プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
味噌鐵 カギロイ
ここに来て夏の疲れがどっと出てちょっとカラダが重い。
麺類が続いたこともあって、なんか和食が食べたいです。サンタマリア。
misotetsu_shop.jpg
見た目古民家の一軒家のようです。こんな都会にちょっと違和感。
あとで気づきましたが、コチラの方が前の日に食べられてますね。


ランチのメニューは3種類。
misotetsu_menu.jpg
ハンバーグは売り切れとのことでしたので、このお店の売りでもある
味噌が使われているだろうと思われる、霧島豚の味噌漬け焼900円を注文。
注文を受けてからカウンターの中の大きな鉄板で焼いてくれます。
misotetsu_lunch.jpg
見るからに「ザ・和食(C)ダイソー」って感じです。
ご飯と味噌汁とおかず、小鉢に漬物。
「三角食べ」をしてくださいと訴えかけているような配置ですね。
misotetsu_lunch2.jpg
メインの味噌焼は、ベタベタに味噌味噌しているわけではなく、
じんわりと味噌を感じる程度の味わい。豚肉の味が引き立っています。
お好みで一味唐辛子をつけて食べます。
さっくり噛みきれる程度の歯ごたえが心地よいです。
脂身が多めですが、脂の甘さが引き出されていて
そんなに気にならなかったです。
misotetsu_lunch3.jpg
このお店の名物、味噌汁。今日は越中のお味噌を使っているとのことでした。
だしの風味よりも味噌の風味を大切にしているなぁという印象。

味噌汁、味噌焼、小鉢の切り干し大根、漬け物に至るまで
丁寧に作られているなぁという感じで、
味もココロも満足しました。

味噌鐵 カギロイ
味噌をテーマにした鉄板焼きのお店。一軒家風の造りで看板がないので注意。
TEL:03-3233-3355
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~24:00(L.O.23:00) 日曜定休
アクセス:
キーワード:居酒屋 鉄板焼 味噌
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区神田小川町3-20
神田小川町3丁目 | 【2007-09-20(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(10)
コメント
「ザ・和食(C)ダイソー」のダイソーって・・・?
100円ショップの???
2007-09-21 金 10:45:44 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]
>さきちゃんさん、あれ?分かりませんか?
100円ショップのダイソーのことです。
ダイソーのほとんどの商品には「ザ」がついているのです。
http://portal.nifty.com/special05/02/24/3.htm
なのでダイソーだったらいかにも「ザ・和食」というように
つけそうだなーと思いまして。

「サンタマリア」のネタに気付いてくれる人はいるのだろうか?
2007-09-21 金 12:24:00 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
「サンタマリア」って?でしたが、物を知らない私のことです、
宗教がらみならスルーした方がいいのかと思って・・・。

なんですか?(結局聞くんかい!(笑))
2007-09-21 金 14:26:37 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]
>さきちゃんさん、はい。これは知っている人は知っているんですが、
宮沢賢治の「オツベルと象」に出てくる白象のセリフです。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/466.html
教科書にもよく出ているので、けっこう有名かと思ってたんですけど...
2007-09-23 日 15:59:41 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
しりませんでした。ありがとうございました。
宮沢賢治はちょっと苦手ですし、
多分、私の教科書はprayforrainのよりかない古いと思われ・・・(自爆
2007-09-25 火 10:12:54 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]

>さきちゃんさん、小学校の頃はコレをマネして
何かお願いをするときに「サンタマリア」ってつけるのが
一時的に流行りました。
分かる人だけ「あぁ...」と思ってもらえればよかったので...
2007-09-26 水 09:07:44 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
ごめんなさい、コピペした時敬称付けるの忘れました!
呼び捨てして、ごめんなさい。
2007-09-26 水 13:07:37 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]
>さきちゃんさん、別に構いませんよ~。
どうぞお気になさらずに。
2007-09-27 木 07:25:55 | URL | prayforrain #f8r1q1ng [ 編集]
「本日の西京焼き」
今日はメイタ鯛(初めて食べました)でした。脂が乗って美味しかったです。

>だしの風味よりも味噌の風味を大切にしているなぁという印象。
同じ感想です。でも個人的には、もうちょっと出汁が強い方が嬉しい。
2008-01-11 金 13:06:06 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]
>さきちゃんさん、メイタ鯛って聞いたことがなかったので調べちゃいました。
クロダイのことらしいですね。
味噌汁はお店の方が味噌について説明してくださるので、
余計に味噌の印象が残ったような記憶があります。
2008-01-11 金 17:07:46 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

