プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
たらふく銀座別館でダブルミリオンコンビをお祝い
祝・200万PV!!
「ゆきむらな食生活とか」のゆきむらさん
「春は築地で朝ごはん(ブログ版)」のつきじろうさん

いやーめでたい!

思い返せば去年同じぐらいにミリオン達成したのに
1人だけ置いてかれてしまったなぁ...。

本日のお店はコチラ!
tarafuku-01.jpg
ここのお店はブログをやる前に一度ランチで来たことがあります。
そのときは確か鯛胡麻醤油御膳を食べたような記憶が。

今回このお祝いの席に集まっていただいたのは
・改めて本日の主役!「ゆきむらな食生活とか」ゆきむらさん
・改めてもう1人の主役!「春は築地で朝ごはん(ブログ版)」つきじろうさん
・華のある女性3人その1「コーベのことでもかこうか」midoriさん
・華のある女性3人その2「tokyo-diary」romyさん
・華のある女性3人その3「江戸っ子風おとぼけマトリョーシカ」ちはやまことさん
・こちらはおひさしぶりです、謎のF君さん
・そして、30万PVも差がついてしまった私
の計7名。

そんなメンバーで頂くのは、ゆきむらさんが自ら段取りしてくださった...


なんと鱧のフルコース!!
tarafuku-02.jpgtarafuku-03.jpg
特選活鱧コース:7880円でございますですよ。
正直鱧って、コースでちゃんと食べたことってないですから。
いろいろな調理方法で食べられるのですごーく期待。
tarafuku-04.jpg
まずは先附:鱧南蛮漬け
甘酢の酸味がビールとよく合う合う。

tarafuku-05.jpg
前菜3品:鱧棒寿司・鱧の子沖漬け・鱧せんべい
ビールに合うといえばこちらの鱧せんべいもなかなか。
鱧の子(卵)は初めて食べましたが、タラコなんかよりも粒が繊細で
口の中でほろほろ崩れる感覚が面白いです。

tarafuku-06.jpg
ここで「ぐるなびクーポン」を使ってふぐのひれ酒(冷)をゲットだぜ!
100万PV記念のときに頂いた冷たいひれ酒より色も風味も強かったです。

tarafuku-07.jpg
コースに戻って向附その1:鱧湯引き
鱧料理の定番中の定番ですね。
tarafuku-08.jpg

梅肉醤油の梅風味が
京の里で食べたものよりも強く、
その分さっぱり感がアップ。


tarafuku-09.jpg
向附その2:鱧刺身 焼霜薄造り
え?これが鱧っていう感じの見た目ですが、お店の方によると
ちゃんと骨切りをしたものということです。
tarafuku-10.jpg

皮が炙ってあって香ばしさがあり、
身の食感がふぐ刺しみたいでおいしいー!
これかなり好きです!
鱧ってやっぱりおいしいんですね。



tarafuku-11.jpg
焼物:鱧炭火焼
炭火の色がすごいことになっていますが、これはケータイカメラだからということで。
実物はもっと普通の色です。
tarafuku-12.jpgtarafuku-13.jpg
さっきの生の刺身と180度変わって、こんどはホクホクした身が。
これもすんごくおいしいー!
もうため息が出るぐらいなのですが、そのため息の匂いも取り込みたいぐらい。
味付けが塩メインで鱧そのものの味が十分に引き出されています。

tarafuku-14.jpg
強肴:鱧しゃぶしゃぶ
炭火焼に続いてここでも店員さんの手際のよさに惚れ惚れ。
tarafuku-15.jpgtarafuku-16.jpg
鱧の身大皿中央に盛られている白いのは鱧の卵だそうで。
tarafuku-17.jpg
わーん!鱧の身がたっぷりですよー!
tarafuku-18.jpgtarafuku-19.jpg
いろいろな野菜と一緒にポン酢につけて食べるのですが、
鱧の身のプリプリ感もよかったですし、先附で食べた卵もまた違った味で
おいしかったー。さっきからおいしいしか言ってませんね。

tarafuku-20.jpg
食事:鱧雑炊
香の物と一緒に出されます。
tarafuku-21.jpgtarafuku-22.jpg
これもとろとろふわふわな雑炊。
まるで茶碗蒸しと一緒に食べているような感じです。

tarafuku-23.jpg
〆は水菓子:メロン・キウイ・巨峰
はぁーおいしかったよぉー。

tarafuku-24.jpgtarafuku-25.jpg
tarafuku-26.jpgtarafuku-27.jpg
今回もみなさんからおみやげを頂きました。ありがとうございます。
左上:ゆきむらさんからプリンとおかき、右上:つきじろうさんからまぐろ、
左下:midoriさんからそばサブレ


料理がおいしかったのもそうですが、今回はみなさんの会話が弾んで
すごーく楽しかったです。
みなさんありがとうございましたー!
次回は...どうします?



銀座・有楽町・日比谷 | 【2008-08-02(Sat) 23:59:59】 | TB:(2) | CO:(10)
コメント
初参加にもかかわらず楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
本当にハモ、おいしゅうございましたね!
いろいろな味わい方ができて本当にハモって素晴らしい。

またぜひお誘いください。
あ、でも、ジャポネはちょっと…(笑
2008-08-03 日 20:43:23 | URL | midori #NgDLdiQA [ 編集]

お世話になった頑者オフから、まだ2ヶ月も経ってないんですよね!
prayforrain様を見た瞬間に、あの美味しさが脳裏に蘇りました~♪
またまたご一緒できて嬉しかったです。それにしても、オフ会のまえに驚異の爆食とは・・・!(笑)
ところで炭火の「色」、ワタシもデジカメ写真が紫色になってしまいました。不思議不思議!?
2008-08-03 日 20:59:24 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]

お会いする度に大きくなっていってるような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

今回はご参加していただいてありがとうございました。
お腹いっぱいでもうまかったみたいで良かったです!(爆)

ワタシのデジカメではちゃんとオレンジ色に写ってました。ホワイトバランス?かな???(←よく分かってない人(^^;;)
2008-08-03 日 22:10:23 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

『華のある女性』の中に混ぜて頂き、ホントに光栄ですっっ(*^_^*) つい先日、同僚に『視点がオッサンだね。』と言われたばっかりでして(^_^;)

鱧は どれも美味しいし、とても楽しいオフ会で良かったですよね! さて、次回は何にしましょう? 『牡蛎尽し』や ほていさんの『アンコウ鍋』あたりでも如何ですかね?
2008-08-04 月 11:01:45 | URL | ちはやまこと #- [ 編集]
>midoriさん、こちらこそありがとうございました。
こんなにたくさん鱧を食べたのは初めてだったので、
まだ思い出すだけでヨダレが...。

ジャポネじゃなければリトル小岩井ですか?
2008-08-04 月 15:44:34 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>つきじろうさん、いやーお昼ご飯のつもりで
食べてたんですけどね。
寝坊したのであんなになっちゃいました。
今度は築地を案内してもらおうかな。
またよろしくお願いいたします。
2008-08-04 月 15:49:24 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ゆきむらさん、大きくなってる、というのは、
そのー、「心」とか、精神的なものですよね...。
そろそろケータイカメラにも限界を感じてきているのですが、
使い勝手が非常にいいので当分先になると思います。
2008-08-04 月 16:15:46 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ちはやまことさん、お疲れさまでした。
いやいや何をおっしゃる、お三方とも華があって
今回はかなり楽しく過ごさせてもらうことができました。

牡蠣はうーん、ワタシがあまり愛がないのですよー。
なので別メニューで何か考えておきます。
2008-08-04 月 16:19:15 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

出遅れてスミマセン。
先日はありがとうございました。
プリンさんとは池袋パフェ以来でしたね!
ひさしぶりにお話できて楽しかったです。
またおいしいもの食べに行きましょうね♪
2008-08-07 木 01:24:20 | URL | romy #DlezomwI [ 編集]

>romyさん、この日はお疲れさまでした!
romyさんとはいつもおいしいお店ばかりですよね。
プリン特需もありましたし、デザートもがんばりましょう!
2008-08-09 土 14:57:40 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

祝!200万pv!\(^o^)/ めでたいっ(^^) ・・・っと誰も言ってくれないので自分で「鱧尽くしの会」を企画してみました。(笑) キリ番...
【2008-08-03 Sun 21:37:58】 | ゆきむらな食生活とか
midoriです。 私の夏休みに合わせたかのような素晴らしい企画が。 ブログでも築地でもお世話になっているつきじろうさんと、 つきじろう...
【2008-08-04 Mon 16:14:24】 | コーベのことでもかこうか
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

