屋で売ってておかしくないぐらい。
ここの記事に製造工程が書いてあります。

全体的に辛さは控えめでしたが、なんとなくすごくカラダによさそうな
食材と味付けでした。

あれ?まだ時間がありますね~。じゃあもう1軒ということで次のお店に...
そこで!あんなことが待っていようとは、この時は誰も知る由もなかったのでした...

中国雲南酒膳坊 過橋米線
日本では珍しい中華の雲南料理が食べられるお店、名物はお店の名前にもなっている「過橋米線」と、薬膳たっぷりの「気鍋」。
TEL:03-3835-7520
営業時間:11:30~14:30/17:00~24:00(L.O.23:30) 年中無休
アクセス:
キーワード:雲南料理 中華料理 薬膳
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区外神田6-5-11 MOAビル1F
秋葉原・神田 | 【2007-07-21(Sat) 23:00:00】 | TB:(1) | CO:(10)
コメント

コンサート行きまくってますかね(^^;;
って、今夜も行ってきましたけど。
この日は、予定が入ってなくてよかったです。

盛り上がりましたね~。
またご一緒しましょう♪
2007-07-28 土 21:41:18 | URL | Kisako #dKlPj3SY [ 編集]

>Kisakoさん、ありがとうございました。
コンサートだけじゃなくてミュージカルも含めて、ですね。
文化的な趣味をお持ちの方にはあこがれます。
また楽しく食べて飲んで盛り上がりましょう!
2007-07-29 日 09:51:51 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

忙しいのにご参加ありがとうございました。
そんな、お疲れのプリン王子を待っていたものは。。。つっこみの嵐?(^^;

カレーレベルの高い我々としては、
辛さは思ったほどではなかったですよね。
私も、牛肉の水煮がいちばん気に入りました!
ジャポラーの好みって似てるのかな?
2007-07-30 月 10:43:49 | URL | ジジ飼い #- [ 編集]

豆苗炒め、風味がとても良くて、私も気に入りました。
でも、他の料理のインパクトが強くて、その上メンバーも強烈で、輪をかけてサッカー中継もあって…。
だから、豆苗炒めのこと、忘れていました。
また、強烈なオフ会、是非ご一緒させてください。
2007-07-30 月 12:34:51 | URL | F君 #- [ 編集]

ギャルギャルさんにプリンさんがいじられているのが面白かったです(ゴメンナサイ)
パンもお口に合ったようで嬉しいです♪
またご一緒してください~♪
2007-07-30 月 15:55:01 | URL | モモ #- [ 編集]

>ジジ飼いさん、この日はお誘いいただきましてありがとうございます。
え、そんなにつっこまれてましたっけ?
過橋米線は普通にランチで食べてもいいかも、と思います。
楽しい時間をありがとうございました。
2007-07-31 火 05:50:22 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>F君さん、豆苗炒めはなぜか最後に私のところに回ってきまして、
片付けと称しつつ4分の1ぐらい食べたような気がします。
どの料理も特徴があって、おもしろかったですね。
またよろしくお願いします。
2007-07-31 火 05:58:00 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>モモさん、あれ?そんなにいじられてました?
記憶が...記憶が...
モモさんは食べたいものがあったときに、
自分で作ることが出来てウラヤマシイです。
今度は辛いものでご一緒させてください。
2007-07-31 火 05:59:43 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

ここはいいお店でしたね~。プリンさんのイジラレっぷりも・・。
たまには辛いものもいいですね。辛いの苦手なんだけど、結構平気でした。
2007-07-31 火 13:12:05 | URL | くに #SeMmYOaI [ 編集]

>くにさん、いや~安くておいしくていいお店でしたね。
えーやっぱりそんなにイジラレてたの?
ぜんぜん気にならなかったんだけど...
2007-08-01 水 21:40:15 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コチラの方からのお誘いで雲南料理を食べに行きました。雲南料理は四川料理の中に含...
【2007-07-31 Tue 13:09:08】 | くにろく 東京食べある記
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

