プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
ぴょんぴょん舎 銀座百番
暑い~とろける~
梅雨明けしたわけでもないのにこの暑さ。
こんなときは涼しそうな食べ物を食べるに限ります。
pyonpyonsha-1.jpg
ということで盛岡冷麺のお店にGO!
最近有楽町駅前のビルにもお店ができたみたいですが、
わざわざ11階に上がるよりはと、こちらの裏通りのお店を選びました。


こじんまりとしたお店で、カウンター4席とあとは2人がけ×3で
全部合わせても10席しかありません。なのですぐ満席になります。
注文するのはもちろん盛岡冷麺ですが、一応メニューを確認。
pyonpyonsha-2.jpg
盛岡冷麺は850円。大盛りにすると1050円になります。
辛さの段階が選べるのですが、今回は「中辛」にしました。
「別辛」にするとキムチをスープに入れるのではなくて、
小皿に取り分ける形になります。
辛いのが苦手な方のための対応ですね。

注文するとお店の方が麺の生地を手に持って何か作業をされていたので、
おそらく注文ごとに例の押し出し機で麺を打っているのではないかと思われます。
そんなこんなで盛岡冷麺の登場です!!
pyonpyonsha-3.jpg
おお~涼しげな見た目だけじゃなくて、丼も麺もスープも適度に冷やされています。
くるくる巻かれて高く盛り上がった麺の上にゆでたまご。
具はダイコンとキャベツのキムチ、牛肉、キュウリ、ネギにスイカ。
イメージしている「いわゆる盛岡冷麺」のスタンダードがそのまま目の前に
現れたような感じです。
pyonpyonsha-4.jpg
キムチを混ぜる前にまずは澄んだスープを一口。
あっ、もっと酸っぱいかと思ったら、逆にほんのり甘みを感じるぐらいの味。
さっぱりとした中にもコクがあって、すごく口当たりが良いスープです。
今度はキムチをよく混ぜてから飲んでみると、適度な辛さが加わって
ちょっと刺激的な味に変化します。
辛いのが好きな方だったら、特辛・激辛でも大丈夫なんじゃないでしょうか。
スープの元の味を味わうなら、混ぜる前もしくは別辛で。
pyonpyonsha-5.jpg
そして透き通るような麺!
食べてみるとものすんごい弾力で、噛み切るのも躊躇してしまうくらい。
うわん、これですよ!冷麺の麺といったら。
啜る、噛む噛む噛む噛む噛む、啜るの繰り返し。
ゴムのように切れないのではなく、適度なところでちゃんと噛み切れて、
そしてキレのあるのどごしは盛岡冷麺ならではです。
いやーおいしい。
pyonpyonsha-6.jpg
ゆでたまごはしっかりとした固ゆで。
チャーシュー、じゃなくて牛肉ですよね。
スープと麺が美味しいので、あやうく忘れるところでした。
pyonpyonsha-7.jpg
そして冷麺といえばやっぱりスイカ!
図らずも今年初のスイカとなりました。

食べ終わって、スープをガブガブ飲みたかったけど、
この後の予定があったので半分ぐらいで自粛。
あと冷麺なので、これだけでお腹いっぱいにはならないですね。
これからの季節、お酒を飲んだ後にもいいかもー。



銀座・有楽町・日比谷 | 【2008-07-13(Sun) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

