プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
池袋西武 かるかや
そういえば!っていって思い出すお店ってありますよね。
ここのお店は以前からちょくちょく利用していたのですが、
ブログをやるようになってから少し忘れてました。
karukaya-1.jpg
知っている人は知っている、池袋の西武百貨店の屋上にあるうどん屋さん。
ここのうどんが意外とおいしいというのを聞いたのは10年以上前だったと思います。


それから何度か行くようになり、気づいたらいつの間にか疎遠に。
なので今回はこのお店の魅力をお伝えしたいと思います。
まず値段が安い!見てくださいこのラインナップ。
karukaya-2.jpg
昔と比べるとさすがにいくらか値上がりしてましたが、
それでも一番安いきつねorたぬきで300円、一番高いものでも500円という安さ。
本当にお世話になりました。

この日は暑かったのと、消化にいいかな?という理由で
おろしうどんの冷たいの400円を注文。
karukaya-3.jpg
どーんと大根おろしがてんこ盛りですよ!
おろしだけでなく、揚げ玉、ネギ、生卵が入っています。
karukaya-4.jpg
うどんは手打ちらしく太さがバラバラ。もっちりした食感が特徴です。
のれんには「讃岐」とありますが、あまり讃岐っぽくないかも。
でもこれを無心で啜るのがウマイのですよ。
「冷やし」ですけどキンキンに冷えているわけではありません。
karukaya-5.jpg
つゆは関東風?にしてはそんなに色は濃くないです。
うどんと一緒に啜りこみましょう。
karukaya-6.jpg
生卵をつぶしてうどんに絡めて食べてももちろんおいしいのですが、
冷たいつゆに生卵はちょっと失敗だったかも。

で、ここで終わると普通の記事になってしまいますので、
この記事をごらんのあなただけにちょっとした裏技をお教えします。
といってもそんなにたいしたことではないのですが。
karukaya-7.jpg
じゃ~ん!かき揚げ!
そう!ここはデパートの屋上。
屋上に上がる前にデパ地下で自分の好きなトッピングを買っておくのです!
ちなみにこの写真は同じ西武の地下1階にあるハゲ天の芝海老かき揚げ315円。
そしてこれをうどんの上にトッピングー!
karukaya-8.jpg
あっという間にかき揚げうどんの出来上がり!
これだけでなく、デパ地下には天ぷら、コロッケ、唐揚げなどなんでもありますから、
うどんとの組み合わせは無限大に広がります。

そしてもう1つ。ここは池袋。なので、
karukaya-9.jpg
天気が良ければこんなにキレイにサンシャインが見えます。
屋上で風を感じながらうどんを啜るこの快感。
寒い冬ならあったかいうどんでおいしさアップです。



池袋・目白・大塚 | 【2008-09-08(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。