プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
菊水
さてさて、新年早々ショッキングなニュースが。
あの「いもや」や「キッチン南海」で一部メニューの値上げがあったようです。
500円の天丼が550円に、700円のとんかつは750円に、
キッチン南海のカツカレー650円は700円にそれぞれ値上げとのこと。
うーん、神保町にまで物価上昇の波が打ち寄せてるとは...

はい、気を取り直して今日のランチです。
kikusui_shop.jpg
お店の中にいる間中、ずっと満席でした。すごい人気。


メニューはこんな感じ。
kikusui_menu.jpg
すきやき1000円にすごく惹かれたのですが、ここはガマンして
あげなすのそぼろあんかけ800円を注文。
冷や奴か納豆がサービスとのことで、冷や奴にしてもらいました。
kikusui_lunch.jpg
わーん!ちょっと豪華。
メインのおかず以外に小鉢がたくさんあるとウレシイですね。
そしてこのご飯と味噌汁が普通においしいの。
こういうところが人気の秘密なんでしょうね。

あげなすはそぼろあんがたっぷりかかっています。
kikusui_lunch2.jpg
残念ながら揚げたてではなかったようですが、
ちょっと甘めの味付けで量もたくさんあって。
そぼろが食べやすいようにスプーンとかさじが欲しかったぐらいです。

あれ?下のほうになすじゃないものが...
kikusui_lunch3.jpg
なんと揚げ豆腐でした。
なすだけだとちょっと飽きてしまうかもしれませんが、
味覚と食感に変化があって最後まで飽きさせません。

お店の方が他のお客さんに話しているのを聞いていると、
このあげなすの定食は女性に人気があるとのこと。なるほど。

この日で神保町ランチも本格始動といったところでしょうか。
まだまだ今年も気になるお店がたくさんありそうです。

菊水
人気の和食居酒屋。ランチタイムはいつも満席。
TEL:03-3291-0505
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:30 土日祝日定休
アクセス:
キーワード:和食 居酒屋
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 千代田区神田神保町1-38
神田神保町1丁目 | 【2008-01-07(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(10)
コメント
菊水、一度だけ行きました。
本当は焼き魚・サンマが食べたかったけど、連れが急いでいたので、鯖味噌煮定食。
美味しかったです。
お品書きに書かれていなくとも、量が少なくてもお漬物が付いているのも好感が持てます。

「いもや」「キッチン南海」が値上げとは・・・。値上げラッシュですから致し方無しですが、
残念。
2008-01-09 水 09:21:27 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]

え?キッチン南海が値上げ?!
そんなところに反応してしまいました^^;
今年もよろしくお願いします~。
2008-01-09 水 18:44:16 | URL | くに #SeMmYOaI [ 編集]
>さきちゃんさん、特にいもやの値上げはショックでした。
せっかくの貴重なワンコインがまた1つ
失われてしまいました...。
2008-01-10 木 07:21:52 | URL | prayforrain #f8r1q1ng [ 編集]

>くにさん、
いえいえ、そこに一番反応してもらいたかったので
全然OKで~す!
今年もよろしくお願いします!
2008-01-10 木 07:36:27 | URL | prayforrain #f8r1q1ng [ 編集]

あまりにそそられる写真だったので、
先週食べに行ってきました~。
もちろん「あげなすのそぼろあんかけ」
です!! 恐ろしいほど、ご飯がすすむ
進む・・・ 温泉卵も気が利いてるし、
きっとどれを頼んでも美味しいんだろうな
って期待ができるお店ですよね。
 すきやきもかなり美味しそうで、ボリュームたっぷりでしたよ。今度は、すきやきに
しようかな。

 いもやの値上げショック過ぎます・・・
いつか500円玉握り締めて行こうと
思ってたのに・・・

 
2008-01-15 火 09:28:20 | URL | あゆあゆ #- [ 編集]

>あゆあゆさん、菊水はウワサには聞いていたのですが、
これほど人気があるとは思わなかったです。
そしてそれを裏付ける味でした。
毎日でも通いたいぐらい。
それにしてもいもや値上げはショックが大きい...
2008-01-15 火 16:10:34 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
少なくとも神保町1丁目の天丼いもやは、今日現在、天丼500円のままでした。
食べていないけれど、ガラス戸、店内壁にはそう書かれていました。
以上、報告終了~~(嬉
2008-01-22 火 14:22:34 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]
>さきちゃんさん、情報ありがとうございます!
私が確認した2丁目天丼ととんかつ、3丁目天ぷらはいずれも50円値上がりでした。
2008-01-23 水 07:33:36 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
本当にそうなのか、近々に実食してきます。
時差があってそのうち変わるのか、今後もチェック致しますです、はい。

私のバカ舌では味の差は判らないのですが、
ここの「いもや」はメニュー、(従来の)価格、料理人の白い衣服、
清潔な白木カウンターなど、他のお店と同じなのですが、
唯一、女性店員さんがカラーエプロンというのが、私的に残念な所でした。
しかも昨日見たら、着ている服が、一人はまっ黒、一人はまっ黄色で
赤のエプロンと全体的に原色くっきりで残念度が増していました。
ただ、最初に行った時は、女性も他店と同じ白い三角巾に作業衣でした。
もしかして、カラーエプロン導入時から徐々に離脱傾向が出ていたのかも・・・。
2008-01-23 水 09:03:32 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]
>さきちゃんさん、引き続き情報お待ちしてます。
これは天丼ととんかつと天ぷらで
それぞれのお店の傾向を調べる価値があるかもしれませんね。
2008-01-24 木 07:44:07 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

