プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
小江戸川越 蓮馨寺のやきそば
ちょっと風が強いけど、天気がいいのでお出かけ。
たまには地元埼玉的グルメも紹介しないと。ということでココ。
renkeiji-1.jpg
なんでお寺?とお思いかもしれませんが、実はここで、
去年「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」にもエントリーされた
太麺焼きそばが食べられるのです。


境内の目立つ場所にテントがあって、「川越名物太麺やきそば」と
書いてありますので、行けばすぐに分かると思います。
1人前なのに注文してからわざわざ作ってくださいました。
renkeiji-2.jpg
この量で300円!大盛りでも500円だそうです。
さらに容器持参の方は10円引きとのこと。
たっぷりの麺とたっぷりのキャベツ。青海苔と紅生姜。
焼いている最中からソースの匂いがしてもうたまりません。
renkeiji-3.jpg
なんといってもこの太麺が特徴。
もちもちした食感に、甘めのソースがよく合ってておいしーい!
ところどころにそぼろ肉が入っているのですが、焼くときに麺をほぐす
「だし」のようなものに入っているようです。
なので単純なソース味じゃなくて、深みがあって、
どこか懐かしい感じのするやきそば。
川越というとどうしてもさつまいもとか菓子屋横丁が有名ですが、
これからは焼きそばもよろしくお願いいたします。

♪蓮馨寺のやきそばやさんは~っていう歌があるらしいのですが、
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

蓮馨寺
河越夜戦(1546年)の後、河越城の城将となった大道寺駿河守政繁が、亡くなった母・蓮馨尼のために浄土宗の僧・感誉を開山として創建したお寺。
TEL:049-222-0043
営業時間:
アクセス:
キーワード:
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
埼玉県 川越市連雀町7-1
埼玉県 | 【2008-03-01(Sat) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-02 日 08:55:33 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

