プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
中華そば むらさき山
今日は三田方面で営業中。
なので総本山詣ででもしようかと思ったのですが、
午後いっぱい仕事もあるので、最近オープンしたコチラのお店に。
murasakiyama_shop.jpg
2/6にオープンしたてですが、あちこちの記事でいい評判だったので。


メニューはこんな感じ。
murasakiyama_menu1.jpg
ラーメンもつけめんも気になりますが、やっぱりつけめんかな。
ということで紫(ゆかり)つけめん900円を麺大盛り+100円で注文。
ここのお店の券売機は
murasakiyama_menu2.jpg
カラータッチパネルで分かりやすかったです。
どのメニューがどんなトッピングになるのか一目で分かりますしね。
そんなこんなでどーん!
murasakiyama_lunch1.jpg
大盛りの麺に味玉がついて、つけ汁の中にはチャーシューが3枚。
この紫(ゆかり)というのがいわゆる"全部入り"のことのようです。
murasakiyama_lunch2.jpg
つけ汁にはチャーシュー、メンマの定番の具の他に、
ネギ、ゴマと焦がしネギが入っています。
つけ汁自体はややしょっぱいです。
murasakiyama_lunch3.jpg
麺はストレートの細麺。茹で加減は固め。
さらに水で締めてあるので、細麺でもしっかりとした歯ごたえがあります。
よくスープを絡めて啜り込むと、最初に表面の油のこってりのあとに
つけ汁本体の塩味と酸味があって、最後にコクが残る感じ。
醤油系のつけ麺によくある甘さはありません。
なので食べているうちにどんどん油が抜けて、スープのコクを強く感じるようになります。
チャーシューはとろとろ系ではなくて、しっかりと肉を感じる食感でした。
murasakiyama_lunch4.jpg
柔らかい味玉はちょうどよい半熟加減。
箸休めに、口休めにいいあんばいのトッピングです。
これはもし次回ラーメンを注文することがあっても絶対つけます。
murasakiyama_lunch5.jpg
カウンターの上には一味唐辛子と、ラーメン屋には珍しい柚子胡椒が置いてあります。
つけてみるとかなり風味が変わって新鮮な気分になれます。
ラーメンにも柚子胡椒って
murasakiyama_lunch6.jpg
スープ割りのスープは蕎麦屋のような徳利で出されます。
白濁したスープを追加すると、わっと湯気と匂いが立ちます。
このスープなら中華そばもおいしそうな気配。

明るい雰囲気の店内で女性の方でも入りやすそう、というか実際多かったです。
カウンターだけの席ですが、子供用のイスも用意されていますし、
接客も丁寧で好感が持てました。

中華そば むらさき山
大井町「のりや」金沢文庫「うめや」で修行した店主が開いたラーメン店。
TEL:03-3455-8966
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00 日曜定休
アクセス:
キーワード:ラーメン つけ麺
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 港区芝5-23-8
品川・大崎・田町 | 【2008-02-14(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。