プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
銀座 小はれ日より
最近のむのむさんの後追いが流行っているようなので、便乗して私も!
向かったのはコチラのお店。
koharebiyori-1.jpg
のむのむさんの記事で、「冷やし坦々麺発祥のお店」というのを知って、
ずっと気になってたんです。


思い起こせば数年前の夏、新橋界隈で美味しい冷やし坦々麺を求めて
彷徨っていた時期がありました(参考記事:その1その2その3その4
その5その6その7その8その9その10)。
もちろんあったかい普通の坦々麺や麻婆豆腐もメニューにあるのですが、
koharebiyori-2.jpg
やはり発祥のお店ですから、この冷やし坦々麺1200円を食べなければ!
ということで早速注文。
で、こんな感じ。
koharebiyori-3.jpg
見た目は普通のあったかい坦々麺に似ています。
胡麻色のスープに真っ赤なラー油がたっぷりかかっていて、
うーん、辛そう...。
koharebiyori-4.jpg
トッピングの具は挽肉、モヤシ、水菜にクコの実。
このあたりは「冷やし」らしい選択ですね。
辛そうなスープの上に清涼感が漂います。
koharebiyori-5.jpg
最初にスープを飲んでみると、ラー油の辛さの後にそれを包み込む胡麻の風味。
そのせいか思ったほど辛さを感じません。
いや辛いことは辛いんですけどね。
スープの「コク」という点ではちょっと弱いかもしれませんが、
口に残らず、普通の坦々麺に比べてさっぱりしています。
koharebiyori-6.jpg
麺はやや細めのちぢれ麺。麺と具とスープをよくかき混ぜて持ち上げると、
このようにスープと具がたっぷり絡んできます。
で、これをずずずっと食べるわけですが、
間違えてどうしても食べる前にフーフーしてしまうんですよね。冷たい麺なのに。
そして気づかれてないか周りを確認してしまいます。

全体的には、冷やし坦々麺発祥のお店だけあって、もとのあったかい坦々麺の
味や構成に近い部類になっていると思います。
koharebiyori-7.jpg
こちらはサービスのお惣菜。
鶏のもみじ(足の部分)の煮込みだそうです。
とろっとろに煮込まれてました。

他のお客さんもやっぱり坦々麺を注文されている方が多くいらっしゃいました。
冷たいのを食べたらあったかいのも食べてみないと。



銀座・有楽町・日比谷 | 【2008-09-09(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント

うひょぉ~、プリンさんまで~!!

そうそう、割に温かいにの近いですよね。
食べたときに「近い」感じにするのに、
試行錯誤されたそうです。
そろそろ、温かいのが食べたくなる季節になりましたねぇ。
2008-09-10 水 06:18:29 | URL | のむのむ #MRjdEOwU [ 編集]

>のむのむさん、コメントありがとうございます。
ここからいろいろな冷やし坦々麺が派生したかと思うと
感激もひとしおです。
2008-09-10 水 10:10:21 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

