プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
小江戸川越巡りオフ・復習編
やりましょうやりましょうといってて引き伸ばしになっていた川越オフ!
責任を持って私が案内させていただきます!
kawagoe1-01.jpg
今回の参加者は
・二日酔い?でヘロヘロなゆきむらさん
・真夏のような日差しにヘロヘロなつきじろうさん
・一方で元気100倍な小マメ太郎さん
・今日は途中から参加ConBrio!!さん
・最近のいろんな建設ラッシュの川越についていけないワタシ
の計5名。

それにしてもいい天気に恵まれました。
もう溶けそうなくらい。


で、まずは私が行ったことのある有名どころに行きましょうということで、
川越といったらこのお店で食べてもらわないと話になりません。
kawagoe1-02.jpg
は~い、「頑者」です!
ここは私が初めて「つけ麺」というものを口にしたお店。(過去記事その1その2
つけ麺界でも評判はよく、
今回の参加者みなさんが「食べたい!」と言っていたお店です。
11時30分開店のところに10時50分ぐらいにお店に着いて約1時間待ち。
kawagoe1-03.jpg
やっぱり今回もつけめん800円(4月から値上がり)を注文。
相変わらずのつるつるしこしこの歯ごたえの麺が心地良いです。
あぁ、やっぱり美味しい。
kawagoe1-04.jpg
つきじろうさんはらーめん750円の大盛り+100円を注文されてました。
一口おすそ分けを頂きましたが、つけめん同様、魚粉の香ばしい匂いが強烈。
の割りにはつけめんよりもあっさりとした味わいで、これもまた美味しかった。


とここでデジイチを買ったばかりのConBrio!!さんが合流。
kawagoe1-05.jpg
途中、熊野神社でお金を洗ったり、足ツボに悲鳴を上げつつ、
次に到着しましたのは
kawagoe1-06.jpg
じゃ~ん!蓮馨寺です。
蓮馨寺といったらアレですよ!
kawagoe1-07.jpg
はい、太麺焼きそばです!!(過去記事参照
蓮馨寺の太麺焼きそばは、「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」にも出場している、
その筋では有名なB級グルメです。
お寺の境内で販売しているというのもB級度が高いですね。

焼きそばは(小)300円、(中)400円、(大)500円というラインナップ。
相談した結果、5人で(大)を2つ注文することに。
kawagoe1-08.jpg
作っているところを見ていたら、麺を4玉入れてましたので結果オーライ?
甘めのソース味にダシのコクが加わって深い味に。
頑者と同じくらい太い麺が、今度は焼きそばになってる~!

これで「まずは最低限食べてもらわないと」と思っていたものが片付いたので、
安心して市中引き回し市内観光に案内できます。

ということで「復習編」の次は「観光編」です!
なぜ食べ物系ブロガーのオフ会で観光が?!

ここまでの道のり:約1.7km(Mapion「キョリ測」を利用)
kawagoe1-09.jpg
↑地図をクリックで消費カロリーなど詳細ページに飛びます。
埼玉県 | 【2008-06-14(Sat) 13:00:00】 | TB:(0) | CO:(8)
コメント
いや~、おかげさまで楽しめました!
やっぱり心強いガイドが案内して下さると面白さ倍増ですね♪

頑者は、いささか古めかしい外観(失礼☆)ながらも店内は
広くて快適、皆さんが「つけめん」を召し上がるので私は
「らーめん」を選んでみましたが、うまかったです~!
2008-06-15 日 09:18:38 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]
何かこの前の大井町ツアーと違って、のんびりした感じで良いですね♪

やきそばは、最初つきじろうさん1人で2人前かと思ってました(^_^;) 『観光編』も楽しみにしてます(^o^)/
2008-06-15 日 12:50:22 | URL | ちはやまこと #- [ 編集]
最初から参加できなかったのがちと残念でしたが、とっても楽しかったです。

これから観光編と続いて行くわけですね。
何部作になるんでしょうか?

こっちは収拾がつかなくなりつつ・・・(汗
2008-06-15 日 21:55:31 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]

川越案内お疲れ様でした~。
頑者はともかく焼きそばはガイドがプリンさんならではのチョイスなんじゃないでしょうか?
なかなか変わってて美味しかったですね。

まだ100Kcalなんですね~。最終的には何Kcalまで行くのやら・・・(^^;;
2008-06-16 月 09:00:20 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]
>つきじろうさん、お疲れさまでした。
なんか溶けかけてましたけど大丈夫でしたか?
次の頑者はぜひつけめんを食べてみてください!
まだまだ続くのでとりあえずここまでー。
2008-06-17 火 00:05:33 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>ちはやまことさん、幹事になれば思い通りの行動ができるのですよ。
散歩にしては歩きすぎました。
では次は木更津ウォーカーをお願いします。
2008-06-17 火 00:07:38 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>ConBrio!!さん、お疲れさまでした!
満足していただけましたでしょうか。
たまには食べてばかりじゃないオフもいいですよね。
お土産の感想もお願いします。
2008-06-17 火 00:09:11 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ゆきむらさん、お疲れのところありがとうございました。
美味しいもの、というよりは、いつものところ、という感じなんですけどね。
最終的にはおにぎり4個分くらい?
2008-06-17 火 00:11:03 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

