プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
関とら本店でトリプルミリオン+1輪の花、な会
祝・100万PV達成!!
これもすべてみなさんのおかげでございます。
今後もなるべく長く続けられるよう、細々とやっていこうと思います。

で、特に何もするつもりもなかったのですが、
ちょうど同じくらいの時期に100万PVを達成した方々がいらっしゃいまして。
「そろそろ100万達成ですよね。参加しません?」とのお誘いが。
sekitora-01.jpg
今回一緒に参加されたのは
・100万PVおめでとうございます!「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさん
・100万PVおめでとうございます!「ゆきむらな食生活とか」のゆきむらさん
・私
・その3人の見届け人、「ゆる~り、ゆるゆると~」のKisakoさん

Kisakoさんは暴走する3人の保護者として、ではなくて、
ゆきむらさんと私のちょうと100万アクセスを踏んでいただきました。
(リンク先参照)


ということでふぐですよ!ふぐ!
でもなにはともあれ、まずは
sekitora-02.jpg
カンパ~イ!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

今回は赤間コース7000円を予約してくださいました。
いつものように時系列写真になります。
sekitora-03.jpg
ふぐの皮の酢の物。

sekitora-04.jpg
白子豆腐。
白子を裏ごしして豆腐にしてあるんだそうな。

ふぐってそんなに頻繁に食べるものではありませんから、
何かこう手探りで味を確認している雰囲気だったのですが、
次の料理でみなさんのテンションがいきなり最高潮に達します!
sekitora-05.jpg
!!
まるで、どこぞのブタニクチャーハンのような並びですが、そうではありません。
きょうはぜひ、みんなに紹介したいお店があるんだー!
叫びそうになりますが、これは違う意味で叫びたい!
sekitora-06.jpg
だってこれで1人前なんですよ!
シンバシー時代にふぐのコースを食べたことがありますが、
オープン記念の半額サービスだったためか、もともとそうなのか、
これの3分の1ぐらいでしたよ。
箸で1周ぐらいガーッとやりたい衝動を抑えて
sekitora-07.jpg
はうん、めっちゃおいしい。
ポン酢とだいだいを合わせたタレで食べるのですが、これがうんまい。

sekitora-08.jpg
ふく煮こごり。
琥珀のような透明感ですよ。

sekitora-09.jpg
定番のから揚げは2種類。
エビフライのような見た目の姿揚げと、ぶつ切り身の両方。

sekitora-10.jpg
ここでお酒にチェンジ。
あったかいひれ酒と冷たいひれ酒。
冷たい方は3ヶ月ぐらい漬け込んでおくそうです。

sekitora-11.jpg
ふくしゅうまい。
先ほどのひれ酒が合う合う。

sekitora-12.jpg
ふく2色炙り。
ちょっと辛目の赤いタレと、やや甘めの白いタレ。

sekitora-13.jpg
そして、この材料が登場して、お店の方が鍋を調理して取り分けてくださいます。

sekitora-14.jpg
まずはふくの身の部分から。
これもポン酢で食べます。

sekitora-15.jpg
そしてふくのダシが出た鍋で煮込んだ野菜。
はぁ~

sekitora-16.jpg
鍋の最後はもちろんアレですが、ただご飯が入るだけではなくて、
ふぐの身を細かく刻んだものも一緒に入れるそうです。

sekitora-17.jpg
溶き卵が入って、火を止めてふたをしてちょっと蒸らせば...

sekitora-18.jpg
はい、雑炊のできあがり。
ふぐと野菜の旨みが全部入った雑炊も美味でした。

sekitora-19.jpg
シメのデザートはバニラアイス。

sekitora-20.jpg
そして100万PVを踏んだKisakoさんから、「喫茶去(きっさこ)」という名前の和菓子と、
sekitora-21.jpg
東京3大かりんとうの1つ、銀座たちばなのかりんとうを頂きました。
すみません、気を遣わせてしまって。

お3方とも、年末お忙しい中ありがとうございました。
「ふぐを食べてふく(福)を呼び込む」
また来年もおいしいもの、食べましょうね!

関とら本店
下関直送のふく料理の数々が食べられる。
TEL:03-5641-2322
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)/17:00~23:00(L.O.22:30) 日曜祝日定休
アクセス:
キーワード:ふぐ
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 中央区日本橋人形町3-3-16 ホテル日本橋サイボーB1
人形町・水天宮 | 【2007-12-20(Thu) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(6)
コメント

おお、料理の観察が細かい・・・☆
この、ふぐ刺しのボリュームは圧巻&感涙モノ
でしたねぇ。

ゆっきぃだけは、もしかすると「ブタニクチャーハン
無いのぉ?」とか思ってたかもしれませんが(笑
(一部訂正失礼☆)
2007-12-23 日 06:05:00 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]
プリンさん
こんな身内がキリバンゲットしちゃって
ごめんなさい(^^;;

ミリオンにふさわしい素敵な会でしたね。
めっちゃ美味しくてシアワセでした。

今度は、きっとうら若きオトメが踏んで
ファンレターが来ますよ(^^)
2007-12-23 日 12:49:37 | URL | Kisako #dKlPj3SY [ 編集]

>つきじろううさん、この日はありがとうございました。
本当にあのふく刺しはみんなに紹介したくなりますね。
もし罰ゲームやるとすれば、「ふく刺し1周の刑」とか。
また来年もよろしくお願いいたします。
2007-12-23 日 13:27:53 | URL | prayforrain #f8r1q1ng [ 編集]
>Kisakoさん、いろいろとありがとうございます!
Kisakoさんこそ、トリプルミリオンにふさわしいゲストでしたよ。

来年は記事のアップの早いブログを目指します?
それではよいお年を!
2007-12-23 日 13:34:23 | URL | prayforrain #f8r1q1ng [ 編集]
ミリオンおめでとうございます。
プリンさんのペースならすぐにでも追い抜かれそうですね(汗)

それにしてもフグは本当に美味しかったですね~。
ほんと「はうん」っていう感じ。。。(^^)
また来年も美味しいもの食べに行きましょう!
何かあったらワタシも誘って下さいね~(^o^)/
2007-12-24 月 00:02:48 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]
>ゆきむらさんもおめでとうございます。
いえいえ、まだまだですよ。
土日にアクセス数が下がるのをなんとかしないと
追いつけそうにないです。

来年もおいしいお店、誘ってくださいね。
できれば安いところで!
では良いお年を!
2007-12-24 月 14:49:35 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、Kisakoです。 先日、この12月に記念すべき100万アクセスを記録した3人のブロガーさんの トリプルミリオンの会 が開催されました。 12月7日 18:30頃達成 大...
【2007-12-23 Sun 12:42:59】 | ゆる~り、ゆるゆると~
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

