プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
EXで「大井町 らー麺!つけ麺...」な会その2
ajitoで「大井町 らー麺!つけ麺...」な会その1の続き...

ajitoでアンティパストを済ませた一行は、
次なる魅惑のお店を求めて東小路飲食店街へ。
そこで3/30にオープンしたばかりのつけ麺のお店に行くことにしました。
ex-1.jpg
外観も個性的ですが、店内もつけ麺も個性的でした。


えーと、メニューは1種類だけ?!
ex-2.jpg
このEX特製01(ゼロワン・つけ麺)800円というのがそれです。
特に大盛りにする必要もないので、ノーマルの盛りと具で注文しました。
かなり狭い店内と厨房を巧みにちょこちょこ移動しながら
つけ麺が作られていきます。これは作る方も大変だ~。
ex-3.jpg
出てくるまでにちょっと時間がかかりました。
カウンターのテーブルも狭く、麺の器の大きさとほぼ同じ奥行き。
ex-4.jpg
麺は歯ごたえのある太目の麺。
トッピングにチャーシュー1枚と大根の千切り、シソが乗っています。
このしっかり角が立っている麺はどこかで食べたような感じ...
ex-5.jpg
つけ汁は白濁していて、表面に青海苔が浮いています。
そのままでも飲めるぐらいの塩加減ですが、
いろいろなダシの旨みが感じられておいしい!
これにさっきの麺を絡めて食べると、う~ん、モチモチ~。
口の中でまず麺の角を感じ、その後にモッチリした弾力。
あっさり味のつけ汁も悪くないですね。

食べ終わると普通はスープ割りなのですが、ここのお店は...
ex-6.jpg
え?茶碗蒸し?
茶碗蒸しをスープに入れて食べるの?
ex-7.jpg
本当に茶碗蒸しだぁ~。
これをザクザク崩して、つけ汁に入れます。
そうするとこんな感じになります。
ex-8.jpg
茶碗蒸しそのものにはそんなに味付けがされていなくて、
卵の味が強いのですが、こうしてつけ汁に入れてみると、ちょうどよい塩味と
魚系の旨みが合わさって、まったく別物の味に変わります。
これは面白い発想ですね。
茶碗蒸しの中のホタテの貝柱が美味でした。

つけ麺を2杯食べてさすがにちょっと休憩タイム。
awaya-1.jpg
すぐ近くのAWAYA(アワヤ)というお店でお腹もココロもひと休みです。
ではいろいろな意味を込めまして
awaya-2.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
ここのお店には「洋風パフェ」「和風パフェ」という
格好のネタの材料があったにもかかわらず
誰も注文しようとしませんでした。
これからのことを考えてなのか、それとも予想以上にダメージがあったのか...

では次に移動です。え?移動?

このお店のゆきむらさんの記事はコチラ
GIRUSAMAさんの記事はコチラ



蒲田・大井町 | 【2008-04-19(Sat) 12:30:00】 | TB:(0) | CO:(4)
コメント

ここのつけ汁は美味しかったですね~☆
アブラに頼らなくてもダシの旨味で十分だという、お店のプライドを感じました。

ところで店頭看板のギガント「ハマる」!の漫画は、店主ご自身が描いてるんでしょうかね?ちょっと別バージョンのも見てみたかったです♪
2008-04-21 月 07:42:42 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]

>つきじろうさん、コメントありがとうございます。
そのままでも飲めるぐらいの味付けで、
つけ麺のつけ汁としてはちょっと物足りなさもあったのですが、
02(ゼロツー)に期待しましょう。
2008-04-21 月 23:03:31 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

田舎の人間には、この店内の狭さは衝撃的でした!壁に頭を付けながら食べなきゃいけないその光景は、なんだかイジケながら食べてるよ~にも見えたかもしれません(苦笑)

でも味はあっさりしていて、従来のつけ麺とはまた違っていて、良かったですね!

使っている具材に試行錯誤の跡が見受けられましたが、これからもどんどん進化を遂げて欲しいなって思っちゃいましたぜ!
2008-04-22 火 11:03:16 | URL | GIRUSAMA #- [ 編集]

>GIRUSAMAさん、お互い窮屈でしたね。
味はすごく面白かったんですが。
うーん、大根もシソもちょっと微妙だったような...
2008-04-23 水 10:11:36 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

