プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
築地さらしなの里で早くも年越し蕎麦
夏休みの初日。
この日から夏休みを取るぞと決めたすぐ後に、
大井町のカラスミブロガーから、「忘年会やるで」の連絡が。
はいはい行きますとも行かせて頂きますとも。
tsukijisarashina-01.jpg
指定された場所は、カラスミブロガーオススメのこちらのお店。
しかも今回は大人数なんですよー。


今回の参加者を、だいたい到着順にご紹介。
1.「くにろく 東京食べある記」 くにさん
2.私
3.「東京のむのむ」 のむのむさん
4.「ゆる~り、ゆるゆると~」 Kisakoさん
5.「のれんに腕押し」 もちさん
6.元月1ジャポネの会No.9 謎のF君さん
7.「春は築地で朝ごはん」 つきじろうさん
8.「Con Brio!!」 ConBrio!!さん
9.今回の幹事「ゆきむらな食生活とか」 ゆきむらさん
10.「えんげる係数上昇中」 BLOSSOMさん
11.「美味しいひととき」 モモさん
12.「Tokyo Diary」 romyさん
13.「あなさんの美しき日々」 あなさん
14.はるばる群馬から「ネタチョーでGO!」 GIRUSAMAさん
15.元月1ジャポネの会No.12 まりぽんさん

さて、お料理をご紹介。
tsukijisarashina-02.jpg
先付。板わさ・玉子焼き・もろきゅう。
玉子焼きの焼印の解読を試みようとするも挫折。

tsukijisarashina-03.jpg
小田巻蒸し。くにさんのにはうどんが入っていなかったらしい
(と主張しておりました)。

tsukijisarashina-04.jpg
湯葉刺し。
ほんとうにふわふわクリーミーなの。

tsukijisarashina-05.jpg
蕎麦寿司。
しょうゆじゃなくてそばつゆ?につけて食べます。

tsukijisarashina-06.jpg
そば田楽。
最初ナッツか何かと思っていたのは蕎麦の実だったんだ...

tsukijisarashina-07.jpg
ここらでビールからそば焼酎の蕎麦湯割りにチェンジ。
焼酎臭さが和らいで飲みやすい。

tsukijisarashina-08.jpg
鴨くわ焼。
香ばすぃ~!

tsukijisarashina-09.jpg
天ぷら。
エビ・レンコン・カボチャ・シシトウ。シシトウはちょっと「当たり」でした。

tsukijisarashina-10.jpg
さらしなそば。
真っ白な糸のような見た目と違ってしっかりとしたコシがあります。

tsukijisarashina-11.jpg
二八そば。
風味はコチラのほうがやはり強いですね。

tsukijisarashina-12.jpg
蕎麦アイス。

実はこの後そのまま旅立つ予定でしたので、
最後まで皆さんとご一緒することができませんでした。
あーもっとお話したかったです。
じゃあ今年中にもう1回...?

築地さらしなの里
創業明治32年の老舗のそば店。そば会席も楽しめる。
TEL:03-3541-7343
営業時間:平日11:00~21:45 土曜11:00~15:00 日曜祝日定休
アクセス:
キーワード:そば 居酒屋
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 中央区築地3-3-9
築地・新富町・八丁堀 | 【2007-12-16(Sun) 23:59:59】 | TB:(2) | CO:(18)
コメント
ひさびさにご一緒できて楽しかったです♪
旅立ったあとのレポも期待してますからね~。
そば田楽に乗っていたのはクルミの実ではないかと
いまだに悩みつづけている私です・・・
ぜんぜん関係ないけど、このさい「小田巻プリン」って
作ってみたいと思いませんか!?
2007-12-17 月 07:35:33 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]
先日はありがとうございました。
今度は、旅のない日にゆっくり飲みましょう!
それはそうと、「小田巻プリン」気になるぅ~(笑)
2007-12-17 月 10:09:15 | URL | のむのむ #MRjdEOwU [ 編集]
プリンさん!久々にお会いできて嬉しかったです!
旅に出る前のプリンさん、いつもにも増してつやつやイキイキしてました。
思わずついて行っちゃいそうになるくらい。(笑)

というわけでおかえりなさい!
また今度旅の話もゆっくり聞かせてくださいねん。
これからもヨロシクー!!!
2007-12-17 月 11:36:52 | URL | あな #OARS9n6I [ 編集]
>つきじろうさん、旅立った後は
別ブログにしようかと検討中です。
他のポータルのブログは使い慣れてなくて苦戦してます。

小田巻プリンはありませんが、似たようなもので
「鍋焼きプリン」はいかがですか?
http://pudblog.exblog.jp/491752
http://www.ichimonji-web.com/img/syo/p-02.htm
ちゃんとマロンクリームで麺になっているのですよ。
2007-12-17 月 17:01:22 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>のむのむさん、ありがとうございました。
そんなのむのむさんとゆっくり飲んでたらカラダがいくつあっても足りない...

「小田巻プリン」、思わず検索しちゃいました。
まだ世の中にはないらしいので、商標取るなら今のうちですよ!
2007-12-17 月 17:08:21 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>あなさん、えーそんなにつやつやでした?
温泉入ってパワーアップしてますから、また次回じっくり見て下さい。
旅の話はまとめてますので、もうちょっとお待ちください。
2007-12-17 月 17:09:46 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
「忘年会やるで」に応えてくれてありがとうございます(^^)
もしかしてこれのために出発遅らせたのですか?(汗)
今回はちょっと慌しかったけど、また今度ゆっくり・・・終電でやっぱり慌しい?(笑)
2007-12-18 火 00:03:53 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]
確かにプリンさんは最後の方ちょっとバタバタしてましたね~
また今度ゆっくり飲みましょうね~
2007-12-18 火 00:39:42 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]
>カラスミブロガーさん、ありがとうございました。
そんなこの忘年会があったから
忘年会の後に旅立つことができる
夜行列車で行ける所を選んだなんて
口が裂けても言えませんがな。
2007-12-18 火 09:47:51 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>ConBrio!!さん、ありがとうございます。
なるべく多くの方と話をしようと思ったんですけどね。
今年最後かも知れませんでしたし。
また今度ゆっくりお願いします!
2007-12-18 火 09:49:09 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
プリンさん、お帰りなさい~!

>じゃあ今年中にもう1回...?
はーい行く行く~♪(笑)
1年前にやったカレー鍋みたいな少人数もまた一興☆ですよね。
先日はあんまりお話しできなかったので心残りでしたし・・・
四国はどうでしたか?
私も2月に香川に行くので(道後温泉も行きたかったけど1泊2日のため断念…T_T)、ぜひぜひお話聞かせて下さいね~!
2007-12-18 火 13:54:43 | URL | まりぽん #EnUe4UPo [ 編集]
ミクシィの方で旅の様子をうらやましく覗き見てました♪
こんな楽しい忘年会にお呼ばれできたのも、プリンさんがアボカドに誘ってくださったおかげです☆
ホント楽しい年になって感謝しています。
・・・なのに、忘年会ではほとんどお話できず(笑)。
またゆっくり飲みましょうね!
2007-12-18 火 22:01:04 | URL | romy #DlezomwI [ 編集]
>まりぽんさん、本当におひさしぶりでした。
あまり長い時間いられなくてスミマセン。
年内もう1度、できるかな?
まりぽんさんが四国に行かれるまでには実現させましょう!
2007-12-19 水 07:34:25 | URL | prayforrain #f8r1q1ng [ 編集]
>romyさん、ありがとうございます。
ワタシが誘わなければ、こんな世界に足を踏み入れずに済んだのに...
と思われてなくてよかったです。
本当にアボカド以降でガラリと変わりましたよね。
カラダが資本の世界なので本当にご自愛ください。
また今度ゆっくり飲みましょう!
2007-12-19 水 07:52:22 | URL | prayforrain #f8r1q1ng [ 編集]

おかえりなさいです~^^
お店を後にするプリンさんがキラキラ輝い
てました^^よい夏休みをお過ごしになられ
たみたいで何よりです。
来年は是非じゃぽねをご一緒してください♪
2007-12-20 木 15:23:59 | URL | モモ #- [ 編集]

>モモさん、ただいまです~。
え?そんなにキラキラしてましたか?
それはたぶん「仕事」という重圧から開放されてたから
と思われます。
モモさんのジャポネデビュー、おつきあいさせていただきます!
2007-12-21 金 09:16:38 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

今年最後のサマー・バケーション、いかがでしたか~?(後でmixiでその模様を見させていただくとするぜ!)

そして先日は、お疲れ様でした!相変わらずお元気そうで、何よりでした♪

そんなワケで次回は、「第二回Ginさんnapoさんと行く前橋繁華街オフ」でまたお会いしましょ~♪(爆)
2007-12-21 金 11:01:37 | URL | GIRUSAMA #- [ 編集]

>GIRUSAMAさん、おひさしぶりでした!
今別のブログでもまとめていますので、
少々お時間をください。

って前橋ですか?確かにそんなに遠くはないけど...
2007-12-21 金 19:38:18 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ ヤングでナウいゆっきぃ にお誘いいただき、 年越し蕎麦で忘年会☆に行ってきました! 今回の参加者は・・・ 幹事ちゃんありがちょ!ぐるなびクーポンはアウトオブ眼中? ゆっきぃ 初めまして!やっとお会い出来まし...
【2007-12-17 Mon 11:34:48】 | あなさんの美しき日々
いつもお会いするブロガーさんたちと忘年会。コチラの呼び掛けで集まったのはなんと1...
【2008-01-09 Wed 12:29:06】 | くにろく 東京食べある記
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

