プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
めんめん・かめぞう
今日は行きたかったお店に2軒もフラれてしまって、節約モードのこのお店。
menmen_shop.jpg
以前「ぶぶか」があったところにできたラーメンのお店です。


看板に書いてある通り、とんこつラーメンが替え玉1玉付いて480円!
もうこれは食べるしかありません!
menmen_lunch.jpg
あれ?とんこつラーメンなのに、なぜか魚系の匂いがします。
スープの表面をよく見てみると、
menmen_lunch2.jpg
粉っぽいものが油に混ざって浮いています。
おそらくは魚粉でしょう。これが匂いの正体でした。

とんこつはあっさりめで、どちらかというといわゆる「濃厚なとんこつ」ではなく、
あっさり「とんこつのだし」のスープを飲んでいるよう。
だから魚の風味が混ざってもそんなに違和感がないのでしょう。
で、このスープ、たぶんすごくご飯に合うと思います。

麺はもちろん細麺の硬め。噛んだときのボソボソゴリゴリした食感が
とんこつラーメンっぽさを演出しています。
具のチャーシューも柔らかくてなかなか良いです。
さて、一通り堪能した後は、っと。
menmen_lunch3.jpg
はい、無料なのでもちろん替え玉です。
こちらも茹で加減は硬め。量的にも満足です。

とんこつラーメンのお店に置いてある紅生姜や高菜など、自分でカスタマイズ
できるものがコショウぐらいしかなく、また値段も480円だからと
あまり期待していなかったのですが、これならまた行ってもいいかな?

ちなみにフラれた2軒は
・七福家…14:00以降限定のつけ麺を狙ったけどなぜか支度中
・生粋…「ダクト故障につきお休み」なんじゃそりゃ。

めんめん・かめぞう
480円で替え玉1玉無料の格安とんこつラーメン。
TEL:03-3221-1852
営業時間:11:30~
アクセス:
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区西神田2-1-1
神田神保町1丁目 | 【2007-09-12(Wed) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
コメント
「ぶぶか」は、油そばのパイオニアのお店ですよね。
ここのぶぶかには行きそびれてしまいました。
と言ってもだからって吉祥寺とかには行かないんですけどね(笑
あっと思った時行かないと閉店ってことよくありますよね。

さて、「サンマだし」の生粋。
「」からして身構えてしまうのですが、どうなんでしょう?
生臭くはないのかしら?レポお待ちしています。
2007-09-13 木 12:05:40 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]

>さきちゃんさん、私もぶぶか、行けませんでした。
休み中に高田馬場行ってこようかな。

生粋どうなんでしょうねぇ?
そのうち行くと思います。
涼しくなってきたので、ラーメンのレポも楽になってきました。
2007-09-14 金 05:46:36 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
ここのラーメンは麺良し!スープ良し!値段良し!と3拍子揃っており、お気に入りの一軒です。
本当は毎日行きたいのですが、残念ながら当方の職場が「かめぞう」から少々離れているため、昼休み若しくは夕方の時間がある時に駆け足がてらに行ってます。
はっきり言って、ここの親父は麺の味に相当のこだわりを持たれています。麺の美味さは日々変わるようで、「今日の麺は最高!」「今日は普通!」なんてコメントをよく聞きます。
先日は夜7時をちょっと過ぎ、券売機が「準備中」となっていたにもかかわらず、当方の顔を見るなり、一杯作ってくれました。
頑固でありながら、常連客を大切にする親父さんのラーメンを今後とも応援します。
2008-12-23 火 22:45:23 | URL | ばぶばぶパパさん #- [ 編集]

>ばぶばぶパパさん、コメントありがとうございます。

つい最近20年の値上げがあったようですが、
この場所で質も維持しつつこの値段は感服です。
私も神保町を離れてしまったので、行くのにかなり高い壁があるのですが...。
ここ数年開店のお店の中では、「神保町らしい」お店ですね。
2008-12-27 土 09:55:11 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

