プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
新世界菜館
あ~つ~い~と~け~る・・・
昨日にも増して蒸し暑いの。こんなときは冷たい麺なの。
やっとこのお店に行く口実ができました。
shinsekai_shop.jpg
最近冷やし中華でテレビに取り上げられてましたね。
音楽はマイナーですが、食に関してはミーハーなのでー!


夏季限定の冷やし麺は全部で3種類。
1つ目は定番の五目冷麺(五目冷やし中華)、
2つ目はあんかけの少子冷麺(挽き肉唐辛子冷やし麺)、
3つ目はちょっと珍しい鮮菜冷麺(ハーブサラダ冷麺)、
ここはまず定番の五目冷麺1200円を注文しましょうか。
shinsekai_lunch.jpg
うわー!彩り鮮やかですね。
裏面もよーくご覧ください。
shinsekai_lunch2.jpg
具はチャーシュー、鶏肉、海老、キュウリ、春雨、紅しょうがに
錦糸卵がトッピングされています。

元祖冷し中華のお店でもそうだったんですけど、
あまり麺をキンキンに冷したりしないんですね。
つけ麺とかの冷たい締まった麺に慣れていると、ちょっとぬるく感じてしまいます。
では早速。
うん、この麺が独特の歯ごたえがあります。
ボソボソでもなくゴリゴリでもなく、噛んだときにちょっと抵抗してから切れる感じ。
タレも酸っぱさがちょうどいい塩梅で、うっ、とくるような感じがありません。

これを食べてしまうと他の2種類の麺も気になります...。
あと裏メニューと名高いカレーライスも。

新世界菜館
神保町を代表する老舗の中華料理屋の1つ。上海蟹が有名。
TEL:03-3261-4957
営業時間:月~土11:00~23:00(L.O.22:00) 日曜祝日11:00~21:00(L.O.20:00) 年中無休
アクセス:
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区神田神保町2-2 新世界ビル
神田神保町2丁目 | 【2007-08-09(Thu) 23:00:47】 | TB:(1) | CO:(6)
コメント

ここと揚子江菜館の冷やし中華、どっちと言われればここですね、私は。
揚子江菜館のはしょっぱすぎるタレで、しかもその量が多すぎ。
途中からお皿を傾けて食べましたもの。
ちなみにその時、2時チャオに撮られました。冷たい麺特集らしかったです。
でも、言われてた放映日が1週間ずれたみたいで、
幸いな事に自分は見てないです(笑

確か今年の春、新世界菜館の前を通りかかったら、
「小泉純一郎を囲む会様」の札がお店の前に掲げてあって、
よっぽど入ろうかと思いました。我ながらミーハーです(爆

中華屋さんで食べるというのも一興ですね。カレーの味もなかなか美味しかったですよ。
一度は食べても損は無いと思います。
2007-08-10 金 09:38:58 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]

>さきちゃんさん、今回テレビに出たというのは、
V6の東京Vシュランと王様のブランチです。

ここのお店は毎日「○○様」のご予約が入ってますよね。
カレーライスも気になってます。
2007-08-10 金 13:16:28 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

えっ?!ここのカレーって裏メニューだったんですかっ?!以前普通に注文しましたけど。サラダやスープもついて結構お得な感じです。カレーには何故か半熟玉子(温泉玉子?)も入っていて、崩すとよりマイルドに。普通のランチ(日替わり?)も結構お得な感じでいいですよね。
2007-08-10 金 21:21:45 | URL | paesold78 #- [ 編集]

>paesold78さん、コメントありがとうございます。
はい、カレーライスはメニューにも載っているちゃんとした料理です。
これだけの本格的な歴史のある中華料理屋でカレーライスという
意外な組み合わせを「裏メニュー」と表現したつもりだったんですけど...
正確には「隠れ人気メニュー」ですね。
これからもいろいろコメントよろしくお願いいたします。
2007-08-11 土 10:22:55 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

○○様って
予約はなくても書いてるみたいですよ(笑)
格好つかないから結構どこのお店やさんも
そうらしいですよ。
 宴会場つかってないのに電気だけついていたりとか。
2007-08-12 日 10:29:19 | URL | isao #EBUSheBA [ 編集]

>isaoさん、えー!そうなんですか?
○○様って、人の名前意外にも
○○会社様とかけっこう書いてあるんですよ。
あれはさすがにフェイクじゃないと思うんですけど。

ファミレスとかでも、お客が入っているように見せるために、
窓際の席から座らせますよね。
2007-08-12 日 23:59:43 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

神保町にメチャメチャ美味いパイコー丼があるという。早速現地へ飛んでみた。『 新世界菜館 』国内契約農家から有機野菜や肉・卵などを直接仕入れという、美味しいだけでなく安全な食材にこだわっているお店。紹興酒も自社で輸入している....
【2007-09-11 Tue 09:13:01】 | 殿のBlog
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

