プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
台湾料理 麗郷 渋谷店
むかーしむかし、まだ社会人なりたてのペーペーの頃、取引先のエライ人が、
「渋谷においしいビーフンのお店があるんだけど来ない?」と
誘われて行ったお店。
reikyo-1.jpg
場所が場所だけに、男女2人組でないと入れない宿泊施設と間違えそうな外観。
長い年月を経て、ようやく再訪です!
えーっと、ひぃふぅみぃ...何年前だったっけ?


実はけっこうというかかなり本格的な台湾料理のお店。
メニューを見ると聞いたことのある名前の高級料理が並びます。
実際フカヒレの姿煮みたいなのが運ばれてましたし。
そんな中で注文するのはもちろんやきビーフン800円(税別)!
やっぱり思い出の味ですし。

やきビーフンを待ちながら厨房の様子を観察していると、
すごく役割分担がしっかりしたシステムになっていました。
まず食材を切る専門の人が1人、その人から焼き・炒め専門の人2人に
食材が渡され、料理ができあがるとそれがカウンター越しに
配膳担当の店員さんに受け渡されるという仕組み。

今日はほぼ満席という混み具合だったので20分近く待たされちゃいました。
ということでやっと来ました!やきビーフン!
reikyo-2.jpg
後で調べたら、「チューボーですよ!」の焼きビーフンの回で街の巨匠だった
ということで、あのエライ人の言ってたことは間違いなかったんだなと。
細いビーフンがお皿の上にてんこ盛りになっています。
reikyo-3.jpg
箸で麺をつまんでみると、ビーフンそのものはそんなに長くない、
というかむしろ細切れっぽくなっています。
具はニラ、もやし、豚肉のこま切れ、干しエビにネギ少々?
味は非常にあっさり。
基本塩味なんですが、全体に油と味がなじんでいてすごく食べやすい。
人によっては味が薄く感じるかもしれませんが、
ビーフンの味付けとしてはこれぐらいがちょうどいいと思います。
以前に食べた新橋の「ビーフン東」とは対照的なビーフンです。
ビーフン東よりももっと細くて、かつコシのあるビーフンでした。
記事を書いてたらまた食べたくなってきたぞ。どうしてくれる。

そして年を取ったあの青年は、こんなものも注文してしまいます。
reikyo-4.jpg
これがこのお店のもう1つの名物、豚の腸詰800円(税別)です。
お店に入ると厨房のカウンターの上にこの腸詰が何本もぶら下がっていて、
いかにも注文してくれと言わんばかりの圧倒感です。
reikyo-5.jpg
そのまま食べても十分じゅわっと味があるのですが、
テーブルの上の辛味噌ダレをつけるとおいしさ倍増!
もともと少し八角のようなクセのある匂いがあるのですが、
味噌と一緒に食べることでこの匂いが緩和されて
最後にピリッとした辛味が残ります。
うおーん、ビールが飲みたくなるー!
そしてできれば一人では行きたくないお店!



渋谷・代々木 | 【2008-08-24(Sun) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(6)
コメント

うわぁぁ~、なつかしい!!
ワタシは10年以上前に、飲み会の会場探しで
こちらを「下見」したことがあります。
お店の独特な雰囲気が良かったなぁ。

んで、やっぱりビーフンは美味しいんですね☆
ただ非常に残念ながら、当時の私は干しエビが少し
苦手でした・・・でも今は好きになったので、またぜひ
機会をみつけて再訪してみたいです♪

P.S. 次は「カレービーフン情報局ブログ」、いかがですか!?
2008-08-25 月 18:21:21 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]

>つきじろうさん、お、つきじろうさんにとっても
なつかしのお店なんですね。
一人で行くよりも大勢でいろいろなものを注文してみたいと
切実に感じました。

カレービーフン?またそんなニッチな市場で誘惑してもダメですよ~。
2008-08-26 火 10:27:27 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

なつかしー&変わってなーい!!
でも初めて訪れたのは●十年以上前だったり....(・・;)
2008-08-26 火 23:54:38 | URL | Ginger #9yMpCHrg [ 編集]

麗郷のしじみもおっきくておいしいですよーっ!!

渋谷の台湾料理なら、宇田川交番裏の“龍の髭”もいいですよ。
相席バリバリで日本でないような独特のテンションで
落ち着かないという友達もいますが・・・
豚の角煮チャーハンとニラレバがお勧めですっ♪
2008-08-27 水 17:31:32 | URL | ひさりん #- [ 編集]

>Gingerちゃん、え?○十年以上前?
そんなに...?
2008-08-28 木 21:05:49 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ひさりんさん、ビーフン、腸詰、しじみは
こちらのお店の三種の神器みたいですね。
確かに隣の人が注文していたしじみ、おいしそうでした。
2008-08-28 木 21:07:08 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

