プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
覆麺
半年ぶりの神保町!なつかしー!
その間に新しいお店もいろいろと増えたようです。
中でもGIRUSAMAさんに先を越されたコチラのお店。
fukumen-1.jpg
元ジンボッチとしては行かねばなるまい!
場所はこのお店のすぐとなり。確か不動産屋さんがあったところでしたっけ?


「覆麺」というお店の名前も怪しいですが、お店の外にも
fukumen-2.jpg
デストロイヤーがお出迎え!
そして中に入るとBGMはアントニオ猪木のテーマ!
お店の名前と同じく、店員さんが黒と白の覆面マスクかぶってるし。
もうツッコミどころ満載なお店です。

注文は食券制。日本語があまりしゃべれない設定だからこっちの方が好都合?
メニューは基本のラーメン:覆麺780円と油そばである油覆麺800円に
味玉やチャーシューなどのトッピングを加えていく感じ。
今日は味玉覆麺880円の食券を買ってカウンターへ。
プロレス系な雰囲気のお店なので、力まかせなのかな?と思っていたら、
すごく丁寧な仕事ぶりでした。
fukumen-3.jpg
でこれが味玉覆麺。
大きなどんぶりはやや底が浅く、その中にたっぷりのスープと麺。
具はモヤシ、チャーシュー2枚、メンマ、ネギに揚げたネギ。
揚げネギは注文ごとに揚げているようです。
ということでまずはスープから。
fukumen-4.jpg
おおー!思っていた以上に優しい味。
しょっぱいというように聞いていたのですが、魚介系の香りがして
塩味はそんなにきつくないように感じます。
見た目も澄んでいてキレイですね。
こういうスープのラーメンは久しぶりのような気がします。

そして麺。
fukumen-5.jpg
やや細めで鮮やかな黄色の麺は、縮れのないストレート。
コシがあってつるつるっと入ってきます。
麺もスープも揚げネギの風味が効いていて、この香ばしさが
独特の味わいを出しているようです。
ちなみに麺の量は普通のお店の大盛りぐらいあるとのこと。
注文時に頼めば「少なめ」もできるそうです。
fukumen-6.jpg
味玉は注文して正解!
とろっとした食感が残っている半熟です。
他の具ではやっぱりチャーシューがよかった。これもトロトロの脂身と
パサパサしてない肉部分が柔らか~。

ところで、壁に「日本語はよく分からない」とか貼ってありましたけど、
食べてる途中に黒覆面の店員さんが...おおっとこれ以上は何も言えねぇ。
とにかくまた来たくなる楽しいお店でした。
アンガーラ!

さて、せっかく神保町に来たので、お世話になったあのお店にも行きますか。



神田神保町2丁目 | 【2008-09-13(Sat) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(2)
コメント
私も味玉覆麺。麺少な目でお願いしました。
麺やスープは勿論、味玉、チャーシュー、モヤシなどのトッピングを含めて
美味しかったです~。
2008-09-17 水 19:07:02 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集]
>さきちゃんさん、おひさしぶりです。
ここのお店はラーメンとお店(の方も含めた)雰囲気のギャップがありますよね。
油覆麺を作っているところを見たのですが、
そんなに油っぽくなさそうな感じでした。
このままの路線でいってもらいたいものですね。
2008-09-18 木 15:55:58 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

神保町交差点近くのラーメン店「覆麺」にて店内に入るといきなり「日本語あまり解りません!アンガーラ」の張り紙!アンガーラって?厨房には、恐らく、かなり暑いであろうに昔の「デストロイヤー」モデルの覆面を被った恐らく、外国人の方が2人で作ってました。ラーメン...
【2008-09-23 Tue 08:46:34】 | daisukeえにっき
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

