プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
ajitoで「大井町 らー麺!つけ麺...」な会その1
大井町のカリスマ、ゆきむらさんから、
今度大井町『らー麺、つけ麺、僕イケメン!』連食ツアー
やるんやけど来ぃへん?
というお誘いを受けまして、行って来ました!

今回のツアーの参加メンバーは、
お誘いありがとうございます、ゆきむらさん
今回のツアーの企画者?つきじろうさん
群馬からはるばる参加、GIRUSAMAさん
そして、私、の計4名。

はたしてこの面子がイケメンかどうかは別として、
ツアータイトルからして最低3食は食べないといけないのかなぁ...
という不安に駆られつつ、まず最初のお店はコチラ。
ajito2-1.jpg
前回の年越しで食べたときは行くのにかなり迷いましたが、
今回はカリスマと一緒なので安心です。


以前よりも見やすくなったメニュー。
ajito2-2.jpg
「アンチョビ辛味のつけ麺」が新しく増えてますね。
今回はノーマルではなくてつけ麺ロッソの並750円を注文しました。
季節によって内容が変わるとのことで、どんなのが出てくるか楽しみです。
ということでコチラ~。
ajito2-3.jpg
え?これがつけ麺?という見た目。
トマトスープのようなつけ汁と、パスタのような麺。
まるっきりリアンですね!
ajito2-4.jpg
まずは麺。つるつるの麺の上に、トマトサルサソース、粉チーズ、
そしてフライドオニオンがかかっています。
これだけでもパスタの一品として食べられそう~。
ajito2-5.jpg
つけ汁はトマトの風味がたっぷり。
作っているところを見ると、けっこうグラグラ煮立たせていたので
どうかと思っていたのですが、しっかりトマトが残っています。

では早速。トッピングをしっかりと麺に絡めてから、つけ汁にオン!
ajito2-6.jpg
なんと!麺が沈まない?!
つけ汁の濃度があまりにも高すぎで、自重だけでは麺が沈みません!
箸でしっかりつけ汁をからめてずずずっと。
お、これは!つけ麺、なの?というぐらいつけ麺らしくないつけ麺です。
トマトの酸味が野菜の甘みと合わさって、複雑な旨みになっています。
トマトはキライだけど、この味はおいしい!
ajito2-7.jpg
つけ汁の中にはフレッシュトマトやこんなごろっとしたチャーシューが。
でもこのチャーシューはトマト風味のつけ汁にはちょっと合わない気がしました。
ajito2-8.jpg
最後はきっちりスープ割り。
一気に魚介系の風味になります。
はぁ~おいしかった。
これでようやくちゃんと年が越せました
ajito2-9.jpg
食べ終わって外に出てみると、こんなに行列が!
右側はTBS「ぴったんこカンカン」の取材だそうです。

さて、1軒目を食べ終わった我々が次に向かった先は...
ajito2-10.jpg
あれ?なぜこんなところに?

ajito
元イタリアンのシェフのご主人が作る独創的なつけ麺。
TEL:
営業時間:月~土:11:30~14:00(又は約35食)/18:00~21:00(又は約25食) 日・祝:11:30~14:00(又は約35食)  水曜定休日曜不定休
アクセス:
キーワード:つけ麺
Bloca! Powered By INCREMENT P CORP.
東京都 品川区大井1-41-1
蒲田・大井町 | 【2008-04-19(Sat) 11:30:00】 | TB:(1) | CO:(6)
コメント
O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
ロッソは月曜から夏ヴァージョンになるみたいですよ!夏ヴァージョンも美味しいので是非また食べてみてくださいね~!

ちなみに「来ない?」を関西弁で言うと、京都弁なら「きいひん?」大阪弁なら「けえへん?」神戸弁なら「こおへん?」となります。まぁ、ごっちゃになってますけどね・・・。
って、それだけです・・・(^^;;
2008-04-20 日 16:09:17 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

な~るほど、ワタシの席からはよく見えませんでしたが「ロッソ」って、こういうビジュアルだったんですね!
つけダレの濃度を表現するのに「麺が自重で沈まない」ってのは本当にわかりやすいです(笑)
夏バージョンもぜひ食べに行きましょうね~♪
2008-04-20 日 16:49:24 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]
>ゆきむらさん、お誘いいただいてありがとうございました!
ロッソの夏バージョンって、どんなんでしょう?
初期のころのバジルペースト?が乗っているやつでしょうか。
今から楽しみ、でもあっちのほうが先ですね。
2008-04-21 月 00:46:24 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>つきじろうさん、ロッソ一人だけだったので、
途中で交換すればよかったですかねぇ。
次回はテレビ放送の前にお願いします!
2008-04-21 月 00:50:02 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

先日はお疲れ様でした!久しぶりにお会いできて良かったですぜ!

それにしても・・・そっか!確かに野菜の粘度が強過ぎるスープなんで、麺を入れても沈まないんですよね!「なるほど~」な着眼点かな、と!

とにかく機会があれば、リニューアル後の味も堪能してみたいです!
2008-04-22 火 10:55:31 | URL | GIRUSAMA #- [ 編集]

>GIRUSAMAさん、お疲れさまでした。
ロッソを先に食べたGIRUSAMAは、通常のつけ麺はいかがでしたか?
リニューアル後の味も気になります。
2008-04-23 水 10:01:44 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第一回! 大井町、らー麺!つけ麺!僕イケメン?の会!!! ゆきむらです。 ってことでやってきました大井町です。 「大井町、らー...
【2008-04-20 Sun 16:10:31】 | ゆきむらな食生活とか
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

