プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で食べ尽くし
ゴールデンウィークはゴールデンウィークらしいところに行かなきゃ!
ということで埼玉県民として行ってきました。
saitamab-01.jpg
公式サイトはコチラ
「埼玉県」のカテゴリができて、記事も増やさないといけないですし。


今回は全部で18のグルメ王候補が出店。
食べ尽くす、とはいってもやはり一人では無理があるので、
炭水化物系はなるべく避けて、種類をたくさんたべることにしました。
ということで以下一人で食べたものです。

saitamab-02.jpg
行田市の「ゼリーフライ」。2コ200円。
ゼリーといってもデザートのゼリーではなく、「銭フライ」がなまったものだとか。
中身はおからのフライでソース味。思ったより普通の味でした。

saitamab-03.jpg
同じく行田市の「フライ」。200円。
具のないお好み焼きといったところです。
残念だったのは、作り置きのものでやや冷めてたところ。
焼きたてだったらもっとおいしかったと思います。

saitamab-04.jpg
鴻巣市の「こうのすコロッケ」。100円。
ジャガイモたっぷりの昔風のコロッケ。ソースがよく合います。
こちらは揚げたてでアツアツをほふほふしながら食べました。

saitamab-05.jpg
川島町の「すったて」。200円。
味噌とゴマベースの汁に野菜とかシソ、ミョウガなどの薬味が入っています。
宮崎の「冷や汁」に似ていますが、昔から自分の家で普通に食べているものなので、
ずっとこっちが元祖?だと思ってました。
冷たいうどんと一緒に食べます。

saitamab-06.jpg
東松山市の「やきとり」。2本で100円。
「やきとり」と言っても鶏肉ではなく、豚のカシラ肉なんです。
これに辛味噌ダレをつけて食べるのですが、もっと辛くてもよかったかな。
これも普通に地元で食べます。

saitamab-07.jpg
小川町の「のらぼう菜コロッケ」。100円。
最近出回り始めているのらぼう菜を使ったコロッケ。
のらぼう菜自体知られていないかもしれませんが、ほうれんそうと小松菜と高菜を
足して3で割ったような味で、クセもあまりなくておひたしにしても
おいしいのですよ。
saitamab-08.jpg
そののらぼう菜がこんなにたくさん入っています。
これが今回の意外なヒットでした。

saitamab-09.jpg
蓮田市の「おやじ焼きスパ」。100円!
この量で100円はビックリ。
スパゲティの麺を使った焼きそばということでしたが、
普通の焼きそばとそんなに変わらなかった。残念。

saitamab-10.jpg
吉川市の「なまずのたたき」。100円。
なまずの身を骨ごとたたいてミンチにして油で揚げたもの。
saitamab-11.jpg
なまずのつみれ揚げといったところでしょうか。
ちょっと味にクセがあって、骨の食感も残っているので、ダメな人はダメかも。

saitamab-12.jpg
そろそろ甘いものが欲しくなってきたので、ここで熊谷市の「雪くま」を。
これは雪桜ミルク味で200円。
ご存知の通り、熊谷市は昨年40.9度を観測した、「日本で一番暑い町」。
そんな熊谷市の新しい名物がこのカキ氷です。
ふんわりとした氷に練乳ミルクの甘さ、サクラの花びらのしょっぱさがアクセント。

saitamab-13.jpg
北本市の「とまとルンルン揚げ餃子」。3コ100円。
トマト、と聞いてちょっと抵抗がありましたが、そんなに違和感なく、
むしろ普通の餃子として食べられました。
ソニックシティの中のみやげ物屋さんには「トマトようかん」があって、
それはちょっと遠慮したい。

saitamab-14.jpg
熊谷市の「熊谷うどん」。200円。
この日は「冷やしカレーうどん」になってました。
うーん、ちょっとうどん茹で過ぎの感がありました。

とここでお腹いっぱい。もう食べられません。
食べられなかった各地の名産グルメを、名前だけでも紹介しておきます。

・さいたま市の「豆腐ラーメン」
醤油味のラーメンに豆腐あんかけが乗っているそうです。

・川越市の「太麺焼きそば」
これは以前現地で直接食べてますね。

・本庄市の「つみっこ」
小麦粉でつくった「すいとん」の煮込みです。

・深谷市の「煮ぼうとう」
前回優勝だそうですが、私は見送り。理由はあとで。

・蕨市の「和楽備茶漬け」
焼きおにぎりを出汁でお茶漬けにしたものです。

・新座市の「にんじんうどん」
にんじんペーストが練りこんであるオレンジ色の鮮やかなうどんです。

・日高市の「高麗鍋」
キムチ鍋っぽい?

すいとんとか煮ぼうとうに近いものは、普段家でも食べているので、
改めて食べることもないかな、と思って後回しにしてたら
やっぱり食べ切れませんでした。

ざーっと見て、埼玉って小麦文化なのかな?と思いました。
うちの方は近くに大きい川がないので、稲作よりも小麦でしたし、
稲作でも「陸稲(りくとう)」といって、田んぼじゃなくても稲をつくってました。
なにかあるとうどん打ちますし。


帰りはちょっと足を伸ばして、特別天然記念物の「牛島の藤」を見物に。
fuji.jpg
(クリックでやや拡大)
見ごろのピークは過ぎてましたが、それでも1メートル以上の花房は圧巻。
埼玉県民としては一生に一度は見ておかないと。

どっぷりと「埼玉」にハマった1日でした。
疲れた~!
埼玉県 | 【2008-05-04(Sun) 23:00:00】 | TB:(0) | CO:(12)
コメント
トマト餃子、どんな味でしたか!?私もぜひ食べてみた~い♪

このイベント、昨年は私も行ってみました☆
シーフード好きとしては「ナマズのフライ」に注目してましたが、たしかに硬い骨の破片があって要注意でしたね・・・
なお「ゼリーフライ」はイベント向けに冷凍生地を仕込んだそうですが、地元の一般店で「生」の生地を使うと食感がかなり違ってくるようで。
来年、また機会があれば私もまた突撃してみたいです!
2008-05-05 月 09:38:49 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]

凄い食べてるけど一人で行ったの?
混んでなかった?行列はどのくらい?一番人気は?
・・・っと聞きまくる(^^;;

ぜひ埼玉で粉もんの会を!(^^)
2008-05-05 月 10:07:13 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]
>つきじろうさん、つきじろうさんは前回行かれて
全種類食べ尽くしたんでしたっけ?
あの記事はかなり感じさせられるものがありましたよー。
今回は地元の人間として、とりあえず食べておこうというスタンスでした。
2008-05-05 月 17:25:59 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ゆきむらさん、公式サイトにもあるように、
今回は「豆腐ラーメン」が1位でした。
でも個人的には?な感想。
1杯100円という安さがウケたのかもしれません。
できればその土地、埼玉の名産品を使った名物が
有名になってほしいんですけどね。
2008-05-05 月 17:28:22 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
同じ埼玉県民として全制覇のお手伝いができたのに・・・(涙
2008-05-05 月 21:58:36 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]

こんばんは&初めましてm(__)m
俺も行ってきました
残念ながら、投票は昨日まででした
もっといっぱい食べたかったけど、
満腹になって退散してきました(^_^;

トラバさせていただきます
2008-05-05 月 23:26:56 | URL | pick #JUGsyThY [ 編集]
私も行ってました。。。
(多分同じ日の5/4)

プリンさんに連絡すればよかったぁーーー。
失敗しました。。(TT)

2008-05-06 火 00:01:02 | URL | eatnapo #EBUSheBA [ 編集]
>ConBrio!!さん、すみません、
「行く!」って決めたのが前日の夜だったもので...
今度川越オフは必ず呼びます!
2008-05-06 火 08:25:56 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>pickさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
昨日は食べられるお店が少なかったんですよね。
やっぱり何人かで行って全メニュー食べるべきでした。
あとでそちらの記事にも行きます。
2008-05-06 火 08:27:33 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>eatnapoさん、うわ!ニアミスでしたね!
私は午前中でこれだけ食べました。
休憩挟んでたらもうちょっと食べられたかも。
2008-05-06 火 08:29:13 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

わーわー!県民失格だ、自分!
今度は私もご協力しますぞ、絶対呼んでくださいねー^^

けなしても 心で愛す 埼玉県  
2008-05-08 木 21:17:34 | URL | 小マメ太郎 #qDOLe0hc [ 編集]

>小マメ太郎さん、お誘いしようかと思ったのですが、
上の方のコメントにも書いたように、決めたのが前日の夜だったので
ご迷惑かと思いまして。
それにこのときに埼玉にいるかどうか
確信が持てませんでしたし。あれ?
2008-05-09 金 15:25:16 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

